• ベストアンサー

辺野古の埋め立て・・なぜですか?

辺野古の埋め立て・・なぜですか? 何年か前に米軍の方針が変わって、グアムに海兵隊を集めてアメリカが理想とする兵力配備を実現することになり、辺野古に移設する予定だった海兵隊を全部グアムに移転する計画を進めてますよね? 去年その計画書も公開されたらしいですが、なぜこれが報道されないのですか?とても重要なことだと思うんですが。 辺野古に行くはずの海兵隊がグアムに行ってしまうんだから辺野古の埋め立ては必要ないと思いますが・・教えて下さい。

  • r01
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご返信ありがとうございました。 > 沖縄だけでなく在日米軍が専用で利用している施設がある北海道・青森・東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・長崎も、最終的には敵の攻撃の的となる可能性がまったくゼロでないわけですね。 それは常識ですよ。(少なくとも私や私近似の人間にとっては) それどころか、つまり… 「まったくゼロでないわけですね」どころか、更に積極的に有事の際にはそれらの場所は真っ先に叩かれる場所です。 その他もテロの標的になります。生物化学兵器や小型核爆弾攻撃の率先使用地域です。 ま、これは何も米軍基地だけに留まらず、日本各地の原発施設も同様ですね。 的やテロリストが米軍破壊を主目的とするか、日本のインフラ破壊や人心の撹乱を主目的とするかで、米軍基地攻撃を優先するか原発攻撃を優先するかで変わります。 普通はそのどちらも両立させた攻撃をかけるのでしょう。 > 日本を守ってくれるって空想を抱いていましたが、結局アメリカを恨む国からの攻撃の的にされるというわけですか・・ そうです。それも常識です。過去から数十年間、それは言われ続けてきました。 米軍の主たる目的が日本防衛であると思い込んでるのは日本人だけです。 我々日本人は、米軍を日本国内と日本近傍域において、勝手に、行動しさせておくことから発生してくる恩恵を受けているだけです。 > 日本はベトナムやアフガン・イラクなどと同じ道を覚悟すべきですね。 そうです。私はずっとその覚悟をして来ましたし、私と同様な人々の心もそうです。 しかし将来の戦争は、我々普通の日本人が米軍と本格戦を、場合によっては、行なえる時代になります。もうその時代に突入しています。ま、本気で今すぐ米軍と戦う必要は皆無ですがww それよりはむしろ、米軍より更に邪悪なる侵略国が数国ありますので、我々の標的になりそうなのは米軍ではなく、例えば中国軍とか北朝鮮ゲリラ・テロリスト… そんな相手でしょう。 或いはもしかしたら、更に過激になった共産党や、無茶苦茶確信的に共謀になった民主党も、我々日本人の敵として扱う時代もやってくるかもしれません。 我々は日本人ですから。。。。日本国憲法がありますからね。 > 在日米軍の追撃ミサイルは米軍基地を守る範囲でしか効果はないし、米軍のサイトのどこにも在日米軍が日本を守るという言葉などないし、米軍基地は残っても日本が破壊されるのはしょうがないですよね。 その通りです。上にも言ったことから推察できるように、米軍は米軍を守っているだけであって、その目的は日本を守ることでは有りません。 ですが米軍が自分で自分を守っているのであれば、勝手に米軍に活動させておけば、日本に対する攻撃は多くの場合在日米軍への攻撃になります。 ですからその時、在日米軍は合衆国陸海空軍と全海兵隊と共同で、その敵の殲滅にかかります。 正規戦では米軍は世界最強ですから、普通の主権国家は正規戦としては米軍と戦争する気も起こりません。 ですから我々日本人はその米軍の余禄を享受できている訳です。

r01
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり米軍は米軍を守っているだけであって、その目的は日本を守ることではないんですね。在日米軍の基地からは戦場に飛んで民間人を虐殺し放題、その兵士は帰ってから日本で犯罪を繰り返し、日本政府からは毎年莫大な予算がもらえ、恩を着せれば移転費用も・・米軍にとってこんな都合のよい国ないですね。こんな蛮行を繰り返す国のために日本はいろんな国から常時ミサイルを向けられているんですね。とっても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.4

