• ベストアンサー

結婚前に卵のDNAの損傷の有無を調べてもらえる病院か検査機関か研究所か

結婚前に卵のDNAの損傷の有無を調べてもらえる病院か検査機関か研究所かが関東地方にあれば教えてください。

noname#200115
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは、これから実際に妊娠されるまで、いったい何個の卵子が目覚めると思っているのです(^^;) 1周期につき20個~30個ですよ。DNAも損傷(?)も卵子ごとに違いますので、どれかを1つ選んで調べたところで全く意味がありません。 「卵のDNAの損傷」というのは、おそらく染色体異常のことを仰っているのでしょうが、よしんば貴女が妊娠する予定の卵子が選べたとして、その異常が起こるのは減数分裂と言って排卵直前のタイミングです。なので、実際に貴女が妊娠するその時まで「その卵子」が正常かどうか判断しようがありません。 そこで、染色体異常のない受精卵で妊娠をしたいと思う人は、体外受精をして出来た複数の受精卵の中から正常なものだけを子宮に戻す、着床前診断(PGD)という手法を採ります。しかしこれは、日本に於いては遺伝性のある一部の重篤な疾患がある場合か、夫婦のどちらかが染色体異常の保因者である場合にしか認められていませんので、それ以外の理由で希望される場合は海外に渡航して受けることが可能です。

質問者

お礼

詳しいご説明を下さったことに感謝します。 ぞつはわたしは植物学系の男性研究者ですが、 生殖医療関係は細かな検査や段階が絡むにもかかわらず、 大雑把な質問をしてしまいました。 お恥ずかしい。 とくに下記は、考えておりませんでしたので、新鮮です。 「妊娠するその時まで「その卵子」が正常かどうか判断しようがありません」 子供を作る約束での再婚予約相手が40歳なので 心配になりまして検査したほうがよいかなと思って質問しました。