• 締切済み

再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか?

再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか? 1日8時間以上の労働で休みは月4日です。 就職の意志はありますが、その仕事(アルバイト)に関して未経験なためすぐに正社員として雇ってもらうことは困難なため、アルバイトで経験を積み次の就職のステップにしたいと考えています。

みんなの回答

• bcgm
回答No.1

再就職手当の一定の条件はご存じと思うので問題なのは現在のバイトの契約内容です。1日8h労働なので雇用保険には入りますが長期でも1年超える契約期間であれば再就職手当の対象になります。1年未満ですと就業手当の対象になります。いずれにしても契約書を確認したほうが良いと思います。失礼ですが長期でも契約書を取り交わさない悪質なケースもありますので。ハローワークの相談窓口も活用しても良いでしょう。ご参考まで。