借りている店舗が競売にかけられた!家賃はどうなるの

このQ&Aのポイント
  • 借りている店舗(そこに住んでいる)が競売にかけられた場合、家賃の扱いはどうなるのでしょうか。
  • 競売に参加し、買えなかった場合でも、家賃を払う必要があるのか、払わないと立ち退きになるのかについて調べました。
  • 競売物件に居住者がいる場合、買い手がつくのが難しくなるのかもしれません。家賃の値下げ交渉や他の選択肢についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りている店舗(そこに住んでいる)が競売にかけられた。家賃はどうなるの

借りている店舗(そこに住んでいる)が競売にかけられた。家賃はどうなるのでしょうか。 先日任意売却、競売専門という不動産屋が訪ねてきて、借りている、店舗兼住宅が担保不動産競売に掛けられたことを知りました。まだ、どこからの連絡もありません。 7年前に管理を担当する、不動産屋と3年契約を結び、家賃もその不動産屋の銀行口座に振り込んできました。契約更改時に、家賃の値下げ交渉をしたら、保留となり、新しい契約書をかわしていません。そのまま、最初の契約の家賃を払い続けています。 契約時に根抵当がついていることは、知らされていません。 景気が悪いので、今の家賃は高額で負担が大きく、店をやめようかと考えていたところでした。今、考えている選択肢は、  1、しばらく営業して、次の仕事をみつけしだいやめる。  2.金額によっては任意売却で買い取る。  3.競売に参加し、なるべく安く買う。買えなかったら、営業をやめる。 いずれの場合も、家賃を払いたくありません。質問は、  1.家賃を払わないと、すぐ立ち退きになりますか。  2.払わなければならないとすると、誰に払うのですか。  3.払う場合、値下げ交渉は可能ですか。  4、競売物件に居住者がいると、買い手がつきにくいですか。 そのほか、アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  肝心なことが書いてありません。つまり、抵当権の設定と質問者様の契約でどちらが新しいかです。 > 契約時に根抵当がついていることは、知らされていません。  契約時に抵当権の設定がなされているなら『重要事項説明』では必ずその由の説明がなされているはずですし、それは大抵は契約書に添付されているはずです。もう一度お調べ下さい。契約時に抵当権の設定があれば読み上げているはずです。設定の無い物件の方が少ないでしょう。 > いずれの場合も、家賃を払いたくありません。  物件がどのような状態にあっても家賃を払うのは借主の責務です。払わないと今後の交渉で不利になるだけでしょう。 > 1.家賃を払わないと、すぐ立ち退きになりますか。  いいえ、3ヶ月くらいの滞納では貸主が裁判を起こしても『明渡命令』は取れないようです。大抵はその時点で裁判になると裁判中に滞納期間が増えて『明渡命令』が取れる期間にはなります。 > 2.払わなければならないとすると、誰に払うのですか。  一応はまだ貸主は現所有者ですが、一番無難なのは『供託』でしょう。 > 3.払う場合、値下げ交渉は可能ですか。  貸主が直ぐにでも自分のものになる現金を欲しければ値下げするかも知れません。ただ債権者の印象は悪くなるでしょう。 > 4、競売物件に居住者がいると、買い手がつきにくいですか。  契約前に設定された担保ですと、居住者がいても6ヶ月の猶予(その間も家賃は入る)で立退き料を払わず追い出せますから関係ありません。そのまま契約をし直して、確実な?収益と計算する人もいます。  契約後に設定された担保ですと、その契約が生きますから“素人”は手を出さないでしょう。手を出してくるのは“その道の専門家?”です。  

backd910
質問者

お礼

ていねいなご説明、どうもありがとうございました。 契約書をよく見なおしたところ、抵当権に丸がありました。見落としていました。無知でした。 いずれにしても、原状復帰の義務がなくなるくらいしか、いいことは何もなさそうですね。 まだ、出店費用を返済中なので、途方に暮れています。

関連するQ&A

  • 任意売却について教えて下さい。

    1900万円の抵当権が設定されている不動産を、抵当権者ではない残債100万円の債権者に差し押さえられました。私には,代償債務が6700万円ほどあるので,この機会に破産申し立てを考えています。 不動産の2階には,賃借人がおり,立ち退きを拒否しています。 差し押さえられ,一ヶ月半が経ちますが,まだ物件価格は出ていません。 2年前の不動産の査定額は,4300万円ほどでした。 私としては,少しでも高く売却し,賃借人に要望どおりの立退料を支払いたいので,最寄りの不動産業者に声をかけて,査定をしてもらい,数件の仲介業者に売却に出そうと思っています。 ところが,1900万円の抵当権者から,「当社が依頼する仲介業者と選任契約を締結して欲しい」と言われ,断れば,競売手続きを行うと言われてました。 私の場合,1900万円の抵当権が付いていますが,オーバーローンでもないので,査定額からすると,私にも権利があるので,自由に売却に出しても構わないと思っていますが,そうではないのですか? 1900万円の抵当権者が,競売手続きを行うと,私が破産申立てをしても管財人は任意売却に出せないのですか? 教えて下さい。

  • 破産管財物件の競売について

    お願いします。 破産管財物件である不動産の競売です。 別除権者が抵当権実行で競売を申し立てるのではなく、破産管財人が競売を申し立てるのはどのような場合でしょうか。 結果的に抵当権実行と何か違いがあるのでしょうか。 別除権者の債権回収に影響するのでしょうか。 破産財団への組み入れ金が増額されるのでしょうか。 ほとんどの場合、別除権者の抵当権実行だと聞きましたが、これは競落予想額が別除権者の債権額以下の場合でしょうか。 それとも、そもそも私の勘違いで、管財人が抵当権の設定された不動産を競売にすることはありえないのでしょうか。 任意売却ができなかった場合、管財人はその不動産を破産財団から必ず放棄するのでしょうか。 よろしくご回答ください。

  • もうすぐ競売 家賃はいつまで?

    最近裁判所の執行官が来て、「もうすぐこの部屋が競売にかけられます。近日中に間取を見に来たい」ということでした。 そこでいくつか質問があります。 ★今までの家主への家賃は法律上いつまで払えばよいのでしょう? ★賃貸マンションです。 ★月末までの前納です。 ★今の家主からは何の連絡もきておりません。 ★家賃の供託をした方がよいのでしょうか?するとすればいつから したらいいのでしょう? ★出来ればこのまま住みたいが立ち退きを要求された場合、立退き料、引越し代、請求出来るなら可能な限りしたいですが可能ですか? ★立ち退きの際、新家主の要求があれば傷みのある箇所の修理費を支払わなければならないのでしょうか? ★新家主になり住み続けるなら新たに敷金の支払い、家賃の値上げを要求された場合支払わなければいけないのでしょうか? ちなみに賃貸借契約を交わしたのは平成12年3月 契約書に抵当権の有無の記載なしです。 賃貸マンションです。 月末までの前納です。 家主からは何の連絡もきておりません 法律にお詳しい方、ご経験のある方等、どうかご教示お願いします。 

  • 競売不動産の立ち退き命令について

    自分で不動産の競売の申し立てをしようと思っています。ひとつ気になることがあります。対象不動産は、債務者が差押さえを逃れるため、第三者に名義変更しました。その第三者を連帯保証人に仕立ててきたので、これから抵当権設定登記をすれば競売申し立てが可能になります。その不動産には債務者の母親が住んでいます。裁判所の立ち退き命令は、不動産の名義人にしか発せられないと書いてあるのを目にしたことがあるので、この場合債務者の母親の住む権利は法的に守られることになりはしないかという事です。そうなると、競売の申し立てをしても買い手がつかないということになりそうです。詳しい方、教えてください。

  • 競売配当と延滞家賃

    競売配当と延滞家賃 事業用定期借地権契約のある借地上の建物に抵当権を設定しています。今回、競売申請しますが、家賃の遅れがあります。落札された場合、抵当権による配当と家賃はどちらが優先しますか?法的根拠によるご教授をお願いします。

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売と任意売却について

    マンションのローンが払えず裁判所から競売の手続きになりました。 先日から多数の不動産会社から郵便が届くようになりました。 内容は全て ・競売を回避して任意売却できる ・立ち退き料も我々に任せれば、通常の引越し代(30万前後)以上に確保します(100万以上) といった内容です。 競売で売られるのを待つよりもこういった会社に相談して売却した方が良いのでしょうか? 「競売より高く売れる」と言いますが実際のところどうなのでしょう? 任意売却したとしても仲介業者に支払う手数料などで、結局一個人が競売で落札するのと 大差なかったりするのでしょうか? こういったことは初めての経験な為、右も左も分からないので皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 競売にかけられましたが・・・

    親族の一人が先日不動産を競売にかけられました。 第1抵当権者が申し立てたものです。 親族にはもう支払い能力もなく、慌てて他の業者に売りに出しましたが、多分競売前に売れることはないと思います。 抵当権者は他にもあと数社いて、それぞれに未払いです。 この場合、この不動産が競売でどこかに落札されたら、申立会社以外の他の抵当権者の負債分も、この競売でチャラになるのでしょうか? それともその落札金額が配当され、その差額不足分はまた新たに取立てられるのでしょうか? 勉強不足で言葉足らずですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉について質問をお願い致します。

    家賃の値下げ交渉について質問をお願い致します。 私は大阪市内で、マンションの一階にある貸し店舗を借りて2年近く商売をしているのですが、家賃が高すぎる為に値下げ交渉をしようと考えております。 その際、値下げ交渉は契約を結んだ不動産屋とするものでしょうか? 或いはオーナーを訪ねて、直接オーナーとするものでしょうか? また、効果的な方法、コツなどはありますでしょうか? 経験をお持ちの方、良い知恵をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 競売の持ち分売りの物件について

    裁判所の競売でマンションの1/2とか1/4の持ち分だけの競売部件を見かけます。こういう場合の買い手は買ったところで当然ながら住めるかどうかはわかりません。買った後どのように利用するのでしょうか? ・立ち退きしてもらって住む?残りの持ち分は占有者が持っていれば立ち退きはさせられませんよね。 ・持ち分の家賃で儲ける?家賃を払わなければ残りの持ち分で払えという事で残りの持ち分を手に入れる? それも気の長い話ですね。