携帯サイト作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、携帯サイト用サーバーが存在するようですが、一般のレンタルサーバーでは利用できないのでしょうか?
  • 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを優先的に表示させる方法はあるのでしょうか?
  • 携帯サイトは3キャリアに対応させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。

携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。 1) 携帯電話用サイトを作成したいのですが、最近携帯サイト用サーバーなるものがあるようです。なんでも3キャリアに合わせて自動変換するようですが、一般のレンタルサーバーではできないのでしょうか? 2) 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを「http://www.abc123.com/mobile/」などとするとします。携帯で検索した時に携帯用サイトをPC用サイトよりも上位に検索結果表示してくれるのでしょうか? またPC・携帯同じドメイン使用の場合、携帯電話で検索した場合、携帯サイトを優先させる方法があるでしょうか? 3) 携帯サイトは1つのサイト(ページ)を3キャリアに適合させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ユーザエージェント判定は、 phpやperl、javascriptなどの言語で作る事ができます。 もちろん、知識があれば自分でプログラムを作成する事ができます。 また、ウェブ上にプログラムソースがかなり落ちていますので、 そちらを実装するというのも良いでしょう。 自分で作る場合ですと、ほとんどif文(あるいはcaseなど)で作れますので、 比較的簡単な部類です。 ただし、サーバ自体がphpやperlなどの言語に対応していないといけません。 javascriptであればクライアントが対応していれば良いのですが、 携帯向けという事であれば、javascriptでの実装は未対応機種が多いので避けるべきです。 通常、企業などはリダイレクト方式を採用しています。 もしくは、トップページ自体を「携帯用」「PC用」とリンクしただけの インデックスにしているページもたまに見ます。

popy_han
質問者

補足

またまた詳しい返答ありがとうございます。 ついでで恐縮なのですが、ネット上にソースが落ちてるとのことですが、 具体的にどこにあるでしょうか? 見つけ方・検索の仕方、ある可能性のあるサイトなど教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 1)一般のレンタルサーバではできない? まず、サーバというものはデータ置き場にすぎません。 通常、レンタルサーバにはそういった変換機能はなく ただ単にhtmlやcssなどのファイルをアップロードする場所にすぎません。 2)携帯サイトを上位にできるか? 可能と言えば可能です。 2つ方法があります。 1.クローラの巡回を禁止する これは携帯用クローラにPC用ページをクロールさせない事によって PC用ページを検索結果そもそも表示しないことが可能です。 2.リダイレクトする なんらかの方法(phpなど)でユーザエージェント判定し、 携帯端末なら、「./mobile/abc.html」にリダイレクトする。 こちらが一般的です。 3)3キャリアに適合できるか? 通常、3キャリア分を別に作ります。 これは、キャリアによってブラウザの仕様が全く違う為です。 最近では、docomo、au、softbank、iPhone、4キャリア分別に作るのが主流です。 これを、ユーザエージェントで判定してキャリアごとのページにリダイレクトします。

popy_han
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 1.携帯サイトを上位にできるかですが、PCサイトをクローラー巡回禁止というのは理解できました。 2.ユーザエージェントで判別・リダイレクトするですが、これはプログラムをPCサイトに組み込んで、PCサイトから各携帯キャリアサイトへリダイレクトするというものでしょうか?このプログラムは業者から購入するしかないのでしょうか? プログラムを公開しているところをご存知でしたら教えてください。 ちなみに携帯サイトをして開設いる多くの企業・お店はみなさんこのリダイレクト方式でやってらっしゃるのでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.それはサーバではなくASPなどの事でしょう。原則的にPC向けも携帯向けも同じサーバです。 2.どこで検索したかによって異なりますし、アルゴリズムは変化しますので固定的な正解はありません。 UA判定などで振り分けてしまえばどちらが上に来ても良いのではないかと思いますが。 3.意味合いによります。HTMLまたはXHTMLのみで記述して3キャリア共通で見せる事も出来ますが、 キャリア独自仕様の部分(絵文字等)は使わないか、キャリアごとの対応に委ねる事になります。 あるいはCSSをキャリア別に読み込んで表示を変える事も出来ます。

関連するQ&A

  • 作成した携帯サイトが検索に引っ掛かりません。。。

    作成した携帯サイトが検索に引っ掛かりません。。。 携帯サイトを作成してから3ヶ月くらい経ちますが、 ホームページ名を入れても検索上位どころか、 検索にも引っ掛かってきません。 ちなみにPCでは上位にきます。 よく考えてみれば、 PCではサーチエンジン登録など一通りしたのですが、 携帯のほうは全くしていませんでした。 これをやれば絶対に上位に来る!という方法は無い事は知っています。 ですが、可能性があることは全てやってみようと思いますので、 携帯のサーチエンジン登録場所や上位に上げるための良い方法など ありましたら教えて下さい。 お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • ネットショップを運営しているのですが、携帯サイトの立ち上げ時のURLについて

    当社はネットショップを運営しています。 ある業種では1,2を争う位の売上を上げているネットショップです。 そこで携帯サイトの立ち上げを考えているのですが、携帯サイトのURLをどのようにしたらよいのか悩んでいます。 現在PCのネットショップはドメインを取得してから8・9年程経過しています。 PCサイトは常に30000検索位あるメインキーワードで常に上位表示をされています。 そのようなドメインを持っているのですが、携帯サイトを作成する場合、そのドメインの階層下にサイトを立ち上げるのがいいのか、サブドメインを取得するのが良いのか悩んでおります。 1、PCサイトの階層下にサイトを作る   例)http://●●●.com/mobile 2、PCサイトのサブドメインを取得してサイトを作る   例)http://mobile.●●●.com 3、新規ドメインを取得   (この方法はあまり考えていませんが・・・) 4、それ以外に何か良い方法があれば教えて下さい。 1~4の方法でいずれのURLで携帯サイトを立ち上げるのが一番良いのでしょうか? 携帯SEOに一番有利になる方法を教えていただきたいです。 一度立ち上げると、なかなか修正が効かなくなりやすいので最初が大事だと思っています。 ご意見をお願い致します。

  • 携帯サイト作成にあたっての、基本的な知識について教えて下さい。

    携帯サイト作成にあたっての、基本的な知識について教えて下さい。 --------------------------------- ○作成内容は、 ・地域情報のポータルサイト ・画像(写真と作った画像)と場所を紹介する文章のみで、FlashやCGIや動画などは使いません。 です。 ・3キャリア対応 ○借りる予定のレンタルサーバー FC2web ○HTML知識 PCサイトを作る知識はあります。タグも大体わかります。 --------------------------------- 携帯サイト作成について色々ググって調べたのですが、イマイチ感覚が掴めません。 まずは無料のレンタルサーバーで試しに作ってみようと思い、FC2webを使うことにしてみました。 FC2webには、「無料携帯サイト作成サービス」がありますが、これだとPCサイトをタグ入力で作るような作り方は出来ないような気がします(ページ内部にCSSを直接入力するような使い方が出来ない?!)。 Q&Aを読むと、“自由に作りたいならFC2ホームページを使え”とあります。 そこで質問です(順序がバラバラで申し訳ないですヾ(_ _*)) (1)携帯サイトを作るのに、PC用サイトのページで作る場合、横(表示されるページ幅)のサイズの設定はいくつにしたら良いのか。 (2)FC2ホームページを利用した場合、3キャリアに問題なく対応できるかどうかの確認は出来ないと思うので、3キャリア対応を確認できる無料ソフトがあれば教えて下さい。 (3)携帯サイトの「記述に使う言語」を色々調べてみましたが、htmlとxhtml、どちらを使うのが妥当なのでしょうか。 こちらの説明「http://allabout.co.jp/gm/gc/23999/2/」を見ると、 “「XHTML Mobile Profile 1.0」であれば、3大キャリア共通のページを作成できます。 また、検索エンジンからも「携帯サイト」であると認識されます。” と書いてありますが、ここに書いてある通りに作れば、3キャリア対応が作りやすいのでしょうか。 (4)使えるタグは勉強中なのですが、外部CSSは使いませんが、「表」を入力するようなタグは使えますか? とりあえず、今思いつくのはこれだけですが、他に参考になりそうなサイトもあれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯サイトのURLについて

    こんにちは。 これから携帯サイトを作成しようと思っているんですが、すでにあるPCサイトから内容を引用してきて作ろうと思っています。 ドメイン兼用の携帯サイトがあると言われたんですが、ドメイン兼用の場合はどういう作り方をしているんでしょうか? 例えば、http://www.aaa.comのURLをPCサイトと携帯サイトで兼用している感じです。 何かプログラムでPCからのアクセスと携帯からのアクセスを振り分けているんでしょうか? 振り分けているんであれば、携帯用のデータはどこに格納しているんでしょうか? http://www.aaa.com/mobile/という作り方なら分かるんですが、ドメイン兼用の作り方に困っています。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • サブドメインで携帯サイトを作成後、サイト登録、PCサイトが消えて、そこには携帯サイトが・・

    サブドメインで、携帯サイトを作成後、googleの携帯サイトへの登録がわからなかったので、そのままgoogleのPCサイトに登録しました。 その後、検索をしたら、もともとそこにあったはずのPCサイトが消えて、携帯サイトがPCサイトと入れ替わってしまいました。 サイトの名前も同じものだったので、そうなってしまったのかのでしょうか? サイト名を変えればよいのでしょうか? googleの携帯サイトで検索すると、サブドメインで作った携帯サイトが出てきたのは、よかったのですが、このままでは、PCで検索した 時にPCサイトと入れ替わってしまった携帯サイトが出てきてしまうので、困っています。 どうすれば、よいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 携帯サイト作成について

    携帯サイトを作ろうと思っているのですが、携帯サイトのHPスペースについて疑問があります。 教えてgooで携帯サイトのHPスペースについて検索した所、携帯専用のレンタルサーバーを使用してサイトを作成するというような回答が多く見受けられました。 携帯サイトを作成する場合は携帯専用のレンタルサーバーを使用しないと携帯サイトは作れないのでしょうか? 私自身はさくらインターネットやロリポップなどのレンタルサーバーを使って携帯サイトを作りたいと考えています。

  • 携帯用サイトの作成ソフトって何がいいのでしょうか

    いつもお世話になっております。 今回、初めて携帯用のサイトを作成しようかと考えているのですが、 いったいどのようなソフト(mac用)で作成すればいいのでしょうか。 ご存じの方がお見えでしたら、お教えいただけると嬉しいです。 携帯サイトはキャリア別につくらないと行けないとか、 また検索方法がPCとは違うとか。。。。色々と耳にするんですが、 なにぶん、今まで携帯サイトを作成し、また利用したことが無いので、 チンプンカンプンで。。。(^^; お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯サイトの作り方について

     初心者にもわかる、携帯サイトの作り方を教えて頂きたいのですが。  サイトを作るにあたって必要な物と手順、後、お勧めのホームページ作成ソフトやレンタルサーバー等、あったら、教えて下さい。    携帯のキャリアは全キャリア向けにしたいと思っています。    この場合、1つのホームページ作成ソフトやレンタルサーバーで、全てのキャリアに使える物が出来るのでしょうか?  出来る様なら、お勧めのホームページ作成ソフトとレンタルサーバーがあれば教えて下さい。  もし出来なければ、キャリア別でお勧めのホームページ作成ソフトとレンタルサーバー等があったら、教えて頂けるとありがたいです。  パソコンのOSはWindows XPです。    よろしくお願いします。

  • 携帯サイトの作成について

    今携帯サイトを作成しているのですが、ページ上に電話番号をのせてそこから直接電話がかけられるようにするにはどのように設定すればいいのかがわかりません。どなたか詳しい方教えてください。お願いします。携帯はドコモでモバイルスペース(Mobile Space)を使用して作ってます。

  • 独自ドメインの携帯サイト

    独自ドメインを取得し、携帯サイトを作成しようと考えているのですが、どのサーバーを使えばいいのか迷っております。 今まで主に無料ホームページスペースで携帯サイトを作成していた為、独自ドメインについてはほぼ無知であります。 独自ドメインを使用した場合は、およそどの位の費用が掛かると考えた方がいいのでしょうか? そしてもし、安くて使いやすいオススメのサーバーがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう