• 締切済み

outlook2010でのメール送受信エラーについて

outlook2010でのメール送受信エラーについて windows7・office2007搭載パソコンを購入し、outlook2007を使用していましたが、office2010バージョンアップディスクが届いたのでバージョンアップしたところoutlook2010でメールの送受信ができなくなりました。バージョンアップした直後は問題なく動いていましたが、翌日から突然送受信ができません。そのときに、 タスク'メールアドレス-送信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 タスク'メールアドレス-受信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 というエラーメッセージが表示されます。 ネットで研削したところ.oabファイルを削除すればよいという情報がありましたので試そうとしましたが、.oadファイルが指定された場所にありません。 どのようにすればメールの送受信ができるかご存知でしたら教えてください。 1台のPCを2ユーザーで使用し、お互いに違うメールアカウントを使っていますが、このような症状が出るのはメインで使っているユーザーのみです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>0x8004010F IE「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LAN の設定」「ローカルアドレスにはプロキシ サーバーを使用しない」チェック オン「詳細設定」「IP アドレス」入力「OK」Outlook 再起動 参考URL準用

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/939765/ja
cloudtanku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は個人的に使っていますのでexchangeサーバーは使用していませんのでこの方法では残念ながら解決しませんでした。 いろいろといじってみましたが、アカウントを一度消去してもう一度設定しなおせば何とか起動できることがわかりました。 お手間をおかけしました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

これを機会に他のメールソフトへ乗り換えるというのは駄目でしょうか? バージョンアップ程度でこの様なエラーを起こすメールソフトは止めた方が賢明です。

cloudtanku
質問者

お礼

ありがとうございます。 一理あります。ほかにも同じ回答をくれた友人が何人かいました。 なんとか使えるようになりましたのでしばらく使ってみます。