• ベストアンサー

火災保険に加入したいのですが・・

火災保険に加入したいのですが・・ 離婚のため、家を出て中古住宅を購入しました。小学生の息子と住んでいます。 万が一のことを考えて火災保険に入ろうと検討中です。 土地と家の価格は合わせて840万円です。 築14年で、ローンは組んでいません。 質問ですが、火災保険に加入する場合、年払い、5年、10年といろいろあるようですが、 どういう支払い方がよいのでしょうか。 また、家の構造が2×4だと少し保険料がお安くなったりするのでしょうか。 もしかしたら2×4かも知れません。 収入は200万もありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 >質問ですが、火災保険に加入する場合、年払い、5年、10年といろいろあるようですが、 >どういう支払い方がよいのでしょうか。 これは支払い方ではなく、保険期間の話ではないですか? 年払い=1年、5年/10年=長期という見方で、こちらを参照してみて下さい。 http://allabout.co.jp/finance/gc/8638/2/ >また、家の構造が2×4だと少し保険料がお安くなったりするのでしょうか。 火災保険は対象物の構造によって保険料が変わります。 例えば、鉄筋コンクリートの方が木造住宅より燃えにくそうな気がしませんか? なので、鉄筋コンクリートの方が保険料が安いです。 では、ご質問の2×4ですが、枠組壁工法と呼ばれています。 通常、木造扱い(3級)なのですが、住宅金融支援機構が定めてた仕様に合致したものは、 省令準耐火建物(2級)となり、保険料が安くなります。 火災保険は、対象(住宅など)の構造が重要です。 これは、実際に保険会社を交えて確認しないと分かりづらいです。 保険会社へお気軽に相談してみては如何でしょうか?

cafesweets
質問者

お礼

保険会社に連絡をした方がよさそうですね。 自動車保険と同じ感覚ではいけませんね。 会社をまずは絞って相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、火災保険を取扱っている保険会社等などに問合せを。 ここに質問しても、質問文だけでは誰も回答できる質問ではありません。

cafesweets
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡してみたいと思います。