• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子供がぐずってたまりません。どうすればよいでしょうか?

pinkygoldの回答

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.5

ウチにも同じくらいの男の子がいます。 病気でなければ、きっと自我が芽生え始めたんだと思います。 子供が自分は1人の人間なんだと気づき、自分の思い通りにしたいという欲求が出てきます。してほしいことと少しでも違うと泣いて怒って訴えてきます。自分でやりたかったのに、先にされてしまったとか、これが食べたかったのに違うものを口に入れようとしたとか、いろいろです。 自我の芽生えは成長の証、自立への第一歩だそうですよ。 こうして欲しいという意思はあるのに言葉がわからずうまく伝えられない、自分でやりたいのにうまくできない、これが愚図ってイライラする原因です。  愚図っているときは○○して欲しいの?△△して欲しいの?とたくさん選択肢を出して聞いて話しかけて、偶然でも意思が通じ合えば、子供は言葉があれば意思が伝わることを理解してくるので言葉を覚えるチャンスになります。また、自分でやりたい時はできるだけ自分やらせて見守りながら少し手助けをして成功すれば、すごく成長します。 ただ、どうしてもダメで愚図る時は外へ連れて行ったり、好きなテレビやおもちゃで一緒に遊んだり、気を紛らわせると今はまだ忘れさせることができると思います。そのうち、忘れてくれなくなってきますが。。。 子供が愚図って何かを主張してくるのは、親子関係がうまくいっている証拠だそうです。機嫌のいい時も泣き止まない時もいっぱい抱きしめてお互いに頑張って子育てしましょうね。

関連するQ&A

  • 8ヶ月のこども

    8ヶ月のこどもを持つ父親です。 最近、だっこしていると尋常じゃないくらいに泣きます。 この頃のこどもであればそういうものなのでしょうか?

  • 3ヶ月の子ども

    3ヶ月の子どもとの一日の過ごし方や遊び方を教えてください。 ずっと一緒の部屋にいるのですが、子どもが起きている間はずっと子どもに関心を向けておくものですか?? 本を読んだり、テレビをつけたりはしないほうがよいのでしょうか?

  • 10ヶ月の子供を預けることについて

    8ヶ月半の子供を持つママです。 仕事の関係で、子供が10ヶ月になるころに4日間続けて 預かってもらわなくてはならなくなりそうです。 4日間のうち2日間は、朝と夜だけは子供に接する時間が ありそうなのですが、あとの2日間は朝子供が起きる前に家を 出て、夜は子供が寝てからしか帰ってこれそうにありません。 今までは、ほんの数時間しか子供を預けたことがないので とても心配です。 預ける先も、主人の実家か私の実家か迷っています。 ちなみに主人の実家は近くて、自営業で主人もそこで働いています。 子供とは週に何回か会っているので、そこそこ慣れています。 私の実家も自営業ですが、他県なので預けるとしたら私と子供と 泊まりでお世話になります。私の仕事先には近くなるのですが、 私の両親が子供と最後に会ったのはもう何ヶ月も前です。 母乳とミルクと混合なのでその辺は心配ないのですが 最近すこし人見知り気味だし、離乳食やミルクや寝かしつけなどは 最近は主人にすらほとんど任せたことがありません。 ほとんど預けたことのない子を急に4日間も預けて大丈夫な ものでしょうか?? 子供に嫌われてしまいそうで怖いです。 実家や主人にも負担がすごくかかりそうな気がして、それも 気掛かりです。 仕事は今ならなんとか断ることもできるので、迷っています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 1歳11ヵ月の子供がいます。

    1歳11ヵ月の子供がいます。 まぶたが赤く腫れているのですが~眼科か小児科どっちに行ったら1番いいですか?

  • あと1ヶ月で産まれる子供がいるのに別れて、彼は別れ

    あと1ヶ月で産まれる子供がいるのに別れて、彼は別れるその日か、その前の日ぐらいに新しい彼女ができていました 子供を捨てて違う女のとこいって、挙げ句の果てもう関わってくるなと言われ、Twitterで私の悪口書かれ、新しい彼女と結婚したと書いていました ほんまにクズです でも私はどうしても彼のことが忘れられません。どうしたら忘れられるんですか? こんなクズ早く忘れたいです。早く忘れてちゃんと子供のことを考えてくれる男の人を好きになりたいです。 どうしたら彼のこと忘れられますか、 付き合ってる頃優しくされたことを思い出してやっぱりまだ好きと思ってしまいます。

  • 10ヶ月の子供がいます。

    10ヶ月の子供がいます。 目をはなしたすきに子供が歩行器に乗りながら玄関から落ちてしまいました。 子供がいつもより大きな声で泣いたんですが泣き止むのはいつもと同じくらいに泣き止みました。 打ったかどうかはわからないんですが頭は腫れてはいないんです。でもやっぱり心配です。 玄関は硬い石で出来ていて打ったら大人でも痛いとおもいます。 病院にいったほうがいいか 様子をみたほうがいいか教えてほしいです。 あと 子供が頭を打った後 どういう時には病院に行ったほうがいいかおしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の子供

     8ヶ月の子供を持つ母親です。子供の成長について少し気になることがありますので、皆さんのご意見をお聞かせください。  成長の度合いはそれぞれだという事はよく分かっているのですが、8ヶ月になるのに、お座りが全くできません。寝返りも2回ほど、5ヶ月の時にして以来しません。 ハイハイなんてする気配すらありません。 これってやっぱり遅いですよね。体は少し小さめですが、成長のグラフの範囲内です。 ミルク嫌いで、ずっと母乳です。離乳食は普通に食べていると思います。なにか促すようにするべきでしょうか? もう一点は、よく一人で笑っているんですが、これって赤ちゃんにはよくあることですか? たまにちょっと怖くなることがあります。宙をみてずっと声をあげて笑っているので・・・。  初めての子育てで何も分からないのでご指導御願いいたします。

  • 15か月児  ほかの子供さんを噛む

    15か月女児。13か月より保育園に。 昨日と今日と2日連続、保育園で、ほかの子供さんを噛んだようです。 1)これって一過性のものなのでしょうか? 2)対処法がありますか? 3)そのほか。注意すべきことなど 心当たりとしては、 数日前に、近所の2歳児に突き倒されたということがあります。

  • 6ヶ月9ヶ月の子供たちへのお土産

    今度、学生時代の友人6人とその子供たちとで友人の家に集まって遊ぶ?というか?お茶することになりました。私は結婚もしていませんし、子供もいませんが、友人の子供達にお土産を何かあげようかと思っているのですが1歳にも満たない6ヶ月や9ヶ月の子供に何をあげていいのかわかりまうん。何を上げれば喜んでくれるのか???私自身今は家事手伝いという立場上収入もないのであまりお金をかけず(というより気持ちだと思っているので)何かいいお土産は無いでしょうか?2歳位の子だったらお菓子の詰め合わせとか思っていたんですけど。。。因みに友人6人なんですけど、子供は7人の予定でかなり多いんです。。。

  • 1歳4か月の子供が・・・

    1歳4か月の子供が仁丹(銀色の小さい粒)を1粒食べていたのですが 体には悪影響ないでしょうか?