• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私は、現在都内の中学校に通っております3年生です。 私が現在通っている中学校は私立なのですが、この不況で私の学費が家計の大きな負担になっております。 一般家庭なものですから、日夜休む間もなく働く両親の負担を少しでも減らしたいと思い、中学生ですがアルバイトを探しております。 年齢を偽るか、事情を説明して雇っていただくかのどちらかだなと考えているのですが、 どちらが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouheta
回答No.2

私も同じ中学生ですが、中学生だったら、新聞配達ぐらいしか職につけないと思います。 私は公立なので、ふつーですが。 でも、受験生なら、高校を公立にするとかいう方法がありますが。 受験頑張って下さいね!

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

どちらも賢明以前の問題、無理です。 法律で中学生には新聞配達や芸能活動など限られた職種以外は働かせることができません、違反すると雇った側が処罰を受けます。 よってどうしてもというなら新聞配達を選択しましょう。