• 締切済み

現在の主治医の診断に疑問を感じています。

現在の主治医の診断に疑問を感じています。 義母が交通事故で入院(腰などを骨折し1カ月余り入院しました)し、 現在リハビリ中なのですが、 再検査したところ(つながったはずの)骨がつながっていないと言われ、 再手術が必要と言われました。 義母はその診断に疑問を感じているようです。 セカンドオピニオンなどを利用し他の病院にかかろうかと思っているのですが、 義父も初めてのことでかなり混乱しているようです。 私たちも初めてのことでどのように対処したらよいか分からず途方に暮れています。 とりあえず金銭面は考慮せずにどのような対応を取るのが一番でしょうか? 不足している情報などありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• sj_tomo
回答No.1

>義母が交通事故で腰などを骨折し1カ月余り入院しました  腰の骨折といっても様々ですが、正確な診断名は分かりませんか? >再検査したところ(つながったはずの)骨がつながっていないと言われ、再手術が必要と言われました。  再検査に至った経緯をもう少し詳しく聞かせてください。  それと、つながったはずの骨がつながっていないというのは、再骨折したということですか?  それとも元々骨がつながっていなかったということですか?  再手術とはどのような手術を行うのですか? >セカンドオピニオンなどを利用し他の病院にかかろうかと思っているのですが、義父も初めてのことでかなり混乱しているようです。  手術の内容によって様々ですが、例えば骨折部を金具で固定した場合は、一般的に骨が完全につながる時期が長くなります。  骨は荷重をかけてあげないとつながりにくいのですが、固定金具が加重を取り去るため完全につながる時期が長くなるのです。  セカンドオピニオンは、患者に認められた権利ですので、主治医に申し出ることはお勧めできます。  今時、セカンドオピニオンの申し出を受けて機嫌が悪くなるような医師は有能な医師とは言えません。  ただし、医師同士は、お互いに守りあおうとする傾向があり、あからさまに治療内容を否定するような言動はできないかもしれません。  他府県に所在する国公立病院のような医師ならば別ですが、近医では・・・。 >不足している情報などありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。  もう少し具体的な情報が欲しいですね。  義母様の現在の病態を教えて下さい。  それと保険会社等がからむ事故であれば、保険会社は何と言ってますか?