• 締切済み

<CATVモデム> === <BUFFALO AirStation 5

<CATVモデム> === <BUFFALO AirStation 54Mbps(親機)> === <FUJITSU FMV deskpower windows7 2010年春モデル> ここから、2台目のノートパソコンに接続しようとしてます。 FIJITSU FMV NB9/95 (2002年春モデル)windows XP === BUFFALO AirStation 150Mbps WLI-UC-GN (子機)  親機からの受信はしていて、接続状態になってます。  デスクトップ側の設定がまずいのかな? と思い、設定を診断したところ、 ******************************************************************************* 対処コード:T005 デフォルトゲートウェイ アドレスが設定されていません。 プロバイダーから提供された情報を参考に デフォルトゲートウェイ アドレスを設定してください。 ******************************************************************************* というエラー報告がありました。 デフォルトゲートウェイアドレスというのは、どこで確認すればいいのでしょうか? IPアドレスと同じ番号だった気がするのですが。。。192.********みたいなものと同じでしょうか? プロバイダーから提供されたと書かれているのですが、CATVからいただいた資料の中に書かれているのでしょうか? ノートブックの方は、受信はしているのに、インターネットにつながりません。 やはりこれは、デスクトップ側のワイヤレスの設定が駄目なのでしょうか?  ノートパソコンの方は、IPアドレス、DNSの習得が自動になっております。 一体なにが原因なのでしょうか?  初心者で、ネットでもいろいろ調べたのですが、イマイチよくわかりませんでした。 ご指南いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

> デスクトップ ネットワーク診断結果:ワイヤレスネットワーク接続 ??? 有線接続ではないのですか? 有線接続なら、ワイヤレスネットワーク接続は関係ないというか、無いはずです。 別に子機でもつかわれているのでしょうか? ノートパソコンの方は AOSSを使っていないのなら、単に暗号化設定がされてないので、 電波を受信できても、リンクが確立されていないだけです。 WindowsXP SP3 標準のワイヤレスネットワーク接続を使われるなら、 親機に設定した暗号キーを 設定しなければ、接続することはできません。 暗号化設定は、AOSSを利用する以外では全自動では行われることはありません。 意味がわからないのなら、WindowsXPならBUFFALOのクライアントマネージャ3を 使って、AOSSで接続されることをおすすめします。 どうしてもワイヤレスネットワーク接続で接続したいのなら デスクトップパソコンから無線ルーター(親機)にログインし、現状の暗号化設定と 暗号キーを確認又は再設定する必要があります。 全自動では行われません。必ず1度は手動で設定が必要となります。 ちなみにかなり危険ですが、暗号化なしにすれば接続は可能です。 親機のリセットボタンを5秒以上長押しすれば、工場出荷設定に初期化されるので 暗号化通信はされなくなります。 ただし、フルオープンなので、電波を受信できる周囲百数十メール(環境による)に いるWifi対応機器なら、誰でも接続できるようになりますけどね… 最初は、これで接続できるかどうか試してみるという手もありますが 運用はしない方がよいです。 電波を悪用されたら、その責任は質問者様の責任になりますので…

• adbarg
回答No.3

Windows XPで、AOSSを使って設定されたという事なら 接続ソフトは、クライアントマネージャ3を使っていると思います。 たぶん、以前のプロファイルが何らかの悪さをしてるかもしれませんので 削除して、再度AOSSて接続設定をやり直してみてください。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF10952 基本的に、接続ソフトは、クライアントマネージャ3を使っている以上 ワイヤレスネットワーク接続の項目を見ても、関係ないと思いますが… > デスクトップのネットワーク診断での、ローカルネットワークでは、 > 相変らず、インターネットプロトコルが問題と出ます。 つまり、TCP/IPが問題という事でしょうか? それなら、インターネットに接続できないと思いますが… デスクトップがネットにつながったとありますが、 今ひとつ、そちらの状況がわかりません。 現状どうなんでしょうか? デスクトップパソコン → インターネットへの接続可能 ノートパソコン → インターネットへの接続不可 ノートパソコンがつながらないのは、何となくわかりますが デスクトップのインターネットプロトコルが問題というのは、 状況が把握できません。。 情報は1台ずつ問題を分けて書かないと、うまく解決できないと思います。

leon38heart
質問者

お礼

デスクトップ ネットワーク診断結果:ワイヤレスネットワーク接続  ネットワーク接続が有効です。 電波を発信しています。 無線LANアクセスポイントに接続しています。 IPアドレスが無効です。 IPアドレスを自動的に取得する=有効  ノートパソコン  電波は受信しています。AOSS接続ではなく?検索して、デスクトップに接続している親機を探し出し、 電波受信している形になります。 ですが、インターネットには接続できていません。 IPアドレスとDNSは自動取得に設定してあります。

