• 締切済み

長文ですが、皆様のアドバイスを下さい。

長文ですが、皆様のアドバイスを下さい。 私の人生このままでいいのか悩んでいます。 結婚して3年になります。現在共働きで、子はおりません。 私は28歳で、主人は32歳です。 主人とは恋愛結婚でした。 付き合った期間を入れるともう6,7年になります。 主人は、口うるさいことや細かいことに口を出す性格ではなく、 よく言えば個人を尊重してくれる、悪く言えば無関心といった感じです。 そういった性格から、私は家事も押し付けられることなく家事も半々、 その代わりに家賃も生活費も折半といった形をとっております。 これは主人の希望です。 あくまで人は人、自分は自分のスタンスなので 私に何か悩み事があってもあまり聞く耳をもってくれません。 もちろん自分が悩んだときも私に相談することはありません。 あまり口出しせずに自分のやりたいようにできる結婚生活をみなうらやましがりますが、 私としては寂しいです。 楽しいことだけでなく、つらいことも共有したいし、今のルームメイトのような生活スタイルも私としては嫌なんです。 それにここが一番大事なことだと思いますが、 私は正直主人に愛情を持っていないと感じることがあります。 長年一緒にいたので、もちろん一緒にいて楽だし、落ち着き安心します。 けれど、主人のために自分がどうこうしたいというような理想を描けないんです。 おそらく主人も同じような気持ちなんだと思うこともあります。 もちろん、長い間一緒にいればいつまでもお互いが恋人同士の頃のままで居られないこともわかってはいます。 けれど、周りの夫婦をみていると全然私とは違う気がするんです。 私は結婚生活にうんざりしています。もう少し精神的にも寄り添える夫婦を目指していたので。 主人のことは好きです。けれど愛情とは違います。 別にこのままで良しとするならきっと平凡な家庭を築けるのではないかと思います。 けれどもう一度誰かを強く愛してみたい、この人と生きていくと強く思える人生を送りたいと思ってしまうんです。 幸い子供はいません。いたらいたで幸せなのかもしれませんが現在セックスレスです。 努力することはできると思いますが。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mi7890
回答No.2

夫婦というより本当にただ、気が楽なルームメイトですね。 生まれる愛情も生まれないように感じました。寂しいです。 金銭面的な事も精神的な事も一緒に悩み・楽しみ・進み・止まりと歩んでいくものと思い私は今の旦那と結婚しました。 もし、二人の間に子供が生まれたら寂しい子供になりそうで怖いです。 あなただけの(母親)偏った愛情しかもらえなさそうです。 別にこのままで良しとするならきっと平凡な家庭を築けるのではないかと思います。 ↑ すでに一般的な平凡な家庭ではないですよ! 28歳。まだまだ若いです。 子供もいません。 今の旦那様と話し合って、自分の考えを伝え譲れない所は譲らず、譲れるところは譲る。 もし、分かり合えなければ別々の人生を歩むのも宜しいかと思います。 あなたの心が乾ききらない間に決断して下さい。 よーく考えて、再スタートしてはどうですか? 明るい未来に向かって頑張って下さい。

• sayokato
回答No.1

本当に、客観的に申し上げるので参考になるかわかりませんが。 私は質問者様のような夫婦間はアリだと思います。 しかし、女性は特に“愛されてる”とか“愛してる”とか感じたいものだと思っています。 付き合いも含めて長いようですので、それを承知でご結婚されてはいるとは思いますが、やはり迷うところでもありますよね。 一度、ご主人にお話ししてみてはいかがでしょうか。 「私は、こう思う」とだけではなく、「あなたはどう思う?」と。 もうすでにそのような話もされていたのなら、すみません。 まったく人に無関心な人なら結婚もしないでしょうし、ご主人もあなたといるのが居心地がよいとは思っていると思います。 ただ、私の知人の両親も質問者様と同じような感じで、お互い無関心な感じ。 それが原因かはわかりませんが、子供にまで無関心な感じで、子供は「愛情」と言うものを「良くわからない」と言います。 また、お母さんは堂々と浮気をされてますし、浮気相手と自分の子どもと出かけたりしてます。 そのような家庭には絶対してはいけないと思います。 お子様はいないようですので、話してみても変わらず、質問者様の心も離れていくようでしたら、別々の道を歩かれるのも一つの手だとは思います。