• 締切済み

不動産相続の件

不動産相続の件 亡父の土地を実子三人で相続する事になっております。二人は売却・私は不動産で相続を申し入れております。買い手側は全部の不動産を購入し宅地造成後私の相続分を交換すると言っておりますが私は相続は現状のまま相続し造成不要測量で分割のみ希望したいのですが どのように申し入れすればよろしいでしょうか 残りの土地売却に当たり 道路の提供はする予定です。アドバイスお願いします 追記;心情ですが相続希望の土地は私が生まれ育った故郷で現在Pになっております。遠隔地に住んでおりますので 故郷を無くす事に心痛みます。先祖を思うと一人でも不動産残したいと常々考えております

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

あなたの分だけ造成せずに3分の1を残せるのか?またそのためにはどの部分をの残せばいいのか? 土地の形状により何とも言えません。どの程度の坪数かもわかりませんし。 あなたの希望をそのまま買い手に伝えて、どの部分でどのような形で残してくれるのか?を提案してもらい、それをあなたが納得するかどうかでしょう。

yanaituko
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございました。率直に私の希望を買い手にお話しし 何処までこちらの申し出 汲んで頂けるかですね。 頑張ってみます  有難う御座いました。

• datchi417
回答No.1

1/3を道路に2m以上面した形で分筆登記しあなたが相続、残り2/3を2人が相続し業者に販売でいいのではないでしょうか? 業者は宅地造成をして販売するつもりのようですので、測量&分筆は必要かと思います。

yanaituko
質問者

お礼

回答有難うございました。アドバイス頂いた様にまず私の相続分を登記し残りを業者が購入して頂ければ 私は問題ないのですが 業者は土地の一部を残し宅地造成は不可能と言っておりますのでその点の話会いを 業者と姉・弟含め持ちたいと考えています。 有難う御座いました。