• ベストアンサー

口内炎

口の中に大きな口内炎が出来ており、もう6日も治まらないのです。 食べる時はしみるし、しゃべりにくい状況です。 歯医者からもらった薬も効かずに仕事にも集中できない状態です。 このわざらわしい状況を抑える方法はないのでしょうか? 少しでも早く痛みだけでも抑えたいのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko157
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私もよく悩まされます。今まで一番直りが早かったのは「アフタッチ」(皮膚科で処方してもらいました)患部に張る薬で2日くらいで治りました。体調がよくなかったり、ストレスがたまってしまうと出来やすい様です。そのあたりも気をつけてくださいね。

ginbae
質問者

お礼

そんな薬があるのですかー?ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.5

私の場合ですが、市販の飲み薬・塗り薬でどうにもならない時には、かかりつけの耳鼻咽喉科(耳鼻科ですね)で、治療してもらいました。(薬で焼くとかなんとかと言っていたような・・・?)。薬はビタミン剤と焼いたところの口内炎につける塗り薬が出ました(ケナログとかいったかな?)。 たぶん、どこの耳鼻科でも治療してくれると思いますよ。

ginbae
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科とは気づきませんでしたね。参考なりました!

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

以前私も口内炎に悩まされました。 頻繁に口内炎になっていましたし、一度なるとなり始めから完治するまで2週間くらいかかっていました。 ところが、サプリメントとしてビタミンを摂るようになってからは変わりました。 私の場合、元々の原因が栄養不足でした。 ジャンクフードの多い食生活が原因だったので、 食生活を直接変えなくても、ビタミンを摂ること改善されました。 色々なメーカーを試していますが、特にどのメーカーという事もありませんでした。 まずは試してみると良いと思いますよ!!

ginbae
質問者

お礼

あー!確かに外食が多い生活ですからね。気をつけてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは つけくわえですが 腸の調子はいかがですか? お腹の中が綺麗じゃないと出きやすいみたいです 歯医者さんでレーザー治療してもらった時 とても疲れていたみたいで 口の中は おおきなのが4つほどできてました 疲れてますね~ていわれました 体調も整えてくことを お勧めします

ginbae
質問者

お礼

確かに疲れとストレスが溜まってますね・・・。普段からの健康管理が大事なんですね!ありがとうございます。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

歯医者に行って焼いてもらいましょう 他にも↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591682
ginbae
質問者

お礼

やっぱり歯医者さんですか。。。実は塗り薬を処方してもらったのに効かなかったのですよ。焼いてもらうのが一番ですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口内炎が辛い・・・

    口内炎が口の中に出来てると、 温かい飲み物を飲むとすごいしみると言うか、 痛いですよね? 飲まなければ良いだけの事なんですが、 口内炎が治るまでの間、 今の時期全く飲めないのも辛いし、 何か良い方法は無いですか? (歯医者に行くほどのものでも無いのですが、 治るのにいつも大体10日くらいかかります)

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 口の中に口内炎?病院へ行くには

    口内炎ができているようなんですが(もしかしたら口の中が切れているのかもしれません)ひどく痛いので病院へいきたいのですがこういう病気は歯医者さんへいくのでしょうか?それとも何科へいけばよろしいのでしょうか。 病院へ行かなくても良い薬があれば教えてもらえないでしょうか。

  • 口内炎

    子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

  • 口内炎が・・・

    今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内炎

    ちょっと前から、ちょうど奥歯があたるくらいのところに口内炎のようなものができて、口を大きく開けたりすると痛いです。 また、バイトがら「ありがとうございました」と言うとちょうど歯があたって痛みます。 口内炎はほかっておけば治るものなのでしょうか? 薬局等にいい薬はあるのでしょうか?

  • 口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。 明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか? ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。 もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

  • 口内炎、歯茎腫れ

    口内炎と、歯茎の腫れで、 口の中とか、リンパまで痛くなってきたのですが、 今日は土曜で明日は日曜、、、 何か薬を・・・と思い探したところ 去年の2月に歯医者さんでもらった 炎症止めと、痛み止めがありました。 飲んでも大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう