• 締切済み

DreamWeaver(CS5)で携帯用のサイトを作成しています。

DreamWeaver(CS5)で携帯用のサイトを作成しています。 PCサイトをメインに、+携帯用サイトという形で、最終的に有料のサーバースペース(さくらインターネット・ライトか、ロリポップの予定)を借りて、ドメインも取得する予定です。 ただ色々調べて、キャリア毎に表示が異なること、タグの制限等はわかったのですが、いくつかわからないことがあります。 1.とりあえず無料のスペース(FC2)を借りて、携帯端末(docomo)で表示確認をしようと、  ttp://アカウント名.web.fc2.com/i/  の中に、index.htmlをおきました。  ですが、サイトが移動しました(301) → 無効なデータを受信しました(301)  という形でサイトの表示ができません。  最後尾に/をつけないと、そのようなエラーが出るようなので付けたのですがダメでした。  念のため、index.htmlでも指定しましたができませんでした。  .htaccessをおいて、  AddType "application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" .html  の記述もしてみたのですがやはり表示できませんでした。  ただ、docomoの「iモード HTMLシミュレータ-II」ではきちんと表示されました。  対策方法がありましたらお願いいたします。   2.完成後の話なのですが、サイト構成を  index.html(PCサイトTOP)  ├[img]  ├[css]  └[i](携帯サイト)   └index.html という風にする予定なのですが、 例えば、ttp://www.ドメイン.com/ というドメインをとった場合、PCからは勿論index.html(PCサイト)に飛ぶと思うのですが、 携帯からドメインを利用して、i/index.htmlに直接飛ぶことは可能でしょうか。 以上2点になりますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

> 携帯からドメインを利用して、i/index.htmlに直接飛ぶことは可能でしょうか。 この部分のみについて、ですが…。 可能か不可能かで言えば「可能」です。 PHPまたはCGIを使いますので、サーバーがPHPやオリジナルCGIに対応していなければ無理なんですけれどもね。 ユーザーエージェント(端末の個別の情報)を取得し、これを条件にして if { ~ } elseif { ~ }; で分岐させる記述をしたindex.cgiまたはindex.phpをドメイン直下に置いておけば出来ます。 つまりPCの場合も、一度このindex.cgiまたはindex.phpを通過する、という事になります。 PCでも携帯でも同じURLにアクセスすることで勝手にキャリア別のページに飛ばす、という仕組みです。 プログラムの具体例は、私の持っている書籍だと2008年発行の エムディエヌコーポレーション 発行 黒須 信宏 著 【Webデザイン 明解テクニック 100】 ISBN978-4-8443-5969-2 という本に掲載されていました。 2008年の情報であることを踏まえて、上記書籍以外でなるべく新しいものを探された方がいいと言えますが、それ以前にFC2がオリジナルCGIやPHPに対応していないならば「直接飛ぶ」というアクションは諦めるしかない、という事になります。 さくらやロリポップはこの程度のCGIやPHPには充分対応しているので使えますね。 上記の本に掲載されているプログラムを「iモード」と「PC」でのみ分岐させるCGIの例として短縮してみると下記のような感じです。 iモードじゃなかったらPC、という分岐なので、elseifではなく、elseに変更しています。 下記、\(半角円マーク)は、実際にはバックスラッシュになります(/と逆向きのアレ)。 #!/usr/bic/perl #index.cgi # #iモード用URL $imode = "http://www.ドメイン.com/i/index.html"; #PC用URL $pc = "http://www.ドメイン.com/index.html"; # #ユーザーエージェント取得 $brwsr = $ENV('HTTP_USER_AGENT'); # #分岐iモード if ($brwsr =~ /DoCoMo/) { print "Location: $imode\n\n"; } #分岐PC else { print "Location: $pc\n\n"; } exit;

関連するQ&A

  • 携帯(スマホ)用サイトと、パソコン用サイトを作る際

    FC2でホームページを作る予定なのですが 携帯(スマホ)用サイトと、パソコン用サイトを作る際は、 二つのアカウントを登録したほうがいいですか? 内容は同じにして表示するサイズ等のみだけ変えようと思うのですが、 二つのアカウントを持っておいたほうが良いのでしょうか? もしくは、一つのアカウントで PCサイト→http://test.web.fc2.com/index.html 携帯サイト→http://test.web.fc2.com/m_index.html PCサイト→http://test.web.fc2.com/page1.html 携帯サイト→http://test.web.fc2.com/m_page1.html と作っていくのは、HPの構成として、アリなのでしょうか?

  • 自分のサイトが勝手に携帯サイトに変換されている

    携帯(docomo)のi-Menuの検索で検索してみると、 自分の作ったPC用のページが携帯サイトの検索結果として表示されていて そのURLをクリックすると、サイトの上下に知らないHな広告がありましたが 中身は、自分のPCサイトが全て携帯サイトに変換されていました。 サイトやコンテンツのコピーではなく、携帯サイトへの変換です。 そのサイトから自分の他のサイトへリンクを貼っているので リンク先も見てみると全てのサイトが携帯へ変換済み。 何か対応策はないでしょうか? ちなみにURLは、 ttp://pc2m.net/u/○○/ ○○の部分に自分のサイトのドメイン名を入れると表示します。 例えばpiyopiyo.comだったら ttp://pc2m.net/u/piyopiyo.com/

