• ベストアンサー

一学期の復習と予備校

一学期の復習と予備校 高1の子供が成績が悪くて、将来の大学受験と一学期の復習を同時にやってくれる塾か予備校を探しています。この高校は定期試験は、応用問題を出すのが多いのです。 住んでいる所は首都圏です。 もしそれが無理でしたら、この夏休み中に復習させるにはどの方法があるか教えてください。どうも教科書の復習は難しいようです。 教育関係者の方のアドバイスをお願いします。

  • gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

渋谷にあります伸一塾はいかがですか? 相談するだけでもよいと伺っています。

gaisei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろそろ予備校に・・・・やる気はあります!!(長文です。

    4月から高2になります。中高一貫校に通っていて塾は中学受験のために通った小6のときだけです。中学は高校受験がなかったのもあり勉強を真面目にやったのは周りが塾に行き始めた中3のとき(授業対策で通い始める子がほとんど)。そのときは塾に通っている奴らに負けてられるかと思い学校の教材だけを一生懸命やり定期テストは高得点を維持できましたが高1になり各科目のレベルも上がって学校の授業だけだとかなりきつい思いをしました。テスト前はほぼ毎日先生に質問しに行っても他学年の子に教えていたり、会議だったり、帰ってしまったりと毎日聞きにいくにもかかわらず結局1週間のうち2、3日くらいしか教えてもらえずわからない部分を全て理解は無理でした。それに加え3学期あたりから塾、予備校に通い始めた子たちが確実に成績を伸ばしていて私はいまいちとかなり悔しい思いをしました。そろそろ大学受験も考えています。第一志望は首都大学の化学部なのですが理系のマーチ以上には絶対行きたいと思っています。私の今の学力は多分全国模試で50ないと思います。学校の定期テストは良くても模試に対する学力がついてないので模試はいつも悪いです。高2の冬くらいまでには全国模試で偏差値60以上は常に取れるようになりたいと思っています。なのでそろそろ予備校に通うことを考えています。集団予備校で頑張るか、普段は個別指導に通い長期の休みは集団と掛け持ちにするか迷っています。集団予備校だけなら城南予備校を考えています。また普段は東京個別指導で長期の休み(夏休み、冬休み)は市進と掛け持ちにしようと思っています(場所が近いので)。正直集団はあまり好まない(授業の時間と曜日が決まっているので予備校中心の生活になってしまう。1回休むとどんどんついていけなくなってしまう。)ので後者のほうを考えているのですがどうでしょうか。後者でも成績は上がるでしょうか。

  • 2学期制の内申

    私立中学校から公立高校受験を考えている中3生の母です。現在、子どもの学校は2学期制ですが、公立高校出願の際に提出する調査書の内申は前期の成績になるのでしょうか?前期の成績が出た後、12月末までにまだあと2回定期試験があるという2学期制にしては変則的な(3学期制のように年に5回定期試験があります)やりかたの学校ですので、どうなるのか心配です。宜しくお願いします。

  • 高校での復習、予習法

    高1になったばかりで 今日初めての授業がありました 数学の授業だったのですが やっぱり難しくて戸惑っています 元々数学が苦手で嫌いになり逃げながら 受験に挑んだのですが 高校の勉強、センター試験等では このような気持ちではいけないと思うので 数学嫌いを克服したいのです 数学を少しでも好きになりたいのですが まず理解するためにどのような復習の仕方が いいんでしょうか? 私は数学に限らず復習は受験の時や定期テストの時 以外してなくてしてもノートを丸写ししたり 問題集を解くくらいでした この復習の仕方ではちゃんと理解してないような 気がするのですがどうすればいいのかわかりません 予習は今までしたことがないです やり方がよくわかりません 教科書を見るくらいで大丈夫なんでしょうか? 数学が一番苦手ですが 他教科の復習、予習の方法も知りたいです 宜しくお願いします

