• ベストアンサー

口内炎

口の中に大きな口内炎が出来ており、もう6日も治まらないのです。 食べる時はしみるし、しゃべりにくい状況です。 歯医者からもらった薬も効かずに仕事にも集中できない状態です。 このわざらわしい状況を抑える方法はないのでしょうか? 少しでも早く痛みだけでも抑えたいのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko157
回答No.4

私もよく悩まされます。今まで一番直りが早かったのは「アフタッチ」(皮膚科で処方してもらいました)患部に張る薬で2日くらいで治りました。体調がよくなかったり、ストレスがたまってしまうと出来やすい様です。そのあたりも気をつけてくださいね。

ginbae
質問者

お礼

そんな薬があるのですかー?ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• BAKOCHAN
回答No.5

私の場合ですが、市販の飲み薬・塗り薬でどうにもならない時には、かかりつけの耳鼻咽喉科(耳鼻科ですね)で、治療してもらいました。(薬で焼くとかなんとかと言っていたような・・・?)。薬はビタミン剤と焼いたところの口内炎につける塗り薬が出ました(ケナログとかいったかな?)。 たぶん、どこの耳鼻科でも治療してくれると思いますよ。

ginbae
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科とは気づきませんでしたね。参考なりました!

• atom31
回答No.3

以前私も口内炎に悩まされました。 頻繁に口内炎になっていましたし、一度なるとなり始めから完治するまで2週間くらいかかっていました。 ところが、サプリメントとしてビタミンを摂るようになってからは変わりました。 私の場合、元々の原因が栄養不足でした。 ジャンクフードの多い食生活が原因だったので、 食生活を直接変えなくても、ビタミンを摂ること改善されました。 色々なメーカーを試していますが、特にどのメーカーという事もありませんでした。 まずは試してみると良いと思いますよ!!

ginbae
質問者

お礼

あー!確かに外食が多い生活ですからね。気をつけてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは つけくわえですが 腸の調子はいかがですか? お腹の中が綺麗じゃないと出きやすいみたいです 歯医者さんでレーザー治療してもらった時 とても疲れていたみたいで 口の中は おおきなのが4つほどできてました 疲れてますね~ていわれました 体調も整えてくことを お勧めします

ginbae
質問者

お礼

確かに疲れとストレスが溜まってますね・・・。普段からの健康管理が大事なんですね!ありがとうございます。

• ayupi
回答No.1

歯医者に行って焼いてもらいましょう 他にも↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591682
ginbae
質問者

お礼

やっぱり歯医者さんですか。。。実は塗り薬を処方してもらったのに効かなかったのですよ。焼いてもらうのが一番ですね!ありがとうございます。