• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私は、現在都内の中学校に通っております3年生です。 私が現在通っている中学校は私立なのですが、この不況で私の学費が家計の大きな負担になっております。 一般家庭なものですから、日夜休む間もなく働く両親の負担を少しでも減らしたいと思い、中学生ですがアルバイトを探しております。 年齢を偽るか、事情を説明して雇っていただくかのどちらかだなと考えているのですが、 どちらが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouheta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じ中学生ですが、中学生だったら、新聞配達ぐらいしか職につけないと思います。 私は公立なので、ふつーですが。 でも、受験生なら、高校を公立にするとかいう方法がありますが。 受験頑張って下さいね!

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

どちらも賢明以前の問題、無理です。 法律で中学生には新聞配達や芸能活動など限られた職種以外は働かせることができません、違反すると雇った側が処罰を受けます。 よってどうしてもというなら新聞配達を選択しましょう。

関連するQ&A

  • 高校の学費について

    現在高校2年生で、諸事情から転校を考えています。 そこで、学費について詳しく知りたいと思い、スレ立てしました。 友人の話では、 公立の通信制=とにかく安い 公立の全日制=私立の通信制 私立の全日制=とにかく高い とのことでした。 学校によって違うと思うのですが、大体こんなものなのでしょうか? また、現在私立の通信制に転校したいと考えているのですが、 おおよそどれくらい学費が掛かるのでしょうか? 東京在住ですので、都内の学校○○はいくら、という風に詳しく 教えていただくのが一番ですが、もちろん学校名は伏せていただいて 構いません。 また、似たようなスレッドがあれば教えていただけると幸いです。

  • 至急! 奨学生 志望理由の添削をお願いします

    学生支援機構の第1種、第2種の併願を希望しています。 志望理由を考えたのですが、これで通るかどうが不安なのでアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は現在、声優の専門学校に通っています。今月入学した1年です。 私の家庭は母子家庭で、父方からの援助は一切なく、経済状況はあまり余裕がありません。さらに私の進学により家計に大きな負担をかけています。 また、私立高校に通う妹がおり、学費を自分で支払わなければなりません。 今は一人暮らしをしており、アルバイトをしていますが、学業に支障がでないようにしないといけないため、自分の生活費で手いっぱいになってしまい、学費を払うことが厳しくなっています。 また、私の目指す職業は特殊ですので、専門学校卒業後に上京するための資金も貯めなければいけません。 以上の理由で奨学金を申請いたします。

  • 学校のことで悩んでます

    高校のことで悩んでます。 私は現在高校1年生です。 受験を失敗してしまい私立に通ってますが、母子家庭で学費が滞納してしまい、 2学期から出校停止になってしまいまっています。 もうどうしようもなくて、学校やめようと考えています。 これ以上親に迷惑をかけたくないです。 でも、学校やめてからどうしていけばいいのかも分からず… 仕事をするっていっても、雇ってくれるところなんてあるんでしょうか。 現在、アルバイトはしているのですが高校を中退していてそのまま使ってくれるのか… 通信制高校っていうのはどういうものなんですか? 学費とかは高いのですか? 回答をお願いします。

  • 姉妹において両親の考え方

    私の年齢は28歳、妹は25歳です。 妹は、幼稚園、高校とも私立に通い、その後に、4年生の大学を出ました。 私は、幼稚園、高校とも公立を出てそのあとは、専門学校2年通い就職しました。 我が家は、貧乏でも裕福でもどちらに偏りなく、平均的な普通の収入の家庭です。 家計が苦しいとかでもありませんでしたが、私としては出きるだけ公立などを出て、学費を抑えて親に負担かけないようにと考えての進路でした。 (親も心底では公立を出てくれたほうが嬉しいといっていたのを聞いたことがあるので) 卒業後の専門学校も、私自身、学費がとても安い場所を探して行った為、 妹の大学の一年分の学費=私の専門学校2年分の学費でした。 私はどうしても気を使いすぎる性分なのですが・・・ 妹は私と正反対の性格で、親にあまり気を使わず、甘えるタイプで、未だ親に有難うすら言ったこともなく、プレゼント一つさえもあげない、そんなタイプの性格です。 今になって、両親は、そこに負い目を少し感じているようで、妹には、金銭面で良くしてあげてたのに、私には、安い進路を歩ませていたことを気にしていて、私には、妹の半分以下しか学費がかかっていなかったから、せめて、あなたに貯金として、50万円渡したいと言われました。 私は断りました。 妹とと比較すればお金はかからなかったと思いますが、ここまで育ててくれて感謝の気持ちで一杯です。 しかし、両親は引き下がらず、どうしても受け取って欲しいといいます。 皆さんならどうしますか? 貰いますか?断りますか? 私はまだ未婚で子供も居ないので、親の気持ちがうまく解りませんが。 色んな方々の意見を聞いてみたいです。

  • 親に迷惑をかけている

    先日、第一志望で自分が一番やりたいことが学べる美術科のある私立大学に合格しました。これからやりたいことが出来るという思いでワクワクしています。しかし、私立大ということもあり学費がとても気になっています。私の家計は余裕があるわけではなく、どうやら借金もあるようです。奨学金も借ります。高校ではアルバイトは禁止なので、卒業したらすぐにでもアルバイトを始めるつもりです。それでも進学のほとんどのお金を出してもらうのは両親で、なにもできない今の自分が無力で悲しくなり憤りさえ感じます。 わたしはインテリアに興味があって、大学でインテリアや空間づくりなどを学んでインテリアコーディネーターになれたらなあと思っています。母がインテリアの雑誌を読む度に「この部屋いいな~、こんな生活できたらなあ」と言います。今住む家をリフォームしたり、部屋を設計したりして母に喜んでもらうのが私の中の夢の一つです。しかしそうなるまでには大学で勉強して就職して…とても時間がかかります。それまでの期間のお金も少なからず両親に負担してもらうことを考えると心が痛いです。 今から私が働くようになり自立するまでの期間はどう過ごすべきでしょうか?また、高い学費を払うのは両親にとって迷惑でしょうか?

