自分のサイトが勝手に携帯サイトに変換されている

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトに勝手に変換された自分のサイトの対応策はあるのか?
  • サイトやコンテンツのコピーではなく、携帯サイトへの変換が行われている
  • 自分のPCサイトが携帯サイトとして表示され、他のサイトへのリンクも携帯サイトに変換されている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のサイトが勝手に携帯サイトに変換されている

携帯(docomo)のi-Menuの検索で検索してみると、 自分の作ったPC用のページが携帯サイトの検索結果として表示されていて そのURLをクリックすると、サイトの上下に知らないHな広告がありましたが 中身は、自分のPCサイトが全て携帯サイトに変換されていました。 サイトやコンテンツのコピーではなく、携帯サイトへの変換です。 そのサイトから自分の他のサイトへリンクを貼っているので リンク先も見てみると全てのサイトが携帯へ変換済み。 何か対応策はないでしょうか? ちなみにURLは、 ttp://pc2m.net/u/○○/ ○○の部分に自分のサイトのドメイン名を入れると表示します。 例えばpiyopiyo.comだったら ttp://pc2m.net/u/piyopiyo.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

もし?変換される事が嫌なのでしたら…書籍等を購入されて、 HP に携帯からの観覧を不可又は、制限付にするHTML タグを 埋め込みすれば、よろしいかと?思われます。 当方は、HTML でHP を作成していますが?携帯への変換が出来 ない様で、変換もされません。

fishokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも色々調べてみたところ、対策とこのフリーウェアの開発者らしき人を見つけました。 ●対策 http://blog.areasw.com/article/14256041.html ●開発者らしき人のコメント http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/archives/i000855.php .htaccessでアクセス制限をすれば良いらしいのですが、おっしゃるようにPCサイトについては携帯からのアクセスをHTMLで制限してしまうのも良い考えだと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

これは、Web翻訳サイトと同様に、リアルタイムに携帯用に変換しているだけのサイトですね。 なので、貴方のサイトに限らず、どこのサイトでも変換してしまいますね。 で、変換サイトが無料レンタルサーバーを利用している為か、勝手に上下に公告が入るようです。 検索ロボット、翻訳サイト、変換サイトを経由してアクセスしてほしくないなら、トップページに「文字でなく、画像ファイルを使って表示してある、閲覧用キーワードを入れないと先に進めない」など、人間が手動で何かの作業をしないと先に進めないようにしましょう。 で、キーワード表示用の画像ファイルを「表示は小さいけど、携帯では絶対に表示できないくらいに巨大な画像ファイル」にしておけば、携帯で入れなくなります。 因みに「全世界に公開しといて、一部にだけアクセスするなとは言えない」ので、こういう場所からのアクセスが嫌なら、Web公開をやめましょう。

fishokwave
質問者

補足

ちょっと意外な回答だったので驚きましたが、ご指摘のような考え方もあるのだと勉強になりました。 私としては、閲覧者がご自信で携帯で見れるように一時的に何かのツールで参照される分には構わないのですが、私の公開したURLとは違うURLで検索サイトに掲載されることが困るのです。 無料レンタルサーバーを利用している為に公告が入るのかもしれませんが、同業他社の広告が表示されることも大いに考えられるので、それで利益を得ている人がいらっしゃるなら、それはコンテンツの無断転用になるのではないかと思った次第です。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

何か困る事があるんですか? 勝手に翻訳するサイトなんていうのもありますし、勝手にアーカイブを作成するサイトもあります。全世界に向けて公開しておいてアクセスするなは通用しません。 勝手にアクセスされて困るなら、パスワード制にする、リファラやUAを見るなどして制限してください。 >ttp:// 老婆心ながら、恥ずかしいからこのサイトh抜きは止めた方が良いですよ...