  • サイト作成 PC用と携帯用に分ける場合

    PC用、携帯電話用と二つのサイトを作っています。 自動振り分けの方法があるようですが、とりあえずは選択できるようにindex.htmlで「PC用」「携帯電話用」と二つのリンクを作っておこうと思います。 index.htmlはこれだけにしておこうと思うのですが、検索エンジンはページの言葉を拾ってランキングを判断すると聞きましたが、これは今でも変わらないのでしょうか? 同じドメインでPCと携帯電話、両方を持ちたいのですがSEOは厳しいですか? アドレスは トップページ http://www.aaa.com/index.html PC http://www.aaa.com/pc/index.html 携帯 http://www.aaa.com/keitai/index.html のように分けようと思っていますが、これはSEO上不利ですか? 良いお考えなどあれば、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Dreamweaverでのサイト作成

    こちらのサイトさん↓のように、 ttp://sozaidoori.karin-world.com/index.html 背景の画像を固定して、内側のフレームだけをスクロール出来るように設定して、 なおかつこのようにスクロールバーを外側につけるやり方を教えていただけ無いでしょうか? 調べてみたのですが、インラインフレームなどは出てくるのですが、 思ったようなやり方がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイトをPCサイトと同じ独自ドメインで作る事

    現在、独自ドメインを取得してPC用のWebサイトを制作中ですが、この同じドメインを使って、同じ内容の携帯サイトを作って表示させるには、どのようにすればよいでしょうか ? 現状では、ドコモの携帯でこのURLを開くと、内容はなんとなくわかりますが配置がわるいです。 1つのサイトでPC向けと携帯向けの兼用にするのが無理なら、URLをセカンドレベルドメイン、サードレベルドメインなどを使って枝分かれさせて、携帯用には携帯用のHTMLでつくるのが一般的でしょうか? 例えば http://www.tennis.comというドメインでパソコンのサイトのURLに使っているとします。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイト作成について

    現在、携帯サイトの作成中(開発中)です。 友人のみで閲覧出来る携帯サイトを共有レンタルサーバに公開する予定です。 ここで、携帯サイトとPCサイト作成における違いがググったり、文献をよんでもよくわかりませんでした。 簡単に申しますと、docomo iモードでフルブラウザでなくiモードで見れるサイトを作成するにあたっての注意点を知りたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 携帯サイト、PCサイト、同じドメインが良いか?

    携帯電話用、PC用と二つのサイトを用意しようと思っています。 PC用のドメインは取ってありますが例えば「http://www.aaa.com/」だったとして、携帯サイトもその配下に入れて「http://www.aaa.com/keitai/」とした方が良いのか、それともサブドメインなどを使って「http://www.keitai..aaa.com/」と独立させた方が良いのか? SEOの視点からどちらが有利でしょうか? PCサイトの配下という形では、携帯サイト用の検索にヒットしなくなるなどありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 携帯サイトを作成しましたが、ドコモでスタイルシートが反映されません。

    携帯サイトを作成しましたが、ドコモでスタイルシートが反映されません。 ドコモのスタイルシート対応が不十分なことは知っています。 テストとして、自作のものではなく、サンプルとして配布されているものを利用しました。 ちなみにall aboutで入手した以下のサンプルです。 http://mc.rumic.org/index.html これを自分のドコモの携帯でみると問題なく表示されます。 しかし、このソースをそのままコピーし、自分が使っているサーバーにアップすると 全くスタイルシートが反映されません。 携帯サイトはあまり詳しくないのですが、 サーバーはPC用の通常のものでも良いと聞いています。 アップする場合も PC版 http://ドメイン/index.html モバイル版http://ドメイン/m/index.html というようなフォルダ構成で問題ないとどこかのサイトで見ました。 ・サンプルはきちんと表示されるので自分の機種が問題ではない ・ソースはサンプルをコピーしただけのものなので、もちろん問題ない ・サーバーへのアップも問題ない。 となると、何が原因か全くわかりません。 仕事でやっているため、サーバーを変更するという方法は無しです。 詳しい方、是非お教えいただけないでしょうか。 何卒お願いいたします。

  • 携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。

    携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。 1) 携帯電話用サイトを作成したいのですが、最近携帯サイト用サーバーなるものがあるようです。なんでも3キャリアに合わせて自動変換するようですが、一般のレンタルサーバーではできないのでしょうか? 2) 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを「http://www.abc123.com/mobile/」などとするとします。携帯で検索した時に携帯用サイトをPC用サイトよりも上位に検索結果表示してくれるのでしょうか? またPC・携帯同じドメイン使用の場合、携帯電話で検索した場合、携帯サイトを優先させる方法があるでしょうか? 3) 携帯サイトは1つのサイト(ページ)を3キャリアに適合させることはできるのでしょうか?

  • 携帯サイトの作成について

    はじめまして。携帯サイトの作成について教えてください。 初心者ですが宜しくお願いします。 今PC用のHPを運営しているのですが、これを携帯でも閲覧できるように携帯用サイトを作っています。 元になるPC版のページがこれです。 http://indiaca.gozaru.jp ビルダーのバージョン5で作りました。携帯用もこれで作っています。 ホームページスペースはNinja Toolsを使用しています。 Ninja~の設定で上記URLを携帯で閲覧した時、docomoなら"i"というディレクトリに、AUなら"e"というディレクトリに、softbankなら"v"というディレクトリにと、機種ごとに自動的にディレクトリを分割して移行する設定にしてあります。URLはPC版と同じにしたいのでこれを使いました。 docomo用は作って上手くいきました。 http://indiaca.gozaru.jp/i/ これと同様のページをAU用でも作ったのですが上手くいきません。 いろいろ調べてAUの技術情報のページなども見たのですが、知識不足でよく分かりませんでした。 サイトをごらん頂ければ解ると思いますが、テキスト中心のとても簡単なページです。 AUとsoftbank用のページを作るのはどうしたらいいのでしょうか? とても雑な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう