うつ病治療中、3か月経過 動悸が強く感じる症状について相談

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療中、3か月経過し、昼夜を問わず全身の動悸を強く感じるようになった。特に横になると顕著に現れ、寝ていても目が覚めることがある。
  • 脈拍は通常よりも多く、過呼吸発症により抗不安薬が増量されたが、他の処方は変わっていない。体調が揺れているため、相談が必要だ。
  • 不安はないが、動悸が苦になり呼吸が浅くなる。頓服として抗不安薬を使用したが、最近は使用していない。診察まで約10日あるが、相談するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中、3か月が経とうとしています。

うつ病治療中、3か月が経とうとしています。 このところ、昼でも夜でも全身の「動悸」を強く感じるようになりました。 特に横になると顕著に現れ、寝ていても目が覚めてしまいます。 薬の効き目でしょうか? 今も寝始めて動悸が強くなり、起きてしまいました。 起きてからも脈拍は100くらいありますから、通常よりは多い感じです。 先週から、若干不安が強くなっている(過呼吸発症)ということで、頓服としての抗不安薬が増えましたが、他の処方は変わっていません。 私の体調が揺れているということなのでしょうか? 気持ちは重くもなく、特に不安もないのですが、動悸が苦になります。 動悸が苦になると呼吸が浅くなりがちで余計に苦しく感じます。 動悸は、4日ほど前、頓服として抗不安薬の処方を増加したころから気になり、頓服として処方されているソラナックス0.4mgをこの4日間で(合計3回)使いました。 不安より、動悸が気になり、昨日と今日は頓服は使用していません。 過呼吸になったこともあり、これが「予期不安」にならないようにしたいのですが、寝てる間に動悸で目覚めてしまうと自分ではどうしようもなく困っています。 次回の診察まで約10日ありますが、相談にいくべきでしょうか? 完全予約制なので、緊急でもない限り割り込めないのが現実です。 ☆服用薬☆ ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ※ソラナックス0.4mgを頓服として別途余分に処方されています。 ☆就寝前☆ エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常抗不安剤で動悸が起きることは「機構的」にはありません。 ソラナックスは軽い薬で、通常「何も起きません」。 あるとすれば「暗示」です「逆プラセボ効果」ともいいます。 飲むのを止めれば動悸が起きないのであれば飲むのをやめて下さい。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逆プラセボ…」なるほど… 書き込みをした日から思うと、動悸はずいぶん減りました。 ただ、飲まなかったわけではないので原因は未だ不明です。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1459/4144)
回答No.2

通常ですと、薬が合わない時には直ぐに、主治医と相談してください。 また、ここに書かれている内容を見せる事で、主治医の方も認識してくれる筈です。 付け加えて言いますと、直前の処方箋のみでは判断が難しく過去の処方内容からの変化を見て判断する必要があるので、現在、処方された薬が余ってしまいますが(調剤薬局に依頼すると的確な処理をしてもらえます)、緊急で主治医に診て貰う事をお勧めします。 相談内容に挙がっている薬についての詳細な説明のLINKを張っておきますので、時間が有る時にでも読んでみて下さい。 ジェイゾロフト: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html ソラナックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html ナウゼリン錠 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399005.html ソラナックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html エチゾラム http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html レメロン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html レンデム http://www.qlife.jp/meds/rx14471.html 通常の例で言いますと、私がたまに紹介している精神科医のBLOGの様に、処方内容を追って行く必要があるのです。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10604533473.html 症状によって、同じ患者でも処方内容が変化していっているのが判ると思います。 ご参考にどうぞ

takaaki_tm2010
質問者

お礼

ご丁寧なリンクまでありがとうございます。 早速確認しました。 また、ブログも大変参考になりました。 薬の微調整が難しいこともわかりました。 ただ、私の症状もまだ「微妙」でして… 医師に相談してきます。 ベストアンサーについては先着という判断とさせていただきました。 ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。

    うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。 先日、うっかり薬を切らしてしまいました。 薬を再開しましたが、不調です。 こんなものでしょうか。 それと、ものすごい不安感にかられてどうにかなりそうです。 考えたことがないくらいマイナス思考なので困っています。 以前よりひどくなってるように感じますが、もう少し我慢するしかありませんか。 再開してから効きはじめるまでにどれくらいみればいいのでしょうか? 再開して3日目です。 昨日よりは、ましですが、まだ以前(切らす前)まで戻りません。 アドバイス、よろしくお願いします。 ●切れた時間 最後に飲んだ夜から約48時間の夜から再開 ●朝~夕 ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) スルピリド錠 50mg[アメル]×2/day(朝夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ●就寝前に以下を追加 エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day クリニックは休日なので対応してもらえません。

  • うつ病治療中ですが、1日中眠くてポヤポヤした気分です。

    うつ病治療中ですが、1日中眠くてポヤポヤした気分です。 治療を始めて4か月です。抗鬱薬(ジェイゾロフト75mg)は夜のみ、朝昼は頓服として不安時にソラナックス(0.4mg)を服用。そのほか、副作用止めに頭痛薬(SG配合顆粒)と胃腸を整えるためのナウゼリン。寝る前にエチゾラム錠(0.5mg)とレンデム錠(0.25mg)、ロナセン(2mg)を服用しています。 中途覚醒が多かったので、寝る前の薬(リフレックス)を増量していただきました。そのおかげで夜中に目覚める回数は減ったのですが、朝から昼過ぎまでほぼ1日眠い感じになります。 薬に催眠作用があるのは理解できますが、このままだと社会復帰が大変そうです。薬の効果として催眠作用がある方が、脳は休まると理解していいでしょうか。午前中はあくびがよく出ます。 眠気が強いので、薬の注意事項にも書かれている通り運転は控えるしかない状況です。眠くなる成分が入っていないものは少ないと聞きますが、体質的なものでしょうか。お薬情報の注意事項には、どれも眠気が起こると書かれています。 生活に支障(社会復帰)が出るまでは我慢して飲み続けるしかないのでしょうか。意欲はまだ低く、でもその中に睡魔も入っているように感じています。 先週、主治医に眠気を訴えたところ「まずは今はゆっくり休むことを考えましょう。続けて飲んでみてください。」との回答でした。

  • うつ病治療中における発熱について

    うつ病治療中における発熱について この春からうつ病を治療しています。薬はまだ増減調整中です。 毎日、基礎体温を測っていて気が付いたのですが、1週間のうち5日前後、微熱(37℃)以上の熱があります。また、朝のうちは比較的平熱であっても、夜は38℃を超えていたりします。 主治医に話したところ、頓服として解熱鎮痛薬が処方されました。頓服ですので熱っぽいと感じた時に飲むようにしていますが、今週の夜間は毎日37.5℃を超えています。 風邪等の自覚はありません。医師の指示通り以下の薬を服用して、休養に徹しています。 直近の血液検査に炎症反応など、異常値はありませんでした。あえていえば赤血球が多めくらい(正常範囲ギリギリ)でした。 うつ病のかかりつけ医の診察は来週水曜日です。 ちなみに今(20:00)測ると38.3℃あるのですが、予約外で早めに診察を受けた方がいいのでしょうか? 熱のある時は頭痛もあります。頓服を飲んで回復することもありますが、4~5時間でぶり返してくるという繰り返しです。 ソラナックス 0.4mg ナウゼリン 5mg 以上、毎食後 ジェイゾロフト 75mg 以上夕食後 アキネトン 1mg ロナセン 2mg 以上、朝・夕食後 レンデム錠 25mg リフレックス錠 15mg 以上、就寝前 うつ病を治療している関係で、体温調節機能が効かないのでしょうか? 体調が不安定なので、「うつ」になって調子が悪いのか、「熱」によって調子が悪いのかよくわからなくなっています。ただ、熱が38℃を超えてると何もしたくなくなりますし、怠くて仕方ありません。

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • うつ病治療中です。

    うつ病治療中です。 不安時の頓服として、ソラナックスとロナセンを服用しています。 私の使い方として、「体調が思わしくない」「何となく嫌な気分」と時に服用しますが、「不安」という言葉で合っているのかわかりません。 言葉にならないようなモヤモヤ感、背筋の違和感、動悸…こんな感じの話をしたら出た頓服です。 モヤモヤしている間、「これくらい我慢するのが普通?」とか「これって不安ってことなのかな?」と自分自身でもよくわからなくなるのです。 不安時ってこんなものでしょうか? こんな感じで薬を服用してて大丈夫でしょうか? 頓服を服用すると、とにかく眠くなる感じで不安がなくなるというより、ボーっとしてきます。

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • じっとしていられません

    はじめまして。 双極性の疑いのある鬱病を患っています。 先日からエビリファイが追加になったのですがじっと座っていられず落ち着きません。 脚がだるいようなむずむずするような感覚です。現在、不眠・肩凝り・動悸・摂食障害・不安等主にでていますがじっとしていられないのはアカシジアなのでしょうか? 処方薬は以下です レキソタン錠2 朝1錠 ピーゼットシー糖衣2mg 毎食1錠 ユーパン錠0.5mg 朝夕1錠 エビリファイ錠3mg 朝1錠夕2錠 サインバルタカプセル20mg 夕3カプセル ブロチゾラム錠0.25mg 就寝前2錠 ソラナックス0.4mg 頓服 お医者さんもはっきり病名言わないので色々不安です。 どなたか同じような方がいたら教えてください。

  • 薬について教えて下さい。

    精神科に通って1ヶ月近く経ちます。 で、今まで処方された薬が ・ソラナックス ・レキソタン ・ナウゼリン(ただの吐き気止め) ・トレドミン なんですが、イマイチ効いてるのか分からないんです。 ソラナックスは0.4mgで、効かないと言ったら処方箋から消えました。 レキソタンは2mgで頓服薬だったんですが、効かないと言ったら毎朝2錠飲むことになりましたが効いてるのか分かりません・・。 ナウゼリンは5mgで、吐き気がすごいあたしには少し助かる薬です。 トレドミン25mgは毎朝・夜、食後に1錠ずつ出てるんですが、昨日の夜に飲んだところ吐き気と頭痛が・・。 吐き気はいつものことだし、最近頭痛がする(熱はない)ので薬のせいじゃないのかなぁとも思ったんですが、ちょっと飲むのが怖いです。 でも、薬のせいじゃないかもしれないんでもう1回飲んでから判断した方がいいですかねぇ? あと、四環系ってなんて読むんですか?

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?