fishokwave
質問者

補足

回答ありがとうございました。 携帯からアクセスされることは構わないのですが、問題は検索サイトに表示されていることと一部他のコンテンツが挿入されたりデザイン(画像や色抜け)が変更されて表示されることです。 また、自分がそのサイトの携帯版を作成したときに携帯で見やすくレイアウトやデザインを変更しても、そういった努力も報われないことになりますよね。本家が検索順位が下に表示されることも考えられますし。 誰もかれも勝手に変換してURLを公開して乱立すると検索サイトの利用者にとっても困ることになりませんかね。

関連するQ&A

  • PCサイトを携帯で快適に見せる方法

    商用で携帯サイトを自分で運営していて、一部のページだけPCサイト(これも自分で運営しているものです)にリンクさせたいのですが、そのリンク先のPCサイトを携帯からでも快適に見てもらえるようにするためにはどの様な方法がありますか?WEBサイト変換ASPを検討しましたが、高額で手が出ません。Googleの変換サービスでは満足のいく変換結果が出ませんでした。 例えば、@niftyモバクシーの様な無料の変換サービスで変換したURLへリンクさせてもいいものなのでしょうか?(モバクシーに関しては問い合わせ先がないため、先方に確認することができません) 何か良い方法があればどうか教えてください。

  • 携帯からPCサイト表示

    携帯からこちらのPCサイトの表示について質問です http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://math.005net.com/&ei=mQSFUcbeNoSikAWt3oAw サイトにある、数学の各単元要点まとめから、どれかのリンクにはいり、各例題下に答表示とあるのですが、これはどのようにすれば表示されるのでしょうか? 携帯では表示できないのですかね? フルブラウザにしてもよくわからなく… わかる方是非回答よろしくお願いします

  • PCサイトと携帯サイトは同じURLで検索サイトに登録できますか?

    商用のPCサイトを持っていますが、このたびこのサイトの携帯版を作りました。 サーバーのリダイレクト機能を使って、PCからアクセスするとPCサイト、携帯から同一URLにアクセスすると携帯サイトにリダイレクトするようにしました。 PCからアクセス  → http://www.○○○.com/ → PCサイト(http://www.○○○.com/) 携帯からアクセス → http://www.○○○.com/ → 携帯サイト(http://www.○○○.com/mb/) すでにhttp://www.○○○.com/はPCサイトとして各検索サイトに登録してあるのですが、このURLを携帯サイトとしても登録できますか?(登録時にアドレスが重複しないか不明です。) もしくはhttp://www.○○○.com/mb/のほうを携帯サイトとして登録したほうがよいのでしょうか? できれば同じURLのほうがわかりやすいかなと思うのですが・・・。 ちなみにPCサイトは登録代行業者にやってもらったので今回も代行業者にお願いしてみようと思います。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • PCサイトを携帯変換してくれるphpスクリプトpc2m(http://

    PCサイトを携帯変換してくれるphpスクリプトpc2m(http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/)について質問です。 現在、UBE CGI(http://ubecgi.net/)さんの「承認制掲示板」という掲示板をPCサイト向けに運用しているのですが、 ユーザからの声もあり、携帯で閲覧&記事の投稿を可能にしようと思い、携帯変換スクリプト(pc2m)を使用させていただいています。 掲示板をPCとモバイル双方で閲覧と書き込みが出来るようにしたいと考えています。 そこで1つだけ問題が解決できなくて困っています。 携帯から携帯変換スクリプト(pc2m)を使用し、アクセスして記事を投稿することは出来たのですが 画像を添付して投稿すると以下のエラーが出てしまい、投稿を拒否されます。 ------------------------ ERROR ! アップロードできません ------------------------ 同じく、携帯変換スクリプト(pc2m)を使用しPCから画像を添付投稿しても同様のエラーになります。 同じ承認掲示板を携帯変換せずにPCからアクセスし、画像を添付で投稿すると無事に投稿できます。 どうすれば携帯変換スクリプトで変換した承認制掲示板を携帯電話から画像を無事に添付投稿出来るようになるのでしょうか。 どうしても問題を解決出来ないので皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ホームページビルダーで携帯サイトに変換すると・・・