  • 高2生の予備校選びについて

    神奈川県の湘南地区に住む新高2です。 高2になり学校で私立文系コースを取ったので、学校でも理系教科の負担も減ったことだし、文系なら重要な英語があまり得意ではないので、重点的に英語の勉強しようと思い予備校に通いたいと思っています。春休みは代ゼミの春期講習がチャレンジメイトで安かったので受講しましたが、他の予備校との比較も難しいので、皆さんはどこの予備校がオススメですか? 学校から帰宅までには河合塾(藤沢現役館)、代ゼミ(湘南C)、東進、四谷学院、早稲田塾、城南予備校、秀英予備校、一色塾、STEP、臨海セミナーがあります。 もし湘南地区の予備校に通っていた方がいらっしゃいましたらその予備校についての情報も教えて欲しいので、よろしくお願いします。 それから代ゼミのゴールドメイトとかはどの程度できれば取れるのでしょうか? ちなみに河合塾の全統模試の高1の3学期の成績は偏差値は英語55くらいで、国語65くらいです。高1の3学期の代ゼミの模試の場合は国語70代前半で英語は60を少し越えたところですです。

  • 中1、中2の復習について

    私は春から中学3年生、つまり受験生になります。 なので、この春休みのうちに復習を しようと思っていたのですが、塾がとても忙しく、月水金の4時~9時半まであります(バスなので家に着くのは10時を回ります) 5教科分の宿題もあり、小テストの勉強もしないといけないので、正直全然時間がありません。 もちろん、私自身がだらけてしまっていた部分もあるのでそれもいけないのですが…^^; 気がついたら春休みももう半分も残っておらず、復習もほとんど出来てなくてとても焦っています。 自慢ではないですが、私の成績は360人中20人以内くらいの成績です。ですが、1年生の時にまったく勉強をしておらず、特に数学と地理は壊滅的です>_< 私にはどうしても入りたい高校があり、そこはかなりのトップ校です。 今の私の成績じゃ入れません。 なので、我儘で無茶苦茶ですが 春休み終わり(4月8日)までに復習を終わらせるにはどうすればいいですか?上手な復習の仕方を教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • 予備校について

    高1の者です。 大学受験をしようと考えていて、そのために塾に通おうと思っています。 個人ではなく、予備校に通いたいと思っているのですが、 どこの塾が良いのかわかりません…。 オススメの塾とその特徴などを教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに文系で受験を考えています。 そろそろちゃんと勉強を始めようと考えていて焦っています(><)…。 早い回答が頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 模試の復習

    現在高2で、来年大学受験を控えております。 最近予備校に通い始め、定期的に模試も受けるようになりました。 模試は復習をしないと意味がないとはよく言われます。 当日のうちに復習をするのがベストだとは思いますが、 試験が終わるのは夜7時頃、疲れもありますし中々十分にできません。 次の日からは予備校の予習復習なども忙しく中々手が回りません。 そういうわけで1科目30分程度しか復習に時間が裂けないのですが、 これは不十分でしょうか? 模試の復習を効率よくこなす方法などありましたらお教えください。

  • どこの予備校にしようか迷っています。

    埼玉県に住んでいるのですが大学受験に失敗し、浪人する事になりそうです。 自分としては一年間宅浪ではなく予備校に通って浪人生活を送りたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 自分は獣医学部を狙っているのですが、どこの予備校にしたら良いか迷っています。 自分の成績は英語は英検2級を高1で取得して、生物の成績は偏差値で75前後は取れます。数学はセンター試験で9割以上は取れます。 一応こういう成績なんですが、御茶ノ水や代々木、新宿近辺で良い予備校を教えてください(>_<) また予備校の獣医学系のコースに入るための試験は難しいのでしょうか???もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 皆様の解答お待ちしております

  • 新高1の予備校

    すみません。もうすぐ高1になるのですが、予備校選びに迷っています。。 一応自分が希望しているのは、 個別ではなく、毎週2回~4回ぐらいの授業で、大学受験用の勉強だけでなく、学校の授業にも対応した(学校の定期試験でいい点数や、内申も取れるような)授業をしてくれるところが良いのですが、どこか良い予備校はありませんでしょうか? まだ高1なので、予備校のことなどはよくわかりませんが、とりあえず通うつもりです。よろしくお願い致します。

  • 塾か予備校

    受験のことを視野に入れて塾か予備校に通おうと思っています。 予備校に通うつもりなのですが、教科によっては学力に自身がない為ついていけるか不安です。 塾だとしたら個別に通おうと思うのですが、塾で大学受験が出来るのが心配です。 どのようか形で通えばいいのかアドバイスをお願いします。 またその中でおススメの塾、予備校を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。