• ベストアンサー

シック スクールでお困りの方いませんか

シックスクールとは無縁の純木造校舎、集成材や合板は一切使用しいない学校に勤務しております。シックスクールで悩んでいる方が本校で過ごすことが純木造の効果効能を検証できると思っています。また、お悩みの方に体験いただき感想を求めたいものです。そこでそのような親子の情報をお持ちであるなら教えてください。 (1)シックスクールでお悩みの方々にごらんいただいて結構であること。(2)体験入学の考えを持っていること。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.1

建築の仕事をしているものです。 回答にもアドバイスにもなりませんが、iwateyさんのお話について、感じたことを書かせていただきます。 当方も、数例のシックスクール関連の事例に接したことがあります。こどもたちの状況もアレルギー症状のある場合や化学物質過敏症の場合など、本当にケースバイケースであると実感しています。 iwateyさんの学校は、他の一般的なつくりの建物より、健常者に対して良質な空気環境なのだろうと思います。 ただし、純木造の校舎がそのようなデリケートなこどもたち(シックスクールといわれる症状が既に発症しているこどもたち)に対して安全性が高いかというと、必ずしもそうではないと思います。 室内空気はいかがでしょう。 揮発性の化学物質濃度では、ピネン類が高くないでしょうか(木のにおいがダメという子が少なくありません)。木部のメンテナンス用塗料・ワックス、窓を閉めたとき・無風状態の時の換気量の確保、暖房方式etc・・・。 授業で使うもの(教科書、文房具、プリント類、絵の具・クレヨン・マジック、ねんどetc・・・) 他のこどもたち・先生のにおい(クリーニング・合成洗剤・防虫剤等のにおいがある服、整髪料・シャンプー・リンスのにおいetc・・・) 外部空気はいかがでしょう。 校庭の花壇・樹木での防虫剤・殺虫剤は使用されていませんでしょうか。周辺には幹線道路、工場、工事現場、農薬を使用している農耕地etc・・・はありませんでしょうか。 それから、近くにシックスクールに理解のある医師はいらっしゃいますでしょうか。これは何かの時に重要な点です。 内・外部とも特に、厳に、配慮されていないと(校内はもちろん周辺環境全般のハード、ソフトについて)、デリケートなこどもを招くことが、逆に、こどもの健康上のリスクが高めてしまうかもしれません。 実際に、学校で体調を崩すこどもを見て、接して、シックスクール対策の難しさを感じています。 お気を悪くされたかもしれません。申し訳ありません。 ですが、具体的にこの話をおすすめになるのでしたら、もう一度、環境の確認をしていただきたく、失礼ながら書きました。乱文もかさねておわびします。

iwatey
質問者

お礼

twotwosan様 ごていねいなご説明ありがとうございました。 究極の回答かもしれませんね。  そうですね、言われてみれば化学物質は人工ばかりではない。アレルギーの源は天然に多く存在しますね。また、周りでも多く人造化学物質の塊を使用しているし。  早まった誇大宣伝にしないよう注意しなければ、と改めて思いました。  しかし、同じ木造でも、集成材や、貼り物のある校舎は結構強い匂いに襲われるものですから、無垢材の校舎は大幅に違うと思っています。  しかし、また、木造校舎の効能は在職中に見極めたいし、効果は多くの人に分かちたいし、せっかくなので何かしたいという気持ちばかりが選考するのでしょうね。 素直な気持ちで、多くのことを理解し、役立てたいと思います。ご指導本当にありがとうございます。今後、よろしければ、続けてご指導ください。