  • 休学について

    現在理学療法士の3年制の養成校に通う2年生の者です。授業料を親からの援助と自分の貯金で賄っていたのですが家庭の事情により親からの援助が受けられ無い状態となってしまいました。そこで学校を休学してアルバイトで学費を稼ごうと思い、学校の先生に相談すると「復学して卒業していく人はいない。なんとかして残れ。」と言われました。正直何とかなりません。お金の事はもちろんなのですが卒業に関しては本人の努力次第だと思います。経験者の方がいらっしゃればアドバイス等をお願いしたいです。現在の年齢は20歳でアルバイトは介護福祉士の免許を取得しているのでそれを生かそうと思います。

  • 親による奨学金運用が不透明…流用?

    現在、日本学生支援機構から月に8万借りている公立大の学生です。実家通い、学費は年60万円ほどです。私立大に通う妹が一人おり、同じく支援を受けています。 完全に自分の学費・制作材料費等として奨学金を利用したいです。 ですが情けないことに、運用を親に全て握られており、どのような使い方をしているか不明です。母が少し前に、「妹の学費に充てて…」などと漏らしたことがあり、そのときは特に問いつめもしなかったのですが、どうにも不透明で最近すごく気になってきました。学費は60万円なので、単純に計算しても余ります。今までなぜ気にもしていなかったのか自分でも…。 とにかく、支援を受けている本人に何の説明もせず学業よりもアルバイトを強いる両親の気持ちが分かりません。借金を抱えているということは知っていますが、年所得の半分強を借金返済に回しているという事以外、家計の事情は、奨学金の運用含め詳細を何も聞かされていません。 「家計がどれほどまずい状態なのか」「自分の奨学金は何にどれくらい使われているのか」「自分のために使われていない場合でもその全てを返すのはやはり自分なのか」親に聞きたいことがたくさんありますが、日々は忙しく、生活時間も異なるためなかなか話し合いができません。 聞かされていないとはいえ、両親が苦しんでいることはもちろん知っているし、妹の学費は僕のそれよりも遥かに高いので流用も仕方ないのかなという気持ちはあります。というよりも振り返ると僕自身、うすうす感じながらも黙認してきたようなところはあります。 しかし、僕は今目標が固まりつつあり、すべき事がたくさん出てきました。貴重な時間と体力をアルバイトばかりに持っていかれるこの現状にどうしても苛立ち・怒りを感じます。 2浪していたこともあり、その頃からの忙しさにかまけて両親も僕自身も、その辺を曖昧にして過ごしてきてしまったのが悪いのだと思います。 そろそろクリーンにしたいです。親にどのような交渉?話し合い?をすれば、奨学金を自分の目標のために、自分自身の責任で使うことができるのでしょうか。 何も分からず相談しました。どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 既に決定した”高校無償化”に関連して質問があります。

    既に決定した”高校無償化”に関連して質問があります。 今回の”政策”では、公立高校の授業料は完全無償、私立高校に通う家庭に対しては、原則12万(所得により+6万、+12万)が高校に支払われ、その分保護者の授業料の負担が少なくなる制度だそうな。 つまり、例えば公立高校の授業料が12万であったら、それがゼロとなり、私立の授業料が20万であれば、家庭の負担が8万となるということですね。 そこで質問なのですが、私立中学に対しては、国からなんらかの補助が出ているのでしょうか? すなわち、例えば公立中学の学費が10万円と想定される場合(当然学費は無料)、私立の学費が国の補助が無い場合に20万円ならば、公立の学費相当額を差し引いた10万円のみ保護者が負担しているのか(これは今回の高校授業料無償の考えと同じ)、そんな考えは義務教育には無く、私立中学で本来の学費が20万なら保護者は20万円を負担しているのか? どなたか教えて下さい。 もし、後者(公立は無償でも、私立は国は全く補助しない)の場合、義務教育である中学での私立の学費補助を飛び越して、私立高校の学費補助をするのは疑問に思いまして、質問いたしました。

  • 大学受験 学費などについて

    大学受験 学費などについて 都内の私立理系大学に進学したいのですが 持ち金300万+奨学金+アルバイト だけで生活は無謀ですか?

  • 奨学金申請の文章どなたか添削をお願いします

    奨学金申請のための文章400~500字です お願いします‼︎‼︎‼︎ 私が高校一年生の時に、私の両親は離婚しました。そのため現在は母と弟の3人で暮らす母子家庭で、母の収入で生計を立てています。弟は私立の通信制高校に通っています。 母は契約社員であることから収入が少なく、また安定したものではありません。 私は自分自身の将来の可能性を広げるため、また高校まででは学べなかったことを学ぶために大学進学を希望しています。しかし、学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額になります。 現在の家計で、弟と私の学費とを両方捻出するのは非常に困難です。また、弟も大学への進学を希望していて、大学生活の途中で学費が払えなくなる可能性があることがあります。 これ以上休みなく働いてくれている母に金銭面で苦労をかけたくはありませんが、アルバイトだけで学費を賄うことには無理があるります。 ですが、私は大学で多くのことを学び、社会人になってからより社会の役に立てる大人になります。 これらの理由から奨学金の利用を希望します。

専門家に質問してみよう