• 締切済み

再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか?

再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか? 1日8時間以上の労働で休みは月4日です。 就職の意志はありますが、その仕事(アルバイト)に関して未経験なためすぐに正社員として雇ってもらうことは困難なため、アルバイトで経験を積み次の就職のステップにしたいと考えています。

みんなの回答

  • bcgm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

再就職手当の一定の条件はご存じと思うので問題なのは現在のバイトの契約内容です。1日8h労働なので雇用保険には入りますが長期でも1年超える契約期間であれば再就職手当の対象になります。1年未満ですと就業手当の対象になります。いずれにしても契約書を確認したほうが良いと思います。失礼ですが長期でも契約書を取り交わさない悪質なケースもありますので。ハローワークの相談窓口も活用しても良いでしょう。ご参考まで。

関連するQ&A

  • アルバイト雇用の就職

    現在失業中で失業手当をもらっています。 アルバイトなのですが、今日、就職が決まりました。 労働時間は一日平均7時間(残業もあり)、週休2日制 長期で考えており社員登用もあります。 雇用保険について面接で聞いたところ6ヶ月後といわれました。 こういった場合は再就職手当てではなく就業手当てになるのでしょうか? また、採用は電話で聞いたので採用証明書などはもらっていませんが、このような場合でも職安に言って手続きができるのでしょうか? なにか必要なものはありますか?

  • 就職=アルバイト

     失業中の身から晴れて念願の仕事で就職と言うことになったのですが、アルバイトなのです。ショップの販売の仕事なのですが、バイトを1、2年経験したのち正社員も、、、と言われています。なもので私は長くここで働くつもりです。これで一応就職が決まったので雇用保険の再就職手当てをもらいたいと思うのですが、このバイトは雇用保険にいれてもらえません。再就職手当てがもらえる条件が欠けてしまうのです。しかし、週5日1日7時間は働くので一般労働者となり、雇用保険に普通は加入できます。この私が働く店に限らずこのように雇用保険に入れないバイトは多いと思いますが、なぜ、雇用保険に入れないのでしょうか?  それと、再就職手当てがもらえないとなれば、失業手当ての給付を受けたいのですが、毎日のようにバイトで働いていてはやはり給付は受けれないのでしょうか?今のバイトではとてもじゃないけど、生活できません。せっかくのこのような公的援助を上手に利用したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険や再就職手当について

    教えてください。 5月末日に2社目の会社を退職しました。 で、6月1日より1社目の会社にアルバイトを始めました。 週5日みっちり働いていますし、8時間労働です。 半年ほどのアルバイトで、雇用保険には入っていません。 この場合、 いまさら失業保険を申請しても通りませんか? また、半年後、 1社目に正社員として戻る場合、 再就職手当はもらえませんか?

  • 再就職手当て

    アルバイトで、雇用保険には加入しており、勤続年数は6、7年です。 会社都合により、退職する予定です。 その際、 1、アルバイトでも再就職手当てはもらえますでしょうか? 2、再就職手当てが出るのは、雇用形態が社員のみでしょうか?   次に働くところで、1年以上確実に働く予定ですが、それはアルバイトでもいいのでしょうか? 以上、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    今月の8月20日にアルバイトと正社員の職場を退職する予定です。 離職票を8月22日提出する予定なのですが 正社員の職場のみの離職票のみでいいのでしょうか? 次の職場は紹介にて決まっており、ハローワークに募集をかけてくれるみたいです。 今のところ9月1日に勤める予定 もしダメなら再就職手当をあきらめて、早めに就職しようと思っています。

  • 雇用保険の再就職手当てについて

    雇用保険について教えて下さい。手続きしてから待機期間7日間中に就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? 給付制限3ヶ月間で安定所に出ていない所を自己就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? 良くご存知の方がいたら教えて下さい。 もし給付制限3ヶ月間で安定所に出ていない所に就職したい場合、うまく再就職手当てもらえる方法(一定期間をアルバイトのようにして、その後正社員にしてもらうなど)がありますか? ご存知の方、お教えください。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 雇用保険(再就職手当て)がもらえない…

    雇用保険(再就職手当て)がもらえない… 4月に会社を辞め、7月にアルバイトで就職しました。 現勤務先は1部上場企業なのですが、1日4時間勤務(週20時間)です。 それ以上の時間を働きたい場合は1年くらい勤務してから 試験を受け、契約社員にならないと駄目とのことです。 前勤務先で雇用保険に9年半加入していたのですが、 ハローワークに再就職手当ての申請をしたところ 「雇用保険加入対象外なので再就職手当ては支給出来ない」 と回答されました。 本来8月25日が最初の認定日だったのですが、 現在の仕事(会社)に出勤しなければならず行っていません。 何年も収めた雇用保険のお金は、自分のためである筈なのに、 これじゃ泥棒に遭ったような気分で哀しいです。 生活も楽ではないですし、税金の未払いもある状態です。 再就職手当てを貰うためには、今の会社を辞めて、 勤務時間が長いほかの会社へ転職した方が良いのでしょうか? それとも正社員にならないと(再就職手当てが)もらえないのでしょうか? どうすればいいのか、教えてください。

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。