• 締切済み

長文ですが、皆様のアドバイスを下さい。

長文ですが、皆様のアドバイスを下さい。 私の人生このままでいいのか悩んでいます。 結婚して3年になります。現在共働きで、子はおりません。 私は28歳で、主人は32歳です。 主人とは恋愛結婚でした。 付き合った期間を入れるともう6,7年になります。 主人は、口うるさいことや細かいことに口を出す性格ではなく、 よく言えば個人を尊重してくれる、悪く言えば無関心といった感じです。 そういった性格から、私は家事も押し付けられることなく家事も半々、 その代わりに家賃も生活費も折半といった形をとっております。 これは主人の希望です。 あくまで人は人、自分は自分のスタンスなので 私に何か悩み事があってもあまり聞く耳をもってくれません。 もちろん自分が悩んだときも私に相談することはありません。 あまり口出しせずに自分のやりたいようにできる結婚生活をみなうらやましがりますが、 私としては寂しいです。 楽しいことだけでなく、つらいことも共有したいし、今のルームメイトのような生活スタイルも私としては嫌なんです。 それにここが一番大事なことだと思いますが、 私は正直主人に愛情を持っていないと感じることがあります。 長年一緒にいたので、もちろん一緒にいて楽だし、落ち着き安心します。 けれど、主人のために自分がどうこうしたいというような理想を描けないんです。 おそらく主人も同じような気持ちなんだと思うこともあります。 もちろん、長い間一緒にいればいつまでもお互いが恋人同士の頃のままで居られないこともわかってはいます。 けれど、周りの夫婦をみていると全然私とは違う気がするんです。 私は結婚生活にうんざりしています。もう少し精神的にも寄り添える夫婦を目指していたので。 主人のことは好きです。けれど愛情とは違います。 別にこのままで良しとするならきっと平凡な家庭を築けるのではないかと思います。 けれどもう一度誰かを強く愛してみたい、この人と生きていくと強く思える人生を送りたいと思ってしまうんです。 幸い子供はいません。いたらいたで幸せなのかもしれませんが現在セックスレスです。 努力することはできると思いますが。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mi7890
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

夫婦というより本当にただ、気が楽なルームメイトですね。 生まれる愛情も生まれないように感じました。寂しいです。 金銭面的な事も精神的な事も一緒に悩み・楽しみ・進み・止まりと歩んでいくものと思い私は今の旦那と結婚しました。 もし、二人の間に子供が生まれたら寂しい子供になりそうで怖いです。 あなただけの(母親)偏った愛情しかもらえなさそうです。 別にこのままで良しとするならきっと平凡な家庭を築けるのではないかと思います。 ↑ すでに一般的な平凡な家庭ではないですよ! 28歳。まだまだ若いです。 子供もいません。 今の旦那様と話し合って、自分の考えを伝え譲れない所は譲らず、譲れるところは譲る。 もし、分かり合えなければ別々の人生を歩むのも宜しいかと思います。 あなたの心が乾ききらない間に決断して下さい。 よーく考えて、再スタートしてはどうですか? 明るい未来に向かって頑張って下さい。

  • sayokato
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

本当に、客観的に申し上げるので参考になるかわかりませんが。 私は質問者様のような夫婦間はアリだと思います。 しかし、女性は特に“愛されてる”とか“愛してる”とか感じたいものだと思っています。 付き合いも含めて長いようですので、それを承知でご結婚されてはいるとは思いますが、やはり迷うところでもありますよね。 一度、ご主人にお話ししてみてはいかがでしょうか。 「私は、こう思う」とだけではなく、「あなたはどう思う?」と。 もうすでにそのような話もされていたのなら、すみません。 まったく人に無関心な人なら結婚もしないでしょうし、ご主人もあなたといるのが居心地がよいとは思っていると思います。 ただ、私の知人の両親も質問者様と同じような感じで、お互い無関心な感じ。 それが原因かはわかりませんが、子供にまで無関心な感じで、子供は「愛情」と言うものを「良くわからない」と言います。 また、お母さんは堂々と浮気をされてますし、浮気相手と自分の子どもと出かけたりしてます。 そのような家庭には絶対してはいけないと思います。 お子様はいないようですので、話してみても変わらず、質問者様の心も離れていくようでしたら、別々の道を歩かれるのも一つの手だとは思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活を続けるべきか?(長文です)