    ホームページビルダー12を使っています。既存のパソコン用サイトを携帯サイトに変換しました。 この場合携帯サイト用のURLはどうなるのでしょうか? またアップロードの方法などがいまいちわからないのですがどのようにすればよろしいでしょうか?(そもそもPC用のサイトをアップロードすれば勝手にアップロードされるのでしょうか?) パソコンからはパソコン用サイトが、携帯からは携帯用サイトが閲覧できるということで特にURLなどは変更しないでもよろしいということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯からアクセスされた場合、URLの一部を変換したい

    現在、BBSのCGIから生成されるRSS内容を、RSSリーダのCGIを使ってリンク表示にしています。 そのリンクにアクセスした場合、 例 PCでは : http://www,xx.com/cgi/read.cgi?no=1(通常のアクセス)  携帯では : http://www,xx.com/cgi/m_read.cgi?no=1(m_read.cgiに部分変換) という風に、アクセスさせたいのですが、携帯からのアクセスのみURLの一部を変換(read.cgi⇒m_read.cgi)する手段はありませんでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。

    携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。 1) 携帯電話用サイトを作成したいのですが、最近携帯サイト用サーバーなるものがあるようです。なんでも3キャリアに合わせて自動変換するようですが、一般のレンタルサーバーではできないのでしょうか? 2) 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを「http://www.abc123.com/mobile/」などとするとします。携帯で検索した時に携帯用サイトをPC用サイトよりも上位に検索結果表示してくれるのでしょうか? またPC・携帯同じドメイン使用の場合、携帯電話で検索した場合、携帯サイトを優先させる方法があるでしょうか? 3) 携帯サイトは1つのサイト(ページ)を3キャリアに適合させることはできるのでしょうか?

  • .htaccessについて

    現在携帯サイトとPCサイトを作っています。 独ドメでhttp://www.***.com/というものを使用しており、携帯サイトではhttp://www.***.com/mobile/としておりました。 最近サブドメでhttp://m.***.com/というものをつくったのですが、 検索サイトにはhttp://www.***.com/mobile/で登録しています。 ここで.htaccessを使ってhttp://www.***.com/mobile/からhttp://m.***.com/にリダイレクトはできますでしょうか? 一応ネットで調べながら記述をして、/mobile/のディレクトリを同じ階層に置き、携帯からアクセスしたのですが、http://www.***.com/mobile/(作成した携帯サイトの表示)もしくはhttp://www.***.com/mobile/のURLなのに作成したPCサイトの表示になってしまいます。 http://m.***.com/に統一(表示されるURLも)したいので、記述方法をお願いします。 また、http://m.***.com/のディレクトリは/mobile/にしています。 宜しくお願いします。

  • 携帯サイトへ飛ばない

    PCサイトから携帯サイトへ飛びません。 具体的にはグーグルモバイルやヤフーモバイルで検索した際にPCサイトがヒットするのでクリックします。 すると携帯サイトへ飛ぶようにPHPで指定していますが機能しません。 参考情報 *携帯から検索ではなくPCサイトのURLに直でアクセスすると携帯サイトへ飛ぶ *グーグルモバイルなどだとURLがhttp://google.○○、、、 みたく書き換えられてしまう。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ページランクを偽装のSEO業者を通報するには?

    こんにちわ。初めて質問します。 実は最近ページランクを偽装してSEO対策と名乗り、 テキストリンクを販売している業者を見つけました。 ttp://seostep.com/service_seo.html >ページランク(PR)の高い弊社運営サイトから直リンクという形でリンクいたします。 >これは、確実に上位表示を可能にしていく施策のひとつです。 この会社が運営しているサイトのリンク集をinfo:で見ると、まったく違うサイトのURLが検索結果に表示されます。 ttp://ptor.org/ ttp://www.arizonaregentsuniversity.net/ ttp://www.rodmerritt.com/ ↑のリンク集の内容がないわりに すごいページランクだけど何で??と思って調べたら... これはまったくの詐欺行為といわざるを得ないと思うのですが、 どこか通報するところはないのでしょうか??