>辺野古に移設する予定だった海兵隊を全部グアムに移転する計画を進めてますよね? 該当する資料が防衛省や在日米軍のサイトで見つけられなかったので、その計画書が公表されている場所を教えてください。 2009年に発表された資料でグアムに行く部隊の内訳が公表されているもので私が知っているのは米軍の出したグアム環境評価(参考URL)のVolume2,Chapter2,P1-2の部分ですけど、ここには移転するのが各部隊のHQ(=headquarters:司令部)と書いてあり、質問者さんの言っていることと食い違います。移転する人数は各部隊の司令部だけで約8000人となっており、これは今年5月に日米政府がまとめた共同声明やそれ以前からの資料にある移転人数とほぼ同じですが、これに加えて実働部隊の約4000人が移動するという資料があれば幸いです。 >ロバート・ゲーツ国防長官は「海兵隊のために辺野古に造らなければ、海兵隊員8千人をグアムへ移転させる計画を白紙へ戻す」と警告していましたね 実行する姿勢を示さないとアメリカ議会がグアムへの移転経費を予算に入れない構えでしたから。こればっかりはゲーツ長官でもどうこうできません。そもそも米軍再編自体が米議会の承認を得てから行われているものなんで、日米政府だけが納得すればいいものではないのです。 日本でも予算の一部やその関連法案で揉めると(例:去年のねじれ国会)、現場で勝手に予算を組み替えることはできないから騒ぎになるでしょ?それと似ていて、グアム関連の予算が通らないとアメリカ政府もグアムへの移転が進められなくなるのです。 >米軍専用・共用施設をあわせた規模が沖縄県には23%近くもあるんだから 辺野古移転が実現すれば同時に嘉手納より南の米軍施設も返還されて沖縄の負担はトータルで減るはずだったんですけどね。普天間よりも辺野古のほうが住んでいる人は少ないし、何より基地の目の前に住宅ができるような環境ではありません。 「在日米軍などの兵力態勢の再編について」(防衛省) http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/saihen/index.html

参考URL:
http://www.guambuildupeis.us/documents
r01
質問者

お礼

私が見たのはTVニュースで、関東の大学で「グァム移転計画により辺野古移転は必要でない」という内容の講義があり、その講義を聞いた学生がインタビューを受けて「私たちに知らされていないことがたくさんあることがわかった」ということを話している場面でした。(大学名と講義された先生の名前がわかりませんが)そういうランクの情報による初歩的な疑問でした。 それと宜野湾市長の伊波洋一さんのレポート「普天間基地のグァム移転の可能性について」 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_4.pdf 「辺野古移転が実現すれば同時に嘉手納より南の米軍施設も返還される」んですか。知りませんでした。でも海は埋め立てると元には戻せませんし、メディアを避けていた南沙織さんも海を壊してほしくないと朝日新聞の取材に応じていましたね。私もその思いの方が強いです。 「実行する姿勢を示さないとアメリカ議会がグアムへの移転経費を予算に入れない」・・あくまでも日本のせいなんですね。これからもこのニュースに注目してゆきたいです。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > グアムに海兵隊を集めてアメリカが理想とする兵力配備を実現する > ことになり、辺野古に移設する予定だった海兵隊を全部グアムに > 移転する計画を進めてますよね? いえ違います。 グァム島には主に司令部機能(海兵隊だけではありません)を集約 するのであって、在沖の地上戦闘部隊、航空支援部隊、等は大幅な 移動はありません。 辺野古沖に移転する予定なのは普天間の基地機能であり、そこにいる 航空支援部隊もほぼそのままそちらに移転してきます。 また最近になって米軍は(7/2付 読売新聞の報道によると) 「当初はグァムに移転する予定であった"第1海兵航空団司令部"は 沖縄に残す、代わりに地上戦闘部隊の一部を移転させる」という ように一部方針を変更しました。(記事のURLは下記) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100702-OYT1T00744.htm 従って現普天間の部隊のほとんどは"司令部共々"ほぼそのままの 体制で、沖縄に居続けることになろうかと思います。

r01
質問者

お礼

ほんとだ・・変更したんですね。ロバート・ゲーツ国防長官だけは、移転先を再考することに反対してましたもんね。オバマ大統領やアメリカ政府の関係者は「我慢強く待つ」と約束したのに。 ロバート・ゲーツ国防長官は「海兵隊のために辺野古に造らなければ、海兵隊員8千人をグアムへ移転させる計画を白紙へ戻す」と警告していましたね。 米軍専用・共用施設をあわせた規模が沖縄県には23%近くもあるんだから、辺野古周辺だけは守ってほしいんですが。 回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.2