    31歳女性、結婚して4年目。主人は29歳。子供はいません。このまま結婚生活を続けていくべきか悩んでいます。結婚して半年後、主人に多額(300万円くらい)の消費者金融からの借金があることが発覚しました。嘘に嘘を重ねて隠しつづけられやっとわかったものでした。結局、私から主人の両親に相談し、ほとんど全額払ってもらいました。しかしそれに至るまで両親とのやりとり等で色々と辛い思いをし、ひどいうつ病になってしまい2年ほど闘病し、やっと最近元気な頃の自分に近づいてきたところです。主人は平日は残業(?)でその日のうちに帰ってくる事はありません。ノー残業デーが週2回あるのですが、それも飲みに行ってしまいます。これも仕事だと言っています。週末は何もなければ一緒にいてくれますが、ゴルフなど自分の趣味優先です。私も仕事をしておりますが、家事はほとんど私が全てをやっています。自分ばかりが家事をし、主人の世話をして生きて行くのが、最近ばからしくなってきました。言えば手伝ってくれますが、その時だけです。愛情はあるのかどうかもよくわかりません。ただ、借金の件が発覚して以来、尊敬や信頼というものが無くなってしまい、以前許せた事も許せなくなり不満だらけになっています。浮気されたなど、特にこれといった決定的な理由は無いのですが、離婚のことばかり考えてしまいます。子供もいませんし、年齢的にも早く人生をやり直したほうが良いのでしょうか?主人とは性格は合う方ですし、とても優しく温厚な人ですが思っている事を口に出さず何を考えているのかわかりません。また借金をするのではないかと怯えながらの生活にも疲れてきました。帰りはとても遅いのですが、女性の影はありません。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 友達の様な夫婦長文です。

    宜しく おねがいします。私は43才主人は42才子供は居ません。結婚して今年で 23年になります。私は私が不妊症の為20代の殆どを 治療に費やしました。お金も 莫大にかかり私は 掛け持ちで 仕事をしてなんとか やりくりしていました。主人とは 仲はいいんです、ただ 夫婦としてだと ストレスが 凄く私に かかります。勿論主人も 我慢している部分は多々あると思います。主人は家の事は全くしません。その代わり自分が気になる部分については(例えば 台所につけてある食器に 必要以上洗剤をかけたり平気で オナラをしたり、人には愛想が良く 人の悩みには真剣に考える反面私の事については 無関心な位です。今思えば私ばかり しんどい目をしてきて 主人は どんなに生活が苦しくても 本職以外に バイトをするわけでもなく 私に 一緒に頑張ってくれ、、と言います。私は体が弱くクスりが手放せません。薬を飲んでいる私の姿を嫌という程見ていて よくそんな事が言えると、、感心します。一言お前は仕事しなくていい俺が バイトするから、、そういってくれれば私も違ってくるのですが、主人に言わせれば 俺は気が回らない お世辞もいえない性格だから、でも考えていると言います。セックスは もう4年ありません。こんなので夫婦といえるものなのでしょうか?私は自分が子供を産めなかったので主人には 引け目の無いようにと必要以上に 家事も主人の希望も今まで 叶えてきました。でも 何だかわたしばかりが考えていて主人は 自分の好きなゴルフ、晩酌、と生活が厳しくでも やめる様子もありません。そうしたのも私にも責任はあります。このまま夫婦として 連れ添っていても いいのでしょうか?私は もう疲れてしまって、、友達としてなら 本当に仲がいいままで居れると思います。夫婦としてなら 性格が違い過ぎて、、淡々とした文章すみません。

  • 皆こんなものなのでしょうか・・・(泣)

    主人と私は再婚同士です。昨年入籍しました。 主人とは2年間の同棲を経て結婚しました。 同棲中は主人はよく私を気遣ってくれました。 疲れていたら「大丈夫か?」といい、「無理をするな」と・・・。仕事がハードなのを知っていたので、優しかった。車の運転も必ずしてくれていました。 今は職場を変わり、ずっと楽になりました。 その分、子供の宿題を見たり、家事をしたり、今まで出来なかった事をこなしています。 仕事が楽になったとはいえ、フルタイムの仕事と家事でやはり息つく暇もありません。 結婚後、主人は何も気遣ってくれなくなりました。 疲れていても、忙しそうにしていても、全く気にもしません。運転も絶対してくれません。 そのくせ、古風な考えのくせに(今時の女性は家事も仕事も)という考えでもあります。 日頃から一切家事は頼んでいませんし、主人は飲み物一つ自分で取りませんので、いつも一人でバタバタしています。部屋が汚い、とか運転についても文句ばかり言うくせに、どんなに家事を頑張っても(当たり前)という態度です。 最近疲れてきました。 自分の中の愛情が減っていくのがわかるのです。 主人は元々(人なんてどうでもいい)という考え方で、親であっても兄弟であってもどんなに大変そうでも(関係ない)と言い切ります。 そのくせ、都合の良い時だけ(俺は長男だから)と言います。そういう部分が私に対しても出てきているように思います。 このままでは、主人に対しても結婚生活に対しても満たされない気持で一杯になっていくと思います。 みなさん、こんなものなのでしょうか? ご助言、お願い致します。

  • 離婚を考えるべきでしょうか (長文です)

    結婚11年になる、私たち夫婦についてご助言ください。 主人44歳、私35歳、小学生の子供二人の4人家族です。 主人は、いわゆるまじめ人間です。 また、家事などは、進んで手伝ってくれます。 仕事もまじめにこなし、ギャンブル・浮気・借金など、まったくありません。  私は、専業主婦として生活できております。 では、何が不満なのかと言いますと、日常の中で、全く、スキンシップがありません ですので、もちろん夫婦生活もありません。子供を作る時のみでした。 仕事が忙しい、精神的に疲れているだろうと思い、2年くらいは・・ずっと待っていました。 しかし、折を見ては誘ってほしいと、伝えてきました。 しかし、誘われることはありませんでした。 逆に主人の自慰行為を目撃し、笑い泣きをしてしまいました。 この頃からでしょうか、私の主人に対する気持ちが、離れてきていました。 でも、このままではいけない、子供もいるのだから、何とかしたいと思いました。 自慰行為を目撃したときは、非常にショックでした。 (疲れていて性欲がないと、聞いていたので) でも、これを機にと思い恥を忍んで、私のほうから誘い6年ぶりに夫婦生活がもてました。 これで、いい方向に進んでほしいと願ったのです。 また、問題がおきました。 もう、子供は望んではいないので、避妊をしようと話をしました。 その数日後、主人の上着から10年以上前の付き合っていた当時、行ったことのあるホテルの避妊具が無造作に、ポケットに数個入っていました。 主人に聞いたところ、当時ホテルから持ち帰っていたそうです。 今回、夫婦生活が再開したことで使えると思ったようです。 私は、嫌悪感で気分が悪くなりました。 そのことを、主人に話すと、謝ってはくれるのですが・・私自身、もう指1本触れられたくなくなりました。 私は、スキンシップ・夫婦生活は、夫婦にとって大切なもの、なくてはならないものと考えております。  それにより、癒されたり、愛情が増したりすると思うからです。 それを、もう望まなくなってしまった場合、仮面夫婦ですよね。 上の件以来、会話もほとんどなくなりました。 また、私自身に気になる男性が、できてしまいました。相手の方も、私に好意を持っていてくださるようです。 私は、子供のために結婚しているべきなのでしょうか? 私一人なら、即離婚をして再出発を考えるのですが、子供は、主人のことも好きなので悩みます。 また、どちらに引き取られるにせよ、生活環境の変化を子供に強いるのは、かわいそうに思います。 主に夫婦生活の問題について書きましたが、性格の不一致は随所に目立ちます。 それでも、結婚をして、子供を授かってる以上はと我慢をしてまいりましたが、まだ、我慢をしたほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 相手の病気。みなさんなら、結婚しますか?

    現在26歳。4年間付き合っている同じ歳の彼がいます。 彼のことは本当に好きで、彼も私を好きでいてくれてると感じるし、性格や相性、条件などを踏まえた上でいずれ結婚したいなと思います。 しかし彼には心臓の持病があり、生活こそなんら不便はないものの、歳を重ねるにつれて普通の人よりも早く亡くなる可能性が高いそうです。 可能性が高いとはいえ、反対に高齢まで元気に生きる可能性もあります。 私は彼とずっと一緒にいたいと心から思う反面、結婚し子どもを授かり老後は旦那様と… という平凡ながら絶対に叶えたい人生のビジョンもあります。 そのため、彼と結婚し子どもが出来たとしても彼に何かあったら、、、 と、それでもいいと迷わず言える勇気も生活していく自信も今はありません。 結婚の前にそのリスクが分かっているとしても、みなさんなら結婚しますか? 誰でも早く亡くなる可能性はあるし考えが甘いのかもしれませんが、最終的に自分で決断する参考にしたいので、意見を聞かせてください。

  • 完全に別居するかどうか迷っています。(長文です)

    30代共働き・子供なしの夫婦です。 結婚してからの3年間いろんなことで悩み、半年ほど前に私自身限界が来て離婚するかどうか真剣に悩みましたが、なんとかやりなおしてみようということで今に至ります。そのころから寝室も別にしています。 私達の夫婦関係はとてもドライで、ある意味夫婦生活は破局しているともいえると思いますし、現状 家庭内別居というかルームシェアというかそんな状況です(詳しくは半年ほど前に質問させていただいてます) 完全なセックスレスで、それだけではありませんがとにかくもう一緒のベッドで寝ることは私自身考えられない状況です。主人も自分の部屋で生活するほうがいいみたいです。 セックスレスに関しては、セックスがないからといって何故愛情がないと言い切れるんだ、というのが主人の気持ちです。私ももうないのに慣れてしまいました。 こんな状態が続いているので、とにかく虚しい気持ちに襲われることが多く、また彼に対して優しくすることができなくなってきました。会話もする気もなくなってきました。何より、友人からの子供ができたり、出産したりという報告に素直に喜べない自分がとても嫌になってきたというのが大きくて、引越しを決意しました。 とにかく一人で生活をしてみたい。 二人で生活するには広いこの家の生活はもう虚しいだけ・・・ という気持ちで、今よりも部屋数の少ないアパートを借りましたが、引越しはまだ1ヶ月先の予定です。 この話を主人にしたところ、(今住んでいるところは一人じゃ維持できないし)俺は実家に帰るしかないだろ、と。その反面、私と一緒に引越しをする気でいるようにも見えます。話をしてから主人は何も言ってこず、態度もいつもどおりなのでとにかく何を考えているかわかりません。 長くなりましたが、今は私は一人で生活をしてみたいという反面、狭いところに住んでみて、うまく生活できなければやっぱり私達は駄目なんだという気持ちです。 色々問題を抱えながらも、主人は悪い人ではないので憎むことはできません。ただ、中高生と一緒に暮らしているような、私についてくるだけの自分がない主人といることが疲れました。 やっぱり、完全に別居をしてみてお互いを見つめなおすほうがいいのか、狭い空間の中でお互いにゆずりあうことをしながら新しい生活をしてみるのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 離婚をして、新しい人生をやりなおすというのも一つの手段ですが、それは今回の引越しをしてみてから、最終的に決断すればよいことだと考えています。 「狭いながらも楽しい我が家」というフレーズを昔聞いたことがありますが、一番よいのはこの言葉にたどり着くことだと思っています。 もしよかったら皆様のご意見をお聞かせください。

  • これからどうしていけばいいのか・・・(長文です)

    初めて投稿させてもらいます。 私34歳、主人28歳、結婚暦3年の共働き夫婦です。 結婚当初からセックスレスで結婚してから1回しか行為はありません。 もともと、私はセックスが好きではありませんでしたが 結婚前と結婚後との差があまりにもあり「どうしてかな・・」と 結婚半年後から思っていました。 自己処理をしているのはわかっていました。(ほぼ毎日) 8ヶ月ほど前、勇気を出して聞いてみたところ 私のことはもうお姉さんのようにしか思えないと・・・。 私はセックスは好きではありませんが、子供がほしいので 結婚当初から主人と子供の話しはしていました。 主人も「女の子がほしいね・・」なんて言っていたのですが・・。 しばらく、何もいわず、けんかも極力しないよう努力し 4,5ヶ月ほど経過したある日、 「毎日が一緒にいて楽しいよ・・ありがとうね。」と 言われるまでにはなったのですが、相変わらずセックスレスは変わらずで・・・。 現在主人は営業をしておりますが、年齢の割りにあまりよいとはいえず 私もフルタイムで働いています。 家事は私が一切を行っていて、たまに「手伝って」といったときなど主人は手を貸してくれる程度です。 結婚当初は「手伝ってくれるといったのに!!」と激しく責めたり 私が家を飛び出すなどストレスがたまって主人に当たっていた時もありましたが、 私をお姉さんとしか思えない、といわれたときに、自分は家事も手伝えないし私とはセックスもできないから離婚しようと言われてしまったので私も考えを改め、そこから自分ひとりで家事をして行こうと考え 今は特に家事の事で主人を攻めたりしていません。 今年に入ってから私も勇気を出してもう一度 「子供がほしいんだけど・・」と話をしたら 「前向きに検討します」との返事でした。 なぜ「検討」かというと・・・。 また、主人はここ1年近く、趣味に関して極度にはまっていき 今年に入ってから「趣味を仕事にしたい」といい始めました。 転職のため子供はまだ難しいのでは?とその時思っていたようです。。。 そして、昨日またその話になり 「やっぱり本気で転職を考えている。だから子供はいらない。 そしてなたはやっぱりお姉さんとしか思えない」と言われかなり取り乱しました。 転職して収入は多分激減するどころではなく、まったく安定しない業界なので、ほぼ入らないのでは・・・と私も考えています。 最悪、私がまだ勤められるのでそこは私が稼いでも・・・と思うのですが 「お姉さんとしか思えない」と言われている今、子供ができるかどうかわからない状況でこのまま主人と一緒にいても・・・と主人と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました。 自分としては、女としてみてもらえなくなっている自分がかなり惨めに感じ、深く傷ついています。本当につらいです。 どうしたらいいのかわからず・・・こちらに質問してしまいました。 一番はどうしたらまた女性としてみてもらえるか・・・でしょうか。 長文となり申し訳ありません。 似たようなご質問も拝見しましたが改めて投稿してしまいました。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。

    夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。 主人と結婚して13年目を迎えます。共働きで、子どもはいません。 優しいけれども神経質でストイックな性格の主人に対し、私は楽天的でマイペース。 普段はとても仲の良い夫婦ですが、突然私の行動に主人が怒り、数週間口をきいてくれなくなることが何度かありました。 ただ、私がいつもどおりの生活を続けることで、自然と修復してきました。 ただ、今回は家庭内無視が2ヶ月以上続いており、修復の糸口が見えないままでいます。 原因は、私から見れば日常のささいな行き違いでした。 ただ、主人から見た場合には、つもり積もった結果の我慢の限界だったのかもしれません。 結婚して3年目頃に「君のいい加減な性格が嫌で仕方がない」言われたことがあります。 自分ではいい加減な性格を直そうと、とても気をつけているのですが、やはり日常生活で完璧にすることができず、つい主人を怒らせてしまったようです。 結婚当初のような恋愛感情こそなくとも、私は今でも主人のことは好きですし、大変信頼しています。 何とかして、元の仲の良かった家族に戻りたいと思っています。 主人が家で気持ちよく過ごせるよう、苦手な家事も頑張り、どんなに無視されようとも「おはよう」「お疲れ様」など声をかけています。 (でも、本当は無視されると余計に落ち込むのですが・・・) もともと仕事が忙しい主人ですが、口を利かなくなって以来、休日も仕事に出かけることが多くなりました。 ただ、どんなに遅く帰ってきても、食事は家で食べます。 浮気しているかもと気にはなりますが、まずは修復が前提なので、あえて気にしないようにしています。 きっかけはささいなことでしたが、これは根本的な性格の不一致なのでしょうか? 溝ができてしまった夫婦の関係を修復するには、どうしたらよいのでしょうか? それとも、もう修復は難しいと思いますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。

  • (長文ですが)旦那がよくわかりません。みなさんこんなのですか?

