• 締切済み

退職後すぐに勤めると失業保険はもらえない?扶養に入れるのか?

退職後すぐに勤めると失業保険はもらえない?扶養に入れるのか? 今月で退職予定の既婚者です。 分からない事があるので良かったら教えてください。 (1)丸一年社員で働いた会社を今月末で辞めます。 すぐに、来月から2ヶ月の短期派遣社員になります。 その短期での派遣が終わった後に、失業保険は貰えるのでしょうか。 社員の頃も、派遣も雇用保険加入です。 (2)現在勤務している会社の退職日で悩んでいます。 現在自分で保険取得していますが、 月末に退職した場合、健保も年金も給与控除され、 月の途中だったら控除されませんよね。 月の途中で辞めたとして、 この未納分一ヶ月分は後で追徴来るのでしょうか? 追徴来なくても不利ですか? ちなみに今月は病院へ行きました。 (3)派遣の仕事は2ヶ月契約のため会社の保険に入れないとのこと。 任意継続か、国保か、扶養に入れるのか悩んでいます。 22年1月~7月の収入は130万。 主人の扶養に入るのが一番助かるのですが、 結婚後(22年6月結婚)の1年の収入を見るのは健保と年金で、 22年の1月~12月を見るのは所得税の扶養?(年末調整に該当する?) 扶養に入れるのでしょうか? もし扶養に入れるのなら、現職の退職日を例えば7月25日にして、 7月26日から扶養に入れてもらう事ができるのでしょうか。 (4)7月に退職して8月に新しい職場で、ハローワークに離職票を持って行く時間がないかもしれませんが、行かなくて大丈夫でしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>(1)その短期での派遣が終わった後に、失業保険は貰えるのでしょうか。社員の頃も、派遣も雇用保険加入です  ・失業給付の受給は可納です  ・提出する、離職票は現在の会社、派遣の会社の2通必要になります  ・離職理由は派遣の方の離職票の内容が適用されます >(2)この未納分一ヶ月分は後で追徴来るのでしょうか?追徴来なくても不利ですか?  ・健康保険になら、退職後通常は、国民健康保険に加入、若しくは現在の健康保険を任意継続、をしますが   何の手続きをしない場合、請求も来ませんし、未納にもなりません・・・ただの無保険者になるだけです  ・国民年金は、退職後加入手続きをしないと、しばらくすると加入のお勧めの案内が来ます  >ちなみに今月は病院へ行きました  ・月の途中で退職をした場合、その月の健康保険料は掛りませんが、   保険証は退職日までは使用可能で通常に保険で7割負担がされます・・退職日までの使用は問題がありません >(3)扶養に入れるのでしょうか?  ・ご主人の加入されている健康保険が協会けんぽなら、扶養に入れます  ・ご主人の加入されている健康保険が組合健保(○○健康保険組合)なら、組合の事務局に確認して下さい   各組合健保に規定に依りますから(前職の収入等が関係する場合が有りますから)  (扶養に入れる場合の、派遣での給与収入は、月額で108333円(別途支給の通勤交通費を含む)までになります、超える場合には扶養に入れません) >(4)  ・ハローワークに提出しても意味がありませんから・・直ぐに再就職するので   派遣終了後、失業給付を受ける場合に、派遣の離職票と一緒にお持ち下さい

pekochanpokokun
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 失業給付の受給されました。

• lord2blue
回答No.1

ほんと、この辺の制度って面倒ですよね。 健康保険のことはわからないのですが、 雇用保険は短期派遣の仕事をおやめになった後もらえるはずです。 一年以上雇用保険に加入しており、かつ就職可能な状況(身体的等)で就職意欲のある方(月に二回以上の就職活動)に支給されるので。 派遣退職の後、離職票を持ってハローワークに行けばいいと思いますよ。 派遣前には行かなくていいと思います。 何にせよ、時間があるときにハローワークの窓口に行って話を聞くのが一番確実かと。 健康保険はお近くの社会保険事務所に行って質問されればよろしいかと。 年金のことも教えてくれます。 中途半端な回答で申し訳ありません。

pekochanpokokun
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。