• 締切済み

親に迷惑をかけている

先日、第一志望で自分が一番やりたいことが学べる美術科のある私立大学に合格しました。これからやりたいことが出来るという思いでワクワクしています。しかし、私立大ということもあり学費がとても気になっています。私の家計は余裕があるわけではなく、どうやら借金もあるようです。奨学金も借ります。高校ではアルバイトは禁止なので、卒業したらすぐにでもアルバイトを始めるつもりです。それでも進学のほとんどのお金を出してもらうのは両親で、なにもできない今の自分が無力で悲しくなり憤りさえ感じます。 わたしはインテリアに興味があって、大学でインテリアや空間づくりなどを学んでインテリアコーディネーターになれたらなあと思っています。母がインテリアの雑誌を読む度に「この部屋いいな~、こんな生活できたらなあ」と言います。今住む家をリフォームしたり、部屋を設計したりして母に喜んでもらうのが私の中の夢の一つです。しかしそうなるまでには大学で勉強して就職して…とても時間がかかります。それまでの期間のお金も少なからず両親に負担してもらうことを考えると心が痛いです。 今から私が働くようになり自立するまでの期間はどう過ごすべきでしょうか?また、高い学費を払うのは両親にとって迷惑でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

学費だけじゃなく、生まれてからず~と子供は親に迷惑をかけて育つものです。あなたが赤ちゃんの頃は不眠不休でお世話していただろうし、子供を育てるということはそういうものだと思ってます。普通の親は迷惑だなんてちっとも思っちゃいません。むしろ、子供に金銭的な不安をかけてしまってふがいない親で申し訳ないと思うくらいです。私も子を持つ親ですが、大学の費用くらい出すのが親としての義務だと思ってますよ。 学費を出してくれたことに感謝したいのであれば、希望の職業に就き、社会で活躍する事です。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

両親に感謝に気持ちを抱いておられ、質問者の方はとても素敵な方なんだなあと感じている次第です。 両親の有り難みはかけがえのないものですよね。私も子を持つようになり、親のありがたみを今までの何倍も感じています。 金銭的な支援は、自立するまで必要はないと思います。両親も気負ってしまうので。 その代わりといってはあれですが、両親への感謝の気持ちを忘れずにいてください。 また、両親と過ごす時間を意識的に作りましょう。私の友人は、毎年1回、両親と旅行に出掛けているようです。 無償の愛を捧げられるのは家族のみです。 質問者様が夢を追っている姿を両親も暖かく見守っておられるのではないでしょうか。 自分の夢を諦めずにがんばってくださいね! 質問者様の今後のご活躍を祈り、〆とさせていただきます。

mapppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験も落ち着いたため両親と過ごす時間を多くとろうと思います。 とても気が楽になりました。