• ベストアンサー

この観葉植物の名前を教えてください。

観葉植物としてスーパーで売ってました。 名前わかりますでしょうか? 高さは30cmくらい。茎がクネクネしてます。 下の方の葉はピンクの斑入りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

ペディランサス(大銀竜) だと思います。 上手に育てれば人の背丈ほどになり、紅葉もしますよ。

bell5150
質問者

お礼

有難うございます。 大変助かりました!!

関連するQ&A

  • 観葉植物の名前

    今日通りかかったスーパーの店先でミニ観葉を衝動買いしました。 ただ、鉢にはミニ観葉としか書かれておらず お店の人に聞いても名前は分からないとの事で。。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _"m) まず、葉の形状はユキノシタによく似ています。 小さな葉の表面にピンクのビロードのような点? 大きな葉には中央から葉先にかけてやはり ピンクのビロードの様なものが広がっています。 茎は赤く微繊毛が生えています。 ピンクのビロードを表面にまとったような葉が可愛くて 購入したのですが、どう調べても名前がわかりません。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

  • 観葉植物の名前を教えてください

    友人宅で見た観葉植物でオーガスタ(ストレチリア)に似た芭蕉華の植物のようでした。ニコン2-3mに伸びた茎の先に大きな20-30cmくらいの葉が一枚づつついているだけのシンプルな室内置きのプラントです。ご存知の方は教えてください。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 観葉植物の育て方。

    ミニサイズの観葉植物をいただきましたが、育て方がわからず、困っています。 名前がわからないんですが(カードにはミニ観葉テラコッタとありましたが、名前じゃないですよね)、黒くて細い(針金のような)茎に、ハートをふたつくっつけたようなイチョウのようなカワイイ緑の葉がたくさんついています。 高さは20cmほどで、今はトイレに置いているのですが、日に当てなくてはならないのか、水はどれくらいあげたらよいのかなど、わからないことだらけで困っています。 何を隠そう私は枯らし魔・・・。名前もわからない有様ですみませんが、力を貸してください。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。(再質問)

    昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。 高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。 左側の写真(1)は、上から見たものです。 右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。 せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても、どうも、リュウゼツラン科の「コルディリネ・テルミナリス’キャサリン・ティー’」というのが近いような気もしますが、種々の変化があり、全く自信がありません。 素人ですし、私自身は、栽培種には、全く知識がないので、そもそも「コルディリネの仲間である」と言って良いのかも分かりません。 名前を教えていただきたいと思い、質問しましたが、昨日の質問では、ご回答がありませんでした。 観葉植物の世界は、いろいろと変化があるようですし、コルディリネにも、「コルディリネ・……」といくつか種類があるようです。 そこで、再度質問させていただきました。 (1) 写真の観葉植物は、「コルディリネの仲間である」といってよいでしょうか?それとも、全く別の仲間でしょうか?あるいは、この写真だけでは「判別がつかない」ということでしょうか? (2) 写真の観葉植物が、「コルディリネの仲間」である場合、私のような素人が、写真の観葉植物の名前を、ただ単に「コルディリネ」というのは、間違いでしょうか?

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • 観葉植物の名前を教えてください!

    手入れがうまくいかず、やり方をネット調べようとしても、同じような観葉植物が見つからないので困っています(涙) 【特徴】 細い茎にしわしわっとした葉がついています。 うちのものは高さが1m60cmくらいあります。 同じ種類のものが4本くらいまとめて植えられています。 【現状】 今大きくなっているものと自然に生え始めたものがひとつの鉢に植えられており、とてもアンバランスで見栄えが悪く困っています。 どのようにすれば見栄えもよく、植物にとってもいいのかわかりません。もしも、お手入れのアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    友人に貰った観葉植物の名前が知りたいです。 植物のページを色々見たのですが探し出せません。 知っている方がいたら教えてください。 ・5年ほど前は良く売られていました。 ・椰子の実(直径15cmぐらい)から芽が出ていました。 ・実から根が出ていて水耕栽培出来ると言われました。 ・貰ったときは50cmぐらいでひょろりと伸びていて、葉がついていました。 ・枝分かれはしていませんでした。 ・樹液には毒があるらしいです。 今は170cmぐらいあり枝分かれして葉もいっぱいつけていますが、名前がわからないため、今後どのように育てていけば良いか分かりません。 よろしくお願いします。