うつ病治療2か月経過:薬の再開で不調

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。最後に飲んだ薬から約48時間後に再開しましたが、不調感があります。マイナス思考と強い不安感に悩まされています。
  • 再開してから3日目であり、ましになってはいますが、以前の状態にはまだ戻っていません。再開して効果が現れるまでの時間や、現在の症状の改善方法についてアドバイスを求めています。
  • クリニックが休日であるため、対応をしてもらえず困っています。治療の継続と我慢が必要なのか、また他の方法を探すべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。

うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。 先日、うっかり薬を切らしてしまいました。 薬を再開しましたが、不調です。 こんなものでしょうか。 それと、ものすごい不安感にかられてどうにかなりそうです。 考えたことがないくらいマイナス思考なので困っています。 以前よりひどくなってるように感じますが、もう少し我慢するしかありませんか。 再開してから効きはじめるまでにどれくらいみればいいのでしょうか? 再開して3日目です。 昨日よりは、ましですが、まだ以前(切らす前)まで戻りません。 アドバイス、よろしくお願いします。 ●切れた時間 最後に飲んだ夜から約48時間の夜から再開 ●朝~夕 ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) スルピリド錠 50mg[アメル]×2/day(朝夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ●就寝前に以下を追加 エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day クリニックは休日なので対応してもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

処方量としては、どれもまだまだ序の口です。効果が出るまでMAXまで増やして、血中濃度が安定して3~6ケ月様子をみないと分かりません。 抗不安剤は、即効で効きます。(ソラナックス等)しかし、依存性が高いです。まだまだゆっくり休養するしかありません。お大事に。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

序の口なのですね。 休養が本当に大切なのがよくわかりました。 ありがとうございました。<m(__)m>