グアムの基地が主基地。沖縄の基地が前線基地。 そう考えると分かりやすいです。 グアムの主基地は敵の弾が届きにくい。沖縄の基地は敵の近くにあって実戦に使える。 普通はグアムの基地に海兵隊を置いておき、アジア地域・中東地域へ出撃する拠点とする。 そして日本やその近所で必要になった際、グアムの海兵隊を辺野古基地まで移動させ、辺野古から敵に向けて出撃する。と。 この時、辺野古は前線基地になるので、敵の攻撃を受けるものと考えなければならない。ミサイル攻撃や空爆や潜水艦やテロ。 それら敵の攻撃を受ければ基地が壊れる。滑走路が破壊される。 この時に滑走路や基地の主要施設が桟橋方式や杭打ち方式では、緊急修理が出来ません。 だが埋め立て方式なら、ブルドーザーと速乾コンクリを用いた緊急修理で数時間で修繕できる。 なので前線基地としての辺野古は埋め立て式が必須。 ですので辺野古や普天間に海兵隊基地が有るだけでも、そこに一兵たりとて米兵が居なくとも、抑止力になります。 ですがこれを日本軍だけでやるのが本筋ですので、将来は日本軍だけでやれるよう、基地には米軍の他にも日本軍も混ぜろ… という交渉はやっているかやっていたか、そんな按配らしいです。

r01
質問者

お礼

なるほど・・前線基地になる辺野古は、ミサイル攻撃や空爆や潜水艦やテロを受ける場所になるから埋め立るんですね。 ・・ってことは沖縄だけでなく在日米軍が専用で利用している施設がある北海道・青森・東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・長崎も、最終的には敵の攻撃の的となる可能性がまったくゼロでないわけですね。 日本を守ってくれるって空想を抱いていましたが、結局アメリカを恨む国からの攻撃の的にされるというわけですか・・。やはり日本はベトナムやアフガン・イラクなどと同じ道を覚悟すべきですね。 まぁ在日米軍の追撃ミサイルは米軍基地を守る範囲でしか効果はないし、米軍のサイトのどこにも在日米軍が日本を守るという言葉などないし、米軍基地は残っても日本が破壊されるのはしょうがないですよね。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

多くの海兵隊はグアムに移転しますが、全部じゃないですし辺野古基地も拠点として残ります。 全部移転は理想ではあるのですが、 あの民主党ですら岡田外相が「無理」って言ってたぐらいですから。 アジア全域を網羅するためには沖縄のあたりの位置が絶対必要なんです。 そうじゃなきゃグアム移転でとっくに解決してる話ですよ。

r01
質問者

お礼

なるほど「辺野古を拠点とする」という名目で通すわけですね。回答をいただきありがとうございました。 それにしても海兵隊のグアム移転が司令部中心ではなく、沖縄海兵隊が一体的にグアムへ移転するそうですし、辺野古がなくても沖縄の在日米軍基地や専用施設の面積は沖縄本島の約18%を占めてるんですから、これはやはり辺野古での巨大公共事業での利権を手放したくない人達がしがみつき、アメリカも日本に恩を着せるために圧力をかけてるってことですね。

関連するQ&A

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 米軍は辺野古で何をするつもりなんでしょう?最近普天間問題を調べており、

