• ベストアンサー

生理について質問です。私は中学生でまだ安定してないと思うのですが、先月

生理について質問です。私は中学生でまだ安定してないと思うのですが、先月生理が来なくて、今月少し遅れて生理が来ました。 事情により6日間ぴったりで終わらせなければいけません。 それで質問なんですけど、先月来なかった分まで来て今月の量が2倍になったりしますか? あと、終わったかな~と思った頃にまた出て終わる、ということがあるのですが、終わったかなと思ったときまた出血すると、これで最後なのかまだ続くのかがわかりません。 終わりそうな頃にまた少し出血しても、ちゃんといつも通り6日くらいで終わりますよね? 2つ質問させていただきました、どちらかでもいいですお願いします。

noname#120714
noname#120714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138495
noname#138495
回答No.1

こんにちは。 まず、まだ中学生のあなたは、生理は来る月があったりなかったり、それくらい不安定なものだということを理解して下さい。 そして保健の教科書などで、生理のメカニズムを勉強してみて下さい。生理の出血というのは、子宮にたまった血が出てくるのではありませんよ。赤ちゃんを育てるための血管いっぱい、ふかふかの子宮内膜という組織が、排卵後一週間たっても着床(セックスして膣内に入った精子が卵子とくっついた受精卵が、子宮内膜にくっつくこと)がなかったので、はがれて出てくる現象です。子宮内膜がはがれたための出血と、はがれた子宮内膜が一緒に出てくるのです。ですから、生理のなかった月の、翌月の出血が2倍になるなんてことは絶対にありません。 この排卵が規則的でないために、生理が不規則になるのです。大人になっても不規則な人はいます。無理なダイエットが原因になることもあります。 「生理を6日で終わらせなければいけない」理由はわかりませんが、そんな不自然なことはできないし、そんな無知な要求をする人がいるとしたら、周りの大人に頼んで生理のメカニズムを勉強してもらう必要がありますね。 ただし、修学旅行や、部活の大事な試合とぶつかってしまう、というようなとても困ったときに、ピル(避妊薬です)を使って排卵日を調節することはある程度可能です。生理の予定の3ヶ月以上前に、産婦人科へ行って相談して下さい。でも、たとえピルを飲んでも、思ったように排卵日がずれないこともあります。自然の力はそれくらい強いのです。 考えたんですけど、もしかして6日分しかナプキンを買ってもらえない、のかな?もしそうだったら、「夜の多い時用」をオススメします。すごく大きくて薄いけど、吸収力バッチリです。私このごろこれ1枚で1日済ませちゃってるの。さすがに臭うけど。始めのころ、終わりかけ、は「パンティライナー」を使うと下着を汚すこともありません。 それから、「月経周期」ということを覚えて下さい。生理の始まった日を1日目として数え、次の生理が始まった前日までの日数です。これが大体26日間です。ですから、もし8月1日に生理が始まったとしたら、次の生理が来るのは8月26日前後です。 「ひと月に2回生理が来た!」ってびっくりしている子がよくいると思いますが、26日が最も理想的な月経周期なので、なんにもびっくりすることはない、当たり前のことなんですよ。これ、40過ぎても「ひと月に2回も来ることあるのよ」なんて言って来る人がいるので、知ってる人が少ないのが現状なんです。 科学的にいきましょう!人間の半分は女性です。その人間の半分が、ひそひそ、間違った話をしてるなんて、おかしいと思いませんか? そして何より、若いあなたには避妊のことをしっかり勉強してほしいと思います(私自身辛い経験をしているので)。卵子の寿命は24時間、精子の寿命は一週間です。だから、まだまだ生理には早いから、って避妊せずにセックスすると、その一週間後に排卵があったら、生き残っていた精子と出会ってしまうんですよ。 セックスするときは、必ず最初からコンドームをつけること。いわゆる「外出し」は、途中で精液が漏れていることが多いのです。そんなのいやだ、ナマでやりたい、なんて男は、あなたを大切に思うよりも、自分さえ気持ちよければいいのです。あなたを愛してなんていません。嫌だとはっきりいいましょう。 もし妊娠してしまっても中学生が出産育児なんてできるわけないですよね。中絶するしかなくなります。中絶はあなたの身体を傷つけ、あなたの心に一生消えない傷を残します。 最後に!もし強姦されてしまったら、すぐ産婦人科へ行って下さい。エマージェンシー・ピル(緊急ピル)という薬があるのです。出産直後の状態にホルモンバランスを調節する薬で、着床を不可能にします。これも完全なものではないのですが、とにかく急いで! 答えが長くなりすぎちゃったけど、生理や妊娠のことしっかり勉強して(学校の勉強より大事だよ)、自分の身体を大切に、そしていつか本当にあなたを愛し大切にしてくれる人と出会えますように、お祈りしています。