• 締切済み

数学について質問です。

数学について質問です。 θ=tan^(-1)(-sinw/cosw)(逆関数) =tan^(-1)(-tanw) =-w θ=-w×180°/π となるらしいのですが、サインとコサインをタンジェントに直す過程以降どのような操作、公式を用いているのか分かりません。 どなたか分かるかた教えていただけないでしょうか!?

みんなの回答

noname#114871
noname#114871
回答No.4

Θ=tan^(-1)(tanΘ)=tan^(-1)(-tanw) ⇔ tanΘ=-tanw=tan(-w)=tan(-w+nπ) Θ=-w+nπ ?

• naniwacchi
回答No.3

#1です。 >出た-wに180/πをかけるのはどうしてなんでしょうか…? #2さんの言われているとおりですね。 θが度数法(度で表すのか)、弧度法(ラジアンで表すのか)ということですね。

• hsp32
回答No.2

>>出た-wに180/πをかけるのはどうしてなんでしょうか…? 全く自身はありませんが たぶんwはラジアンなので変換しているのだと思います

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 >=tan^(-1)(-tanw) >=-w -tan(w)= tan(-w)ですよね。 そして、tan^(-1)(tan(α))= α(関数と逆関数を合わせると、元に戻る) ただし、逆関数である tan^(-1)(x)は多価関数になるので、範囲が決まっていない場合には一般解として示す必要があります。

atieones
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!! 出た-wに180/πをかけるのはどうしてなんでしょうか…?