携帯サイト作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、携帯サイト用サーバーが存在するようですが、一般のレンタルサーバーでは利用できないのでしょうか?
  • 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを優先的に表示させる方法はあるのでしょうか?
  • 携帯サイトは3キャリアに対応させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。

携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。 1) 携帯電話用サイトを作成したいのですが、最近携帯サイト用サーバーなるものがあるようです。なんでも3キャリアに合わせて自動変換するようですが、一般のレンタルサーバーではできないのでしょうか? 2) 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを「http://www.abc123.com/mobile/」などとするとします。携帯で検索した時に携帯用サイトをPC用サイトよりも上位に検索結果表示してくれるのでしょうか? またPC・携帯同じドメイン使用の場合、携帯電話で検索した場合、携帯サイトを優先させる方法があるでしょうか? 3) 携帯サイトは1つのサイト(ページ)を3キャリアに適合させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ユーザエージェント判定は、 phpやperl、javascriptなどの言語で作る事ができます。 もちろん、知識があれば自分でプログラムを作成する事ができます。 また、ウェブ上にプログラムソースがかなり落ちていますので、 そちらを実装するというのも良いでしょう。 自分で作る場合ですと、ほとんどif文(あるいはcaseなど)で作れますので、 比較的簡単な部類です。 ただし、サーバ自体がphpやperlなどの言語に対応していないといけません。 javascriptであればクライアントが対応していれば良いのですが、 携帯向けという事であれば、javascriptでの実装は未対応機種が多いので避けるべきです。 通常、企業などはリダイレクト方式を採用しています。 もしくは、トップページ自体を「携帯用」「PC用」とリンクしただけの インデックスにしているページもたまに見ます。

popy_han
質問者

補足

またまた詳しい返答ありがとうございます。 ついでで恐縮なのですが、ネット上にソースが落ちてるとのことですが、 具体的にどこにあるでしょうか? 見つけ方・検索の仕方、ある可能性のあるサイトなど教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 1)一般のレンタルサーバではできない? まず、サーバというものはデータ置き場にすぎません。 通常、レンタルサーバにはそういった変換機能はなく ただ単にhtmlやcssなどのファイルをアップロードする場所にすぎません。 2)携帯サイトを上位にできるか? 可能と言えば可能です。 2つ方法があります。 1.クローラの巡回を禁止する これは携帯用クローラにPC用ページをクロールさせない事によって PC用ページを検索結果そもそも表示しないことが可能です。 2.リダイレクトする なんらかの方法(phpなど)でユーザエージェント判定し、 携帯端末なら、「./mobile/abc.html」にリダイレクトする。 こちらが一般的です。 3)3キャリアに適合できるか? 通常、3キャリア分を別に作ります。 これは、キャリアによってブラウザの仕様が全く違う為です。 最近では、docomo、au、softbank、iPhone、4キャリア分別に作るのが主流です。 これを、ユーザエージェントで判定してキャリアごとのページにリダイレクトします。

popy_han
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 1.携帯サイトを上位にできるかですが、PCサイトをクローラー巡回禁止というのは理解できました。 2.ユーザエージェントで判別・リダイレクトするですが、これはプログラムをPCサイトに組み込んで、PCサイトから各携帯キャリアサイトへリダイレクトするというものでしょうか?このプログラムは業者から購入するしかないのでしょうか? プログラムを公開しているところをご存知でしたら教えてください。 ちなみに携帯サイトをして開設いる多くの企業・お店はみなさんこのリダイレクト方式でやってらっしゃるのでしょうか?

• EFA15EL
回答No.1

1.それはサーバではなくASPなどの事でしょう。原則的にPC向けも携帯向けも同じサーバです。 2.どこで検索したかによって異なりますし、アルゴリズムは変化しますので固定的な正解はありません。 UA判定などで振り分けてしまえばどちらが上に来ても良いのではないかと思いますが。 3.意味合いによります。HTMLまたはXHTMLのみで記述して3キャリア共通で見せる事も出来ますが、 キャリア独自仕様の部分(絵文字等)は使わないか、キャリアごとの対応に委ねる事になります。 あるいはCSSをキャリア別に読み込んで表示を変える事も出来ます。