    米軍は辺野古で何をするつもりなんでしょう?最近普天間問題を調べており、やっと概観が掴めたところです。 日本政府とマスコミは戦時中と全く同じ事をやっており、嘘で国民を騙して来ているので、実体を知るのに苦労しました。 得た結論は、2006年5月に日米間で合意された「再編実施のための日米ロードマップ」にある通り、普天間基地にある海兵隊の大半がグアムに移転する計画であるということです。 この「ロードマップ」は直ぐ具体化され翌年「グアム統合軍事開発計画」として発表されたが、何か都合悪い事情が起こったらしく、国防総省のウェブサイトから一週間で削除されてしまったとのこと。でも、2009年11月20日に発表された「沖縄からグアムおよび北マリアナ・テニアンへの海兵隊移転の環境影響評価/海外影響評価書ドラフト」には詳細に出ています。英語が読める方は→http://www.guambuildupeis.us/documents(2巻と3巻) 日本語が読める方→http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/37840/37844.html 普天間に残る海兵隊員は計算上は3500人になりますが、宜野湾市によると、空定数(幽霊隊員:実際はいないのに、いることになっている人数)とのことです。 やっと質問に戻りますが、米軍のほとんどはグアムに移転するのに、米軍は辺野古で何をするつもりなんでしょう。何かすることがあるのですか?それとも辺野古を確保してさえおけば、日本からずっと思いやり予算をもらい続けることが出来るから辺野古に拘っているのでしょうか? 上記2つの資料は厖大で、なかなか答えが見つかりません。米軍の表向きの答えでもいいです。では、宜しく。

  • 沖縄県の辺野古埋め立て申請受理の意味

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の沖縄県名護市辺野古沿岸部への移設について、沖縄は29日、政府から22日に提出された埋め立て申請を正式に受理した。との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130329-OYT1T01405.htm?from=ylist 以下質問です。 1.沖縄県は埋め立てOKということですか?又はこれから審査してNOも有り得るということですか? 2.(1がOKなら)沖縄県知事は反対していました。何故OKに変わったのですか? 以上です。

  • 現在の在日米軍基地問題について教えてください

    宜野湾市は那覇市も近くベッドタウンで人口過密状態にあることから 市の中心にある普天間飛行場の移設が必要と言われていますよね この移設案にたいして 米軍の立場、政府の立場、宜野湾市の住民の方々の立場は一致しているのでしょか? 新たな移設先となっている名護市で反対の声があがるのは分かるのですが 現在、基地の置かれている宜野湾市の方々はどう考えているのでしょう? 県知事選、衆院選(沖縄全4区)とも辺野古移設反対派の方が当選された事から 沖縄県全体で見れば、県内への移設反対の立場であるという事は分かるのですが、 宜野湾市の住民の方々は、自分たちが住む市の中心に基地がある事より、移設が沖縄県内である事を問題視しているのでしょうか? また米軍・米政府の立場はどうなのでしょうか? 辺野古への移設はそもそも米軍ではなく橋本内閣の要望で実現したものだと思います 更に米軍再編によって、沖縄海兵隊からグアム、オーストラリア、ハワイなどへ分散移転する事も決まりました 1カ所に常駐するより複数の拠点を移動するというようなローテーション展開のようですが このような戦略をとる米軍にとって基地が沖縄県内でなければいけない軍事上の理由はあるのでしょうか? 在沖米海兵隊は、元々は岐阜県と山梨県から沖縄に移転してきたのですよね 又、米政府はかつて海兵隊の北海道移転や、山口県の岩国基地に1500人を移転する案をだしています どちらかと言えば、日本側の政治的な事情で沖縄県に集中させておきたいのでしょうか? また移設先となっている辺野古では北部復興費として2000億以上が前払いされ その殆どは県庁や土建業界などに集中するので、 一般県民と支配階級の所得格差が大きいという記事を見ました こういった利権が事実とすれば、一般県民の方はどのように見ているのでしょうか? 巧みに補助金を引き出した前知事の仲井さんが落選した事がやはり民意なのでしょうか? 現知事の翁長さんは、確固たる信念をもった反対派の方なのでしょうか 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 米軍機能の移転について

     こんにちは、いつもお世話になっています。  沖縄、普天間基地の米軍機能を辺野古とグァムに移転させるプランですが、いくつかわからないところがあります。 1,行動能力に長け、先取の気質に富んだ米海兵隊が移転することは、直接的にも副次的にも、日本にとって良い影響はないのではないか?(なぜ陸軍でないのか?) 2,辺野古は、米軍人さんたちの生活にとって地理的に不便なことはわかっているのに、なぜ辺野古なのか? 3,県外移転で進んでいたはずの話が、いつの間に、なぜ、国外移転に摩り替ってしまったのか? (政府が取った統計で住民の52%を超えて誘致賛成の県が本州にあったはずなのですが)  よろしくお願いします。

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 辺野古沿岸でないといけなかった本当の理由とは?

