• ベストアンサー

数秒差。

数秒差。 同じ番組を観ているのに他のテレビより数秒遅れてテレビが映るのは何故でしょうか。 自室にテレビはないのですが、階下の両親の部屋のテレビなのかよそ様のテレビなのか把握できませんが、同じ番組を観ているのに兄弟の部屋のテレビが数秒遅れで放映されていることに以前気づきました。 考えられる原因を教えて頂けますと有り難いです☆。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

アナログからデジタルに変換するとタイムラグが出ます。 #1さんも回答していますが、地デジと従来のアナログでは、2秒前後遅れが出ます。 また、BS放送も遅れが出ます。(衛星までいってのタイムラグがでます。) 家庭でも、AVアンプの設定が悪いと遅延が目立ちます。 現状問題になっていることは、 タイマー録画の精度が落ちる。 地震速報が遅れる。 NHKの時報(TV)が正確でなくなる。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiyotati
回答No.3

地デジの放送は、 1.放送局で映像自体を電波用データに圧縮(時間がかかる) 2.電波がテレビに到着し、圧縮されたデータをテレビ内部で解凍(時間がかかる) で、実時刻よりも遅れて我々が目にします。 NHKがテレビの時報をやめたのもそのせいで、19時なら19時のアナログ時計を 見せるだけになりました。参考まで…。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#124353
noname#124353
回答No.1

遅れて聞こえるのは地デジ対応のテレビじゃないですか? デジタル放送はアナログより若干遅れてテレビにうつります。遅れる理由はくわしくわからないのですが(^^;

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビはデジタル対応かは判らないですが全てアナログテレビです☆。 ご回答頂き納得致しました☆。 でも理由は何故なのでしょうね不思議です…。 ありがとうございました^^。

minaotehon
質問者

補足

質問の文章に誤りがあり訂正の為補足です。 『他のテレビより数秒早く…』 『兄弟の部屋のテレビが数秒早く放映…』 の誤りです<(_ _)>。