• ベストアンサー

この観葉植物の名前と育て方を教えてください。

この観葉植物の名前と育て方を教えてください。 今年の5月に景品で頂いたものですが、名前と育て方がわかりません。 今は出窓の日当たりのいい所に置いていますが、葉が枯れてしまい、ひょろひょろと伸びてしまいました。 名前と育て方を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ ビューティに良く似ています。 一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。 置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて 構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ うには思えませんね。画像を見ると、弱い光線が当たっているだけで、 日差しが強いとは言えません。9月までは今の場所で管理をし、9月か らは今よりも光線が良く当たる場所に移動させて下さい。 水遣りは春から秋までは、鉢土の表面が乾いたら与えます。与える時は 鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。真夏時は毎日与えるのが基 本ですが、天候によって鉢土の乾き具合が違うので、様子を見ながら与 えるようにします。冬場は休眠するので、水遣りを控えて乾かし気味に 与えます。水遣りを控える事で寒さに耐えられるようになり、3℃程度 なら問題なく越冬させる事が出来ます。 画像の鉢は、底穴が開いていますか。持ち上げて確認して下さい。 もし開いて居ないなら、開いている鉢に植替えが必要になります。 肥料は緩効性化成肥料(マグァンプKなど)を5~9月の間に、2ヶ月 に1回で与えます。それ以外の時期は与えません。 植替えをするなら、今月中か9月に入ってから行って下さい。 使用する用土は、観葉植物の土を購入時のまま使用し、間違っても他の 土を混ぜないで下さい。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.1

ドラセナ・ゴッドセフィアナ(ドラセナ・スルクロサ)です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/godsefiana.htm http://www.yasashi.info/to_00013.htm http://www.engeinavi.jp/db/view/link/923.html 日差しが少し強いようです。レースのカーテン越しぐらいか、曇りガラス越しぐらいの日差しにしましょう。屋外ならば、明るい日陰です。 水遣りは表面の土が乾いて遣るようにします。根腐れしますから、受け皿に水を溜めないようにしましょう。 なお冬の最低室温は、なるべく10℃以上を保ってください。