    辺野古沿岸でないといけなかった本当の理由とは? 今更な感がある質問ですが、鳩山総理が普天間問題で県外・海外移設を模索したものの、「届かず」辞任しました。 結果的に政治生命を賭した形となったわけですが、そのシナリオで納得するには程遠い気持ちです。 ひとつは、政治生命を賭けた、というほど必死で県外・海外移設の道を模索していたようにはとても見えなかった。 もうひとつは、自民党政権は何かと十分な説明をしてこなかったと自分は思っていて、現行案ができたときもなぜそれが最善の策なのか、なぜ今まで着工できなかったのか、よくわからなかったこともあって、 県外・海外移設を断念する場合でも、全力を尽くしましたがこうこうこういう事情があってやっぱり辺野古でないと駄目でした、という説明を鳩山首相の口から聞きたかったです。 こないだまで万年野党だった素人ばかりの政権だから、最初から多くは期待していないし、政権発足後1年程度は少々甘めの採点をするつもりだったけど、その説明くらいはできるはずで、せずに辞めていくことには憤りを感じます。 それがあれば、社民党も連立離脱しなかったかもしれないし、首相自身辞任に追い込まれずにすんだかもしれないと思うんですが。 日米密約を暴露した鳩山政権に、なぜそれができなかったのか、自身の辞任にまで至った問題なのに、大いに疑問です。 自分が見た限りでは、唯一、「抑止力」を理由にしていましたが、そんなものは苦し紛れの表面上の理由でしかないと思います。 本当に抑止力が理由なら、2014年に予定されている海兵隊の大部分のグアムへの移転は、なんとしても阻止しなくてはいけないはずだし、そんな合意をした自民党政権は厳しい批判を受けなければならないはずだと思うのですが、実際にはそれを特に問題視するような意見は聞いたことがありません。 そもそも、アメリカ海兵隊が沖縄にいることが、日本の防衛や平和の観点でどれだけ重要なのか、疑問を唱える意見も少なくないようですが、本当のところはどうなんでしょう。 2014年に8000人がグアムに移転してからも、残り(最大でも)何千人かの部隊に、サイパンやテニアンではなく沖縄にいてもらうことにどれだけの意味があるのでしょう。 多額のお金と沖縄への負担を正当化するだけの意味があるのでしょうか? どなたか、推測でもいいので納得のいく説明ができる方いますか?

  • 「やっぱり辺野古しか無いな」 となった時、民主党はどうやって責任を取るのでしょうか?

    名護市長選で移設反対派の稲峰氏が当選して、辺野古への基地移設が極めて困難になったと報道されています。 なぜ辺野古への移設になったのかという解説をきくと、「なるほど、やっぱり辺野古への移設が現実問題として唯一実現可能な案だったのか ・・・」 と感じる (地元住民にとっても苦渋の選択だったのは理解しています) のですが、民主党はその辺の経緯を無視してが余計な火をつけたような感じがしてなりません。 それでもまだ、県外とか国外とか叫んでいますが、時間稼ぎにしか見えません。 仮定の質問で恐縮なのですが、延々と議論がグルグル回った挙句、「やっぱり辺野古しか無いなあ」 という結論に達した場合、鳩山政権や民主党は、無用な混乱をあえて起こした事により、名護市民や沖縄県民をはじめ日本国民に対してどのように責任を取り、謝罪するのでしょうか? 鳩山首相や岡田外相 (外相も就任当初、普天間への統合がなぜダメなのか、一から検討し直すと明言しました) のクビを切る事もあるのでしょうか? 彼らのクビを切ったところで混乱の影響は長く続くと思いますが ・・・ 今の沖縄県民の辛い感情を考えると、民主党の無責任さにハラワタが煮えくりかえる思いがしています。

  • こんな民主党政権、お好きですか?  ウイキリークス

    官僚に馬鹿にされ、それでも見栄えの良いように日本の負担金を少なくみせたり、普天間の移転先を国外、少なくと県外といいつつ、早い時点で辺野古回帰が念頭に大きくあった。 当時副総理であったはずの、菅総理は政府としてはコメントすべきでないという姿勢だそうです。 こんな政権、お好きですか? ご意見をお願いします。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050401000736.html 民主党の外交政策「愚か」 斎木局長が米側に  09年9月21日付の公電によると、2人は同月18日に会談。斎木氏は、鳩山由紀夫首相ら民主党政権首脳が米国との「対等な関係」を訴えたことについて、両国関係は既に対等であり、首相や岡田克也外相が何を考えているのか分からないと明かした。 http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110505rky00m010010000c.html 米公電公表:官僚、米に「普天間で妥協するな」と助言  グアム移転は水増し 2011年5月5日  米軍普天間飛行場の返還・移設問題で「県外移設」を模索する方針を示していた民主党政権に対し、外務省官僚が米政府に「妥協すべきでない」などと、助言していたことが4日、分かった。内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2006年春に日米両政府が合意した米軍再編ロードマップ(行程表)で示された在沖海兵隊8千人と家族9千人のグアム移転について、政治的成果をアピールするため、実態より膨らませた数字を挙げていたことも明らかになった。  在沖海兵隊のグアム移転費について、米政府が、関連費用を水増しして日本側の負担を見かけ上減らし、日本政府も08年に追認したことも判明した。建設費約10億ドルの軍用道路を再編費用に盛り込んだことについて「総体のコストの見積もりを増やし、日本側が負担するコストの比率を減らすため」と言及。92億ドルだった総額を10億ドル増やすことで、3分の2だった日本側の負担比率が60%を切るよう操作していた。  民主党政権への交代後、官僚が再編行程表を維持するよう米側に言及したケースとして、2009年10月12日、高見沢将林・防衛政策局長が、来日したキャンベル国務次官補らとの非公式の昼食の席で、「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言。日本政府の政務担当の参事官らが、在日大使館政務担当者へ同様の発言をしたことが電文で報告されており、官僚が鳩山政権の県外模索を阻む動きをしていたことが示された。  米軍再編を通し、日本政府は在沖海兵隊を「定数1万8千人」とし、グアム移転で約1万人が残るとの認識を示していた。公電は、実際に移る海兵隊員は8千人に達することはないとの見通しを示し、家族の9千人は最も大きく見積もった場合の数字としている。  在沖海兵隊が06年時点で「1万3千人水準」とし、移転の実数が8千人を大幅に下回ることが確実だ。  当時の鳩山由紀夫首相が移設先決定を先送りした直後の09年12月21日、藪中三十二外務事務次官(当時)の発言として「政府による見直し作業で辺野古移設に代わる実行可能な案が見つからなければ、06年の再編合意に立ち返る、と鳩山氏は確認した」と、早い時点で辺野古回帰が念頭に大きくあったことも電文で示されている。(琉球新報) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110505-00000004-jnn-int “米軍グアム移転費水増し”示す公電 TBS系(JNN) 5月5日(木)6時38分配信  こうしたウィキリークスを通じて公開された情報について、菅総理は記者団に対して、「合法的ではない形での情報を発表していると理解しており、政府としてはコメントすべきでないという姿勢だ」と述べました。(05日03:20)

  • 韓国の米軍基地移設と辺野古移設の違い

    韓国にもアメリカ軍の基地があります。 2004年に龍山基地の移転が起こり、平沢市に移転する事になりました。 そして、2016年には完成予定のようです。 韓国も米兵が韓国人を装甲車で轢き殺して、無罪放免でアメリカへ帰国してしまったり 基地費用負担を韓国が42%も負担しているという事でかなり反米感情が強いのに 日本の普天間基地の辺野古移設問題よりも全然早いスピードで移設が進んでいます。 この違いはなんなのでしょうか? 知り合いの70代の韓国人の方に聞くと「北朝鮮の脅威が身近にあるし、朝鮮戦争経験者は北朝鮮を追い出してくれたのは米軍のおかげ!今の平和があるのは米軍のおかげ!という気持ちがあるから米軍基地があるのはありがたい」と言っています。 でも若い子は戦争経験もないですし、現在は反米感情が強い人が韓国にも多いのにな ぜこんなに早く移設ができているのでしょうか。