• ベストアンサー

夏休みに古典の基礎固めをしたいと思っています。(高2)

夏休みに古典の基礎固めをしたいと思っています。(高2) 学校の授業の古典は好きで成績もいい方なのですが、 模試になると波がありほとんど得点できないこともあって 悩んでいます。 先生から時間の取れるうちに源氏物語の漫画を読んで 源氏物語の問題を繰り返し解いてみたら? とアドバイスされました。 漫画はあさきゆめみしを読む予定です。 源氏物語の問題集でお勧めがあったら教えてください。 そのほかよい勉強法、テキストがあったら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196940
noname#196940
回答No.2

高3の子供が理系クラスですが、古典は得意科目です。ただセンター試験対策程度の勉強しかしていないかもしれないので参考程度に。 ちょっとやさしいかもしれませんが、角川クラシックビギナーズ文庫を、高2の時から空き時間に読んでいました。源氏物語、紫式部日記、大鏡、伊勢物語など自分が興味のある、読みたいものを選んでいました。和歌も楽しんでいたようです。当たり前ですが、現代語訳が先にのっていても必ずそれは後で読む。 中高いつだったか忘れましたが、方丈記は宿題で文庫一冊読んでいました。(クラシックビギナーズではない)百人一首も小テストがあり、文法・解釈を含めほとんど覚えていました。 普段から古典文法の本、問題集はきっちり勉強していたようです。 私が中高生だった一昔前、古文が得意だった友人は落窪姫を長い休みの時読んでいました。(彼女は早稲田大学に進学) 高3になると、どうしても受験最優先の勉強、読書になってしまうと思います。今年は楽しみながら勉強して、有意義な夏休みを送って下さい。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も理系なので、お話参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 現代語版ならば、 与謝野晶子訳。谷崎潤一郎訳。円地文子訳。田辺聖子訳。橋本治訳。瀬戸内寂聴訳。その他色々とあります。 おそらくこの辺りが入手しやすいでしょう。文庫化もされています。 それでも古本屋を漁らねばならないかもしれません。 与謝野晶子や谷崎潤一郎訳辺りは仮名遣いが異なっていたりするので、少々読みづらいかも。 円地文子以降は現代文となるので読みやすくなっています。 但しどれもこれも作家による現代語版なので、正確には「直訳」ではなく翻案形式なので要注意。 それでも物語の流れまで変更しているわけではないので「流れ」を掴むのには有効です。 古文の上達方法はガイド本に頼らず、自身で辞書(古語辞典)を引きながら自身で現代語に置き換えることです。 かなり苦労はします。 時間もかかります。 が、これをやり続けると応用力が身につきます。 英語の単語暗記と大差ありません。 高校時代(かれこれ30年以上前ですけど)三年間をこれを繰り返したせいか、今でも古文は辞書引かずとも「斜め読み」が可能です。研究者でもないし、資料程度なのでコレで十分です。 詳細精緻な訳にこだわり過ぎず、現代語に当てはめるとこんな感じかな? で頭の中で意訳ができれば(「流れ」を掴めば)、あとは適切な現代語に置き換えて行くだけの作業となります。 ここで重要なのは現代語に関しては正確でなければならない、と言う点です。 現代語文の能力も結構重要です。 濫読で構いません。読書量を増やすことも必要です。 頑張ってね。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそくなってすみません。 参考になりました。 夏休みを有意義に使おうと思います!

関連するQ&A

  • 高2の古典

    新高2です。国立大経済学部志望です。 僕は読書が好きで、戦国時代の小説を読んだりして、日本史のテストとか乗り切っているのですが、祖父から「源氏物語」を勧められて読んでみました。(訳は瀬戸内寂聴さんのもので、原文も載ってます。ちなみに現代語訳されたものを読みました。上中下巻。)おもしろかったので、原文で読んでみようかなと思います。文法も1年でやったので、読みながらもう一度簡単なワークをやっていこうと思います。辞書がないので買おうと思うのですが、ベネッセのものでコンパクト辞典(1900円)と全訳辞典(2700円)はどう違うものなのでしょうか。 また、大学受験用に古文単語帳なども買ったほうがよいのでしょうか? また、買うとしたらどのくらい覚えなければならないでしょうか? (不安なんですが、源氏物語を勉強していくのは大学受験にも繋がっていくものなのでしょうか?) もう一つは漢文です。これはニガテです。読めますが、現代語訳とかになると訳分からん、って感じです。もう一度文法をやっていこうと思うのですが、よい勉強法がありましたらお願いします。

  • お勧めの古典の文庫

    おすすめの古典の文庫本を教えて下さい。 枕草子や源氏物語など内容は好きなのですが、昔漫画や教科書でしか読んだことがありません。原文で読んでみるのも良いとは思うのですが、さすがにハードルが高いようでしり込みしています。 本屋さんで探してもみたのですが、受験用?なのか訳し方がかたくてなじめませんでした。 何かおすすめの古典の本があれば教えて下さい。 もちろん枕草子や源氏物語以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 高2のうちにするべきこと。

    こんにちは。神大文系学部の受験を考えている2年です。 夏休みは英語の単語、英文法の問題集、数2の黄チャート(数Bは2学期から学びます)、古典の単語、日本史を勉強していました。2学期からは予備校に通い数学、英語、国語を勉強することになっています。 現時点での模試の成績では、希望している学部にはほど遠いです。それと私は数学が苦手です。 希望している学部に合格するために、高2では何をするべきでしょうか?予備校の予習、復習はきちんとしようと思っているのですが、他に何をしたらいいのかよく分かりません。夏休みにしていた勉強もこれでよかったのな、と思ってしまいました。 また副教科(化学、政経、日本史など)は3年になってからで間に合うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 古典を学べる良い本を教えてください。

    日本の古典文学を翻訳無しで読めるようになりたいです。学校の授業で習う源氏物語や枕草子、古事記から西鶴の好色一代男まで、中学レベルの初歩的なものから分かりやすく記している本があったら教えてください。

  • 私は高二で文系です

    私は高二で文系です 8月に河合の全統模試を受けて結果が返ってきました 偏差値は 英語 62 数学 54 国語はその日たまたま受けることができなかったのですが 東進模試で56でした  志望は早慶上ですが、この成績では少しまずいでしょうか もともと私は理系だったのですが、つい最近文転しました 古典と地歴を全くやっていない状況なのでかなりあせっています 高二の時私ぐらいのレベルで早慶に合格された方は、どんな勉強をされていましたか(とくに古典) また一日何時間勉強しましたか 回答よろしくお願いします

  • 夏休みの勉強について

    津田塾を目指している高2です。 夏休みから勉強を始めようと思っています。 そこで苦手な古典と英語の強化をはかろうと思っています。 英語はネクステをやろうと思っているのですが、 基礎英文法精講もいいという意見があって迷っています。 古典は動詞などの活用はだいたいできますが、 読解等がだめです。 おすすめの問題集はありますか? ちなみに偏差値は50くらいです どれか1つでけでもいいので解答お願いします!!

  • 夏休みの受験勉強

    現在高2です 高1のころは成績もよかったのですが 現在模試で偏差値55くらいです 夏休みに英数国の受験を意識した勉強をしようと思うのですが 国語と英語はどのような勉強をしたらよいか 迷っています。 問題集を解いていくのか参考書をやるのかどっちが いいのでしょうか? その他アドバイスあればよろしくお願いします

  • いま、高2なんですけど

    いま、高2なんですけど 英数で センター試験で8割を目指しています!! 数学は青チャート 英語は基礎英文問題精巧、ターゲット1900、語法ターゲット を使ってます これらの教材を使っての勉強法教えてください あと、センター8割とる人は高2の夏で河合模試でどのくらいの偏差値をとりますか?

  • 現在平安の古典を読書しています。

    私は元々恋愛に興味がほぼ0です。現実でも男女の恋愛は気持ち悪いと感じます。(同性愛も嫌いです) 中国の論語ははまれましたが、平安古典が得意じゃないのか面白味をイマイチ感じられません。 内容は理解出来ますが漫画や動画を駆使しても微妙です。 やめたほうがいいですか? 読んでいるのは『源氏物語』『和泉式部日記』等です。 追々面白くなっていきますか?

  • 高2の

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は愛媛の公立の進学校に通っている高2です。 理系で今、神戸大の工学部に行きたいとおもっています。 ですが、今の成績は進研模試で偏差値は三教科総合55ぐらいで程遠いです。 最近高2になったし勉強をしようと思いました。 理系なのですが化学と物理と英語が苦手でとくに化学がわかりません。 なのでお勧めの参考書とかを教えてほしいです!《基礎からわかるほうがいいです》 化学はモルあたりでつまずいて物理と英語は分かっているつもりですがテストでてんをとれません。 あと学校でかったEG英単語4500とターゲット1900をもっているんですがどっちをしたほうがいいでしょうか? 学校で買ったほうは授業で毎回小テストがあります。 回答よろしくおねがいしまーす!