    33才息子(6才、2才)二人と同年令の主人と生活している専業主婦です。今年4月にあった事件から主人との関係がよくわからなくなりました。付き合いは長いのですがもともと接してる時間が短く(レス状態です)大事なことを話したり相談してくれるような主人でなかったのでよくわからない人ですが家事も自分から手伝ってくれ子供のことも可愛がってくれるのでいい主人だと思ってました。私にはないとこに引かれ子供もできたことで結婚しました。私は子供の事やくだらいことはママ友にいろいろ話するのですが解決するには主人に聞いてもらった方がいいことが多く主人に話してたのですがそれは主人には苦だったのか何かの拍子に「お前の話重たい、くだらない!」と聞く耳をもたず聞いても説教ばかりで私も何も話せなくなりました。まるで会社の必要事項を伝えるだけの関係です。おまけに会社の年上女性と頻繁にメールしていることがわかり(バックライトついたまま開いて寝てたので覗いたら)早朝から深夜まで仕事してる主人なのでできるだけ話すのを我慢しメールも忙しく返してくれなかったのでしてなかったのにそういう得体の知れない方と頻繁にメールしていることが許せなく不愉快で伝えてるのですがやめず悪気がまったくなく(どのような人、どれぐらいメールしてるのかと聞くと逆ぎれされました。今までの人はどのような人か自分から話してくれたのに)すごくストレスに感じ寝れなくなることもあり収入も減ったことや主人と同じ空気を吸いたくないとかもあり夜中仕事に出てやっと寝れる状態です。このままでは子供たちにもよくないことはわかってますがどうともできません…。つたらない文で申し訳ないですが意見をいただけませんか?

  • 私が変わるべき道についてアドバイスください。

    私は24歳の主婦で、主人は32歳、5歳と1歳半の子供がいます。 私の今の悩みは、夫婦生活が全くと言っていいほど無いこと、 あっても主人の気分次第だということです。 またうちは主人の両親と同居しており、主人は育児、家事、両親の相手などにおいても、私任せなのです。 その全ての根本の原因はというと、主人の仕事が夜勤務と昼勤務の変則勤務のための疲れなのだということは、この数年の結婚生活の中で分かってきたつもりでした。 でも夫婦生活が無いのは、新婚当初からで、何度と無くその話で話し合いもしてきました。 しかし状態は益々ひどくなるばかり。 あるときは 主人が浮気に走った時期もありました。 けれども今でも私は主人を愛していますし、今の私があるのも主人を初め主人の両親がいてくれてのことなのだと感謝しています。 だからずっと、家族で居たいという思いはあるのですが 何分、夫婦生活のことにしても、主人曰く 「おまえがもっと女らしい格好とかをすればいい!」 とか そんなことをいうので、 それを理由に逃げているように私には見えてなりません。 私としては、新婚当初からありのままの私を愛して欲しい (性格ではなく、格好とか、センスとか。) と思っているので、それだけはどうしても変われる自信はありません。 むしろ、同じようなものや服を 「素敵だね」といえるような夫婦で居たいとさえ思っていたのですが それすらも叶いません。 毎日、2人の育児と両親の相手、そして一軒家をもつプレッシャー を抱えながらも毎日なんとか前向きに、私がどう変わっていったら 良いのかを考えているのですが どうにも思い浮かびません。 最近は少し精神的におかしくなってしまって メンタルクリニックにも通うようになりました。 このままだと 離婚 と言う字も頭をよぎってしまいそうです。 ですが みんなのためにもそれだけは避けたいところです。 厳しいアドバイスもあると思いますが こんな私にぜひアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう