• ベストアンサー

「かしわばあじさい」に花を付けるには?

「かしわばあじさい」に花を付けるには? 3年ほど前に地植えを掘り起こし、また別の場所へ地植えしました。 以来、毎年 季節になると葉はたっぷりになるのですが、全く花を付けなくなってしまいました。 肥料はマグァンプを春と秋にやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

現在の土壌には窒素分が多く含まれているようです。これを窒素過多と 言いますが、窒素分が多くなると花芽が少なくなるか全く花芽が出来な くなる傾向があります。窒素は植物や樹木には最も重要な要素です。 窒素の役割としては葉や茎や根を生育させ、根が養分の吸収を促進させ る働きがあります。不足すると葉が小さくなったり葉色が悪くなったり 生育不順等の症状が出ますし、多くなると花芽が出来なかったり花芽数 が少なくなったりする症状が現れます。 葉が多く茂るようになり花が咲かない時は、土壌が窒素過多になってい ると判断し、窒素分が少なく燐酸分が多い肥料に変える事です。 マグァンプKのNPK比はN6-P40-K6で、別にマグネシウムが 15です。これから見ると窒素分より燐酸分が多いので、窒素過多には なるはずがないのですが、問題は何をどの程度与えているかです。 マグァンプKには小粒と中粒と大粒の3種類がありますが、これらの大 きさは栽培する植物の種類によって選ばなければいけません。 アジサイはユキノシタ科の落葉低木で、草花ではなく樹木に分類されて います。使用するマグァンプKは大粒を選び、1株当たり1回に200 ~400gほど与えます。与える時期も年2回では無く、寒肥えとして 1~2月に1回だけ与えます。その他の時期は一切与えては駄目です。 与える事が無駄になるだけでなく、必要も無い養分を与えられた事で、 根を痛めてしまったり花芽の分化を狂わせてしまいます。 与えれば開花すると言うわけには行きません。与える時期や与える量を 考えないと、いつまで経っても開花は望めなくなります。 もう一つ、9月から10月中旬に花芽分化が行われますが、花芽分化が 終わってからバッサリと剪定をされていませんか。剪定時期を間違うと 開花は望めなくなりますよ。

hami03
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 肥料の選定と与える時期が間違っていたようです。 マグァンプにも様々な種類があること、知りませんでした。 来年初夏には見事な花弁を期待していいのですね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

花をつけないからと、花後の選定時期から遅れて剪定したり、剪定箇所を間違い、翌年花目が上がるわき目を切り落としていると言う原因がほとんどでしょう。 切り落とす際、よくわき目の状況を観察しましょう。 ウチは何も肥料をやらなくても毎年見事に花を付け、 今は樹高180センチと巨大化しています。 今、花穂は60センチ以上ありますよ。

hami03
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 剪定の際には大事な花芽を切り落とさぬようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • 紫陽花の花が咲かない!!

    紫陽花の花が咲かない!! 地植のありふれた額アジサイで、植えて5年以上経っています。 毎年葉はよく一杯茂のですが、花は一つも付きません。  剪定時期を教えて下さい

  • あじさいの地植えについて

    現在、プランターでアジサイが花を咲かせています。 花屋さんで買ったので、「このアジサイを地植えしたいのですが 出来ますか?」と言ったら 「出来ますよ。花が済んだら植えてあげて下さい。」と言われました。 花が済んだら地植えしたいとは思っていますが 何月頃がいいとかそういうのはあるのでしょうか。 また植える場所は南側なのですが塀があるので 塀の手前に植えようと思っています。 前に芝生を植えていたのですが 南側で塀の前と言うのが関係しているのかどうか 分かりませんが、塀の近くの部分だけは どういう訳か芝生が枯れてしまうので 現在は何もない状態で、南側の割に湿地状態なのかもしれません。 あじさいをそんな場所に植えてもちゃんとつくでしょうか。 もし地植えをした場合、気をつけた方がいいとか言うのは ありますか? 肥料とか、水やりなど。 よろしくお願いします。 日中の日当たりはいいと思いますが

  • アジサイの花後の世話について

    今年の6月に4号ポットに植えられたアジサイを買いました。 去年も同じ時期に同じサイズのポットに植えられたアジサイを買い、ポットが小さすぎるような気がして、買ってすぐに一回り大きなポットに植え替えました。それがよくなかったのか、もう花が咲き終わる頃だったのか、2,3週間で枯れてしまいました。 それで、今年は買ったお店で色々教えてもらいました。すると、買った時のポットのままで水はたっぷりやり、花が終わったら花のすぐ下で切り、一回り大きなポットに植え替えて肥料をやるように言われました。 幸い、今年は長い期間花を咲かせてくれ、今、花の色が変わってきている状態です。なので、この後の世話でなんとか枯らさずに、秋に花芽をつけさせてやりたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。 知りたいことは3つです。 (1) 調べてみるとアジサイの植え替えは春のようなのですが、このまま春まで小さなポットでというわけにもいかないと思うのですが・・・この暑い時期に植え替えるのはまずいとも思います。秋になってから植え替えればよいのでしょうか。 (2) アジサイに限らず、植え替えの時に形を崩さないようにした方がよいのかほぐした方がよいのか迷います(野菜の育て方の講習を受けた時に、買った苗の根がポットに回っている時は1/3ほど根をむしりとってしまった方が、新しく根がよく育つと教わったことがあります) (3) 加える土は水もちがよい土がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あじさいの花がうまく咲きません。

    社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。 つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。 最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。 長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。 たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・ 詳しい方、対処方法をご教授下さい。

  • アジサイの育てかたの悩み

    小さなアジサイの鉢を庭に植えてから数年がたち、アジサイも背丈が60センチくらいの大きな株になりましたが、困ったことにアジサイの花が咲く5月くらいから葉が茶色に日焼けしたようになり、小さな花が1つ咲く程度で、ほとんど花をつけません。毎年このようなことをくりかえしております。他の公園などに植えられているアジサイなどは葉が緑であおあおとしているのですが、どうしてなのでしょうか? 花が咲かない理由と、葉が茶色になってくる理由が分かるかたがみえましたらよろしくお願い致します。 現在、アジサイは葉がまだ茶色のままです。 水は毎日、あげています。肥料はあげてません

  • あじさいの育て方

    こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

  • 紫陽花の刈り方

    紫陽花の刈り方 毎日暑くて庭の手入れをしていません。紫陽花は毎年花が終わると刈り込むのですが、今年はそのままで伸び放題です。涼しくなったら切ろうと思っていますが、この時期に切ると花芽を切ってしまって来年花が咲かないでしょうか。数年前にも秋口に刈り込んで翌年花が咲かなかったような記憶があります。このまま葉が生い茂っていても、周りの花木の邪魔だしどうすればよいでしょうか?

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • 落葉しなかったアジサイの扱い方

    いつもお世話になっております。 横浜のマンションのベランダにて育てていたアジサイ(てまりてまり)が全く落葉しません。街のアジサイは落葉しているというのに・・・マンションのベランダが暖かかったからかもしれません。 寒肥の季節ですが、このアジサイも通常通り施肥したり、と、落葉アジサイと同じように扱って大丈夫でしょうか。また、落葉しないアジサイについて他に何かやるべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。 なお花後には花の咲いていたところの2節ほど下で切りました。現在アジサイの葉は紫色っぽく紅葉しており、春には芽吹くであろう芽も膨らんでいます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。