OUTLOOK2003で連絡先の編集ができない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2003で連絡先の編集ができなくなって困っています。連絡先の追加などをする際に、名前を誤ってしまったので削除をしようと思ったのですが、削除できる項目が2つあり見た目だけ消える「連絡先から削除」という右クリックから選ぶメニューで削除したために実態では残ってしまっており、スッキリ整理ができず困っています。色々と方法を調べたり、試してみたのですがよい方法が見つかりません。
  • OUTLOOK2003で連絡先の編集ができなくなると困っています。連絡先の追加時に誤った名前を入力し、削除しようとしたところ、見た目だけ消える「連絡先から削除」というメニューを選択してしまいました。しかし、実態は残ったままで整理がうまくできません。様々な方法を調べて試しましたが、解決策が見つかりません。
  • OUTLOOK2003で連絡先を編集できない状況になっています。連絡先の追加時に誤った名前を入力し、削除しようとしたところ、見た目だけが消える「連絡先から削除」というメニューを使用しましたが、実際には連絡先は残っており、整理ができません。さまざまな方法を試しましたが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK2003で連絡先の編集ができなくなって困っています。

OUTLOOK2003で連絡先の編集ができなくなって困っています。 連絡先の追加などをする際に、名前を誤ってしまったので 削除をしようと思ったのですが、削除できる項目が2つあり見た目だけ消える 「連絡先から削除」という右クリックから選ぶメニューで削除したために 実態では残ってしまっており、スッキリ整理ができず困っています。 色々と方法を調べたり、試してみたのですがよい方法が見つかりません。 再度表示をさせて、正しい削除を選ぶ等できればよさそうですが・・・ 何か解決策をご教授いただけないでしょうか。 ※添付で図を載せてみます。  前に何度か投稿に失敗したことがあり、再度拝見いただいた方にはお手数を  お掛けいたしましてこの場を借りてお詫び申し上げます。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[移動]-[フォルダ一覧] でフォルダの種類に関係なくすべてのフォルダが表示されますので、そこで不要な連絡先のフォルダを削除してください。

poitan6996
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法で整理できました!助かりました!

その他の回答 (2)

noname#151570
回答No.2

#1です。 >左上で削除してもここに残ってしまう削除が1つあるんですよね。それを誤って実行してしまったという状態です。 右クリックである「個人用の連絡先から削除」でしょうか。 普通に「"○○"の削除」の他は実行したことがないので判りませんが・・。 >ここでは表示されてしまっている状態です。 左上の連絡先フォルダでの右クリックで、「フォルダの作成」の画面ですか。 私が見る限り、左上と右の連絡先フォルダの表示は連動しています。 左の追加したフォルダの右クリック→「個人用の連絡先から削除」くらいしかないですが、追加したフォルダに「フォルダを作成」でフォルダを作成すると、左では上下にきれいに並びますが、右では、ツリー状に表示されます。 メインの連絡先フォルダは削除できないですし、右のダイアログ内では削除できませんから、左の追加したフォルダを削除しても、右で残ったものは消す手段はなさそうですが・・。 どうしても現状で都合が悪い場合は、リカバリーというよりは、データをバックアップして、Outlook2003の再インストールを考慮されたらいかがですか。

poitan6996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #3さんのご回答で、無事表示することができまして 整理をすることができました。コメントありがとうございました。

回答No.1

画像見ましたが、左上は、一番上がメインの「連絡先」フォルダ(削除できない仕様)だと思いますが、その下は自分で作成された連絡先フォルダ(削除可能)ですね? 下にある3つの連絡先フォルダからは、メインの「連絡先」フォルダにドラッグしてやれば移動できますが、空になったら右クリックから削除してもよいものです。 >連絡先の編集ができなくなって この意味が、連絡先カードの編集ができないのか、このフォルダの整理ができないのか良く判りません。 右下の画像の連絡先は、履歴フォルダの下のあるようですが、どの手順で開いた時のダイアログなんでしょうか? そこのフォルダが数多く残っているということかなと思いますが、「フォルダ一覧」のアイコンをクリックしたときと違うようですね・・・。 左上の作成したフォルダを削除すると、この部分のものも削除されて表示されないと思います。 メインの連絡先にすべて各カード移して、バックアップして、追加した連絡先フォルダを削除して、再取り込みと言うわけにはいかないですか。

poitan6996
質問者

補足

少しつぶれて見づらくすいません。 >画像見ましたが、左上は、一番上がメインの「連絡先」フォルダ(削除できない仕様)だと思いますが、>その下は自分で作成された連絡先フォルダ(削除可能)ですね? ⇒はい、その通りです。 >下にある3つの連絡先フォルダからは、メインの「連絡先」フォルダにドラッグしてやれば移動できます>が、空になったら右クリックから削除してもよいものです。 ⇒はい、その通りです。ただここで連絡先フォルダから完全に削除できず  見た目だけ消えたようにできる選択肢があると思います。そちらを選んだ結果がこちらです。 >この意味が、連絡先カードの編集ができないのか、このフォルダの整理ができないのか良く判りません。 >右下の画像の連絡先は、履歴フォルダの下のあるようですが、どの手順で開いた時のダイアログなんでし>ょうか? >そこのフォルダが数多く残っているということかなと思いますが、「フォルダ一覧」のアイコンをクリッ>クしたときと違うようですね・・・。 ⇒フォルダの整理が近いでしょうか。  右下の画像は、左上の連絡先で右クリックをして新規連絡先フォルダの追加をして  いる画面になるのですが、左上では消えているフォルダが、ここでは表示されて  しまっている状態です。これを消したいのです。  左上で削除してもここに残ってしまう削除が1つあるんですよね。それを誤って  実行してしまったという状態です。MSさんの仕様でしょうが、何の目的でこれが  入っているのかわかりません。。 >メインの連絡先にすべて各カード移して、バックアップして、追加した連絡先フォルダを削除して、再取>り込みと言うわけにはいかないですか。 ⇒最悪はリカバリーですが、できれば手間もかかるので避けたいがためにこちらで  質問をさせていただいている、というのが正直なところです。 以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。