• 締切済み

パソコン2台のつなぎ方を知りたいのですが・・・・。

パソコン2台のつなぎ方を知りたいのですが・・・・。 CATVモデム―――BUFFALO54mbps(IEEE802.11)WCR-G54 (親機/ルータver)――FUJITSU FMVdeskpower F/G60(windows7) という形で、今現在接続しております。 ここに、 ノートPC:FUJITSU FMV NB9/95 (windowsXP)--BUFFALO airstation 150Mbps WLI-UC-GN (USBタイプ子機) を差し込んだ状態。 この二つのパソコンをネットにつなぎたいのですが、ワイヤレスでの通信はできているのですが、のノートPCの方が、ネットにつながりません。 これをつなぐためには、何をすればいいのでしょうか?初心者でなにがなんだかさっぱりです。 どのような情報を提供すれば、みなさんにわかりやすく伝わるのでしょうか? IP・DNSなどはノート、デスクトップともに、自動取得になっております。 デスクトップはローカル接続・ワイヤレス接続ともに有効になっております。 携帯で、wi-fiが使えるのですが、電波受信をしており、いつでもつなげる状態です。 ノートはネットに接続できません。 どこから手をつければいいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.5

AOSSについて、何か誤解を招きそうな回答がされましたが、 2台目以降の認証方法は http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF5820 まあ、手動接続しなければいけない機器が交じらない限りはAOSSで24台まで自動的に接続できます。 AOSSは認証接続時、ルーターと子機1体1で接続しないといけないので、間違えやすいのですが。

• koi1234
回答No.4

CATVで直接グローバルIP振られているならブリッジモードなんかにしてはだめです (CATVの契約にもよりますがこの場合1台しかつながらない可能性があります) とりあえず2重ルータでもかまわないのでつなげることを優先に考えるのであれば ルータモードで操作させてください またルータの動作モードをAUTO判定に頼るとろくなことはありません 手動で設定してください 有線接続することが可能なのであれば無線に挑戦する前に2台で有線接続が 問題なく出来ていることを確認してください (これが出来ていないと無線でもつながりません) AOSS設定も1台しか繋がないのであれば問題ありませんが 2台目以降を繋ぐ時には使えないと思ってください (それまでつながっていた1台目の設定と食い違ってそちらがつながらなくなります) ルータをルータモードとして動作させ WAN側を自動取得 LAN側を   192.168.120.1 サブネット  255.255.255.0 等と設定すればとりあえずつながるはずです ※ 上記のLANアドレスは 余り一般的ではない(使われていない)であろうと   思われる値にしています   (WAN側で取得される領域と重ならなければいいというだけ)

回答No.3

NO.2です 追加します 「ネットワークブリッジ」というアイコンは http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_30.php ↑上記のURLの様に接続方法としてありますが とくに特殊な使用方法をしない場合は邪魔ですので 削除して下さい http://www.system-talks.co.jp/support/item/LAN0001.htm WEB表示できない一つの要因です

回答No.2

CATVモデムにPCをケーブルで直結しWEB表示ができる 場合でしたらWCR-G54はブリッジモードじゃないと二重ルーターに なってしまっている疑いの可能性がありますのでAUTOかもしくは ブリッジモード(この方が確実)へスイッチを切り替えて下さい ワイヤレスネットワーク接続のアイコンが「接続」となっていて なおかつワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックし「状態」で デフォルトゲートウェイでWCR-G54からPCに受けているIPアドレスが表示 されていればPCがWCR-G54から無線信号を受けている事になりますので 無線設定は問題ないと思われます たぶんWLI-UC-GN付属のCD-ROMで設定しPCのタスクバーにバッファローの ユーティリティのクライアントマネージャーのアイコンができているとのでは ないかと思いますので確認してWCR-G54のSSIDが表示し接続状態になっているはず です。もしワイヤレスネットワーク接続の「状態」でデフォルトゲートウェイに バッファローのIPアドレスが表示なければAOSSで設定しなおして下さい

leon38heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、全然つながりません。 意味が分からないです。 無線LANではなく、有線LANでつなげば簡単なのかな?と思うのですが、有線LANも無線LANも 設定は、同じですか?

• t_nojiri
回答No.1

airstation 150Mbps WLI-UC-GN (USBタイプ子機) 用のドライバは入れましたか? 入れたなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnp/#wps の通りAOSSのボタン押して下さい。 それで繋がるはずです。

leon38heart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバは、ノートパソコンの方だけですよね? デスクトップには入れてませんが、ノートパソコンの方にはインストールしてあります。 デスクトップ、ノート、どちらにも入れないとつながりませんか?

leon38heart
質問者

補足

電波受信はしてます。 でも、ネットにつながりません。 IEがどこにもつながりません。 ノートPCのネットワークには、ネットワークブリッジ という名前の接続環境が示されてます。 これは、ルータではなく、ブリッジに変えないとつながらないということではないのでしょうか?