• adbarg
回答No.2

> CATVモデムに直接この子機をつないで、デスクトップに接続してます。 ??? CATVモデム-[LANケーブル]-WCR-G54(親機)-[LANケーブル]-デスクトップですよね? > AUTOで使ってます これが、くせ者です。 今まで、1台だけの場合、AUTO設定だとブリッジとしてで使われていた可能性があります。 ブリッジ設定の場合、プロバイダ(CATV)との契約上の問題が発生します。 で何故接続できないかというと、 WCR-G54(親機)が、AUTO設定の為、今まではブリッジ設定だったのが、 ルーター設定に切り替わったからだと推察できます。 ルーターモードの場合、プロバイダ(CATV)との接続には WCR-G54(親機)のMACアドレスが使われますので 当然のことながら、今までノートパソコンのLANカードのMACアドレスで 使われていたので、プロバイダ側で今までと違うパソコンでの接続を検知して IPアドレスの割り当てが行われなくなります。 以前の接続情報をリセットするためには、CATVモデムの電源を切って しばらくしてから電源を入れて接続する必要があります。 個人的には、AUTO設定は、わかりにくいので使わない方が無難です。 購入時に設定したら環境を変えないというのならいい機能ですが… 今回は、環境を変えたので設定上の矛盾が発生したと思います。 契約台数を確認して、1台だけなら WCR-G54(親機)の設定をルーターモードに設定して CATVモデムと、ルーターの電源を切ってからやり直してみてください。 まぁ、ぶっちゃけ、CATVのモデムの電源を必ず一度切る必要があるということです。

leon38heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。 CATVモデム-[LANケーブル]-WCR-G54(親機)-[LANケーブル]-デスクトップ  のように、接続してます。 デスクトップの画面に、無線の電波(携帯アンテナの表記と同じような)が4本立ってるので、 部屋中電波張り巡らされていて、無線LANの子機を接続すれば、そのままネットにつながるものだとばかり思っていました。 そうなんですか。。。。ルーターモードに切り替えて、接続すればつながるんですか。 全然わかりませんでした。 モデムとルーターの電源を切って、接続しなおせばいいんですね!わかりました!ちょっとやってみます!!!

leon38heart
質問者

補足

やってみました。 ルータに切り替えてやったところ、デスクトップがネットにつながりました。 しかし、ノートパソコンの方は相変わらず、電波受信をしていますが、ネットにつながりません。 ノートPCのネットワーク接続を確認したところ、ネットワークブリッジと、書いてあります。 wirelessは認識しているようなんですが、これは、先ほど言っていた、ルーターへの切り替えではなく、ブリッジの切り替えをしろということなのでしょうか?  デスクトップのネットワーク診断での、ローカルネットワークでは、相変らず、インターネットプロトコルが問題と出ます。 ワイヤレス接続では、デフォルトゲートウェイが無効です、と出てきます。 全然ノートPCで、IEにつながらないです(><;)

• adbarg
回答No.1

まずは、情報の出し惜しみをせずに必要な事は書いた方がよいと思います。 > BUFFALO AirStation 54Mbps 機種名を書きましょう。 あと、ルーターモードで使っているのか、ブリッジで使っているのとか… あと、接続ソフトは何を使われているのでしょうか? たとえば、BUFFLAO製のクライアントマネージャとか、Windows標準のワイヤレスネットワーク接続とか… セキュリティは何を使われているのか、AOSSで自動設定したとか、手動でWEP64/128とか、WPA-AESとか… あと、デスクトップは、有線接続ですが? それとも無線接続ですか? これらの情報が問題解決には一番重要かと… デフォルトゲートウェイアドレスは、 一般的には、ルーターのアドレスが割り当てられるので BUFFALO製ルーターの初期値なら、192.168.11.1になると思います。 ですが、通常は自動取得ですので、個別に設定することはまずありません。 ちなみに、子機が親機と接続できているのに、ネット接続できない現象ですが BUFFLAO製ルーターの一部の機種で、DHCPがうまく動作しない為 起こることがあります。 この場合、なぜか親機と子機は接続できていても、IPアドレスの自動取得が できなくて(手動で指定してもダメ) インターネットに接続できないという謎現象になることがあります。 対策として、 1 CATVモデムの電源、親機(ルーター)、パソコン等、すべての電源を切ってください。 2 CATVモデムの電源を入れます。(コンセントをさす。) 3 親機(ルーター)の電源を入れます。(コンセントをさす。) 4 ※ここがポイント 親機ルーターの赤ランプ(DIAG)が消えるまで待ちます。 5 あとは、どちらでもいいですのでパソコンの電源をいれると  接続設定に問題がなければつながると思います。  以降、ルーターの電源を切らない限り、この問題は発生しないと思います。 どうもBUFFLAO製ルーターで、色々な複数の条件が重なると起こるようで 特定の子機だと、接続タイミングが悪いとIPアドレスが割り当てられないようです。 で、一度おかしくなると、以降その子機では割り当てがうまくいかなくなります。 ちなみに当方で確認したのは、 WZR-AMPG300NHとWLI-TX4-AG300Nとの組み合わせで、WPA2設定時に発生してます。 あと過去にも、WHR2-A54G54とPC-P3LWG2/DVDで、WPA設定時に発生した事があります。 バグなのか、仕様なのか、私の使い方が悪いだけなのかわかりませんが 参考までに…

leon38heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 BUFFALO AirStation 54Mbps WCR-G54 です。 簡単にAOSSに接続できるものになってます。ボタンを押すだけのタイプです。 AUTOで使ってます。CATVモデムに直接つなぐ形で使用してます。  接続ソフトってなんですか? よくわかりません。。。。 CATVモデムに直接この子機をつないで、デスクトップに接続してます。 全部自動設定で、自分で入力したとか、接続したのはないです。 デスクトップは、有線接続です。  BUFFALO製のため、アドレスはその数字でした。  デスクトップは問題ないと思うのですが。。。。 ノートパソコンが問題ではないのかな?とも思うのですが。。。。 どうなんでしょうか? よろしくお願い致します。