Outlook Express受信トレイ.dbxのサイズとは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressの受信トレイ.dbxは、メールのデータを格納するファイルです。一度サイズが膨張すると縮小されず、問題となることがあります。
  • 受信トレイ.dbxのサイズを縮小するには、以下の方法が考えられます。1つは受信トレイ.dbxを削除して初期化する方法であり、もう1つはMS-Outlookを使用してoutlook.pstファイルにメールデータを圧縮する方法です。
  • ただし、受信トレイ.dbxを削除する方法は周知が困難であり、MS-Outlookを使用する方法では外国文字フォントの文字化けや復元不可という欠点があります。他の方法を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express 受信トレイ.dbxのサイズ

近いうちに、会社で、PCの入替を500台ほど行いますが、 内部のデータバックアップについて一つ頭の痛い問題があります。社内ではクライアントにファイルサーバをバックアップ領域として提供しています。メールのデータが重過ぎてファイルサーバに入りきらないのです。 それは、Outlook Expressの送受信メールデータです。 Outlook Expressの受信トレイは、一度サイズが膨張すると元に戻りません。 例えば、今受信トレイに1200件のメールがあり、 フォルダに該当するファイル(受信トレイ.dbx)のファイルサイズが 51MBだったとすると、これらメールをずべて削除すれば、理屈では、「受信トレイ.dbx」のサイズはジ80kbくらいに戻るはずですが、依然51mbのままなのです。 対策を二つ考えています。 1.受信トレイ.dbx初期化方法を周知  一度受信トレイの中身を別フォルダに移動し、エクスプ ローラから「受信トレイ.dbx」ごと削除する 欠点:周知困難 2.MS-Outlookにエクスポートしてoutlook.pstファイルに圧縮する 欠点:外国文字フォントは文字化けし、しかも復元不可 他にいい方法ありますか? ちなみに、Windows98からWindowsXPに変更します。現在のIEは5.0です。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

別のPCのフォルダを「保存場所」に指定した場合の経験はありませんが、自己のPC内では、 1 削除フォルダを空にした後→「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのファイルを最適化する」  ・・・・「最適化」は、部分的な最適化なので、「すべてのファイルを最適化する」でないとだめです。 2 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→「保存場所」のフォルダ内ファイルを削除してしまう。 のどちらの方法でもファイルは小さくなります。 参考にしてみて下さい。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~ん、でもやはりサイズは戻りません。 初期化するよう指示するか、図入りの丁寧なマニュアルを作ります。それでもだめな方には個別にバックアップを代行するしかなさそうです。(半分くらいはマニュアルを読む前に挫折する) テイクアウト残業が増えそうな予感。。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

「整理」しないと*.dbxのサイズは小さくならないはずですが、整理しました?

Yepes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理はしたのですが、サイズ変わらずです(;;)

• master-3rd
回答No.1

ツールよりオプション→メンテナンス→整理する、で小さくならないでしょうか? こちらのほうが告知も簡単かと。

Yepes
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 メンテナンスには 1.最適化する 2.メッセージの削除 3.削除 4.リセット と4択ですが、もしやるとすれば1だと思い、やってみたところサイズ変わらずです。。