• 締切済み

JR西の乗務員になるには?

JR西の乗務員になるには? 今は鉄道部品の製造をしています。現在、23歳ですが今からでも中途採用で新幹線の乗務員になれますか? なるために必要なことと転職のアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

23才なら勉強して就職活動すれば いいんじゃないですか?? それか、このような学校へ行って 勉強するとか・・・。 http://www.hits.ac.jp/

関連するQ&A

  • JR→第三セクターの乗務員

    青い森鉄道やしなの鉄道といったJRから第三セクターになった鉄道がいくつかあります。 この乗務員や駅員はどなたが務めるケースが多いでしょうか。 1.JR時代にその線を担当した方が第三セクターに出向 2.   〃   第三セクターに移籍 3.新しく採用 関係者には失礼ですがもし2.の場合、かたや新幹線や通勤路線を持っている会社に比べて地方の第三セクターの待遇が同程度になるとは思えないのですがもめることなくうまくいくのでしょうか?

  • 運転士として働くなら、JR西とJR東のどちらがいいと思いますか?

    はじめまして。現在、大学4年のものです。 私の夢は電車の運転士になることです。 この夢を叶えるために鉄道会社だけで就職活動してきました。 その結果、先日、JR東から首都圏、駅・乗務員で内々定いただきました。 運転士として世界最高の職場だと思い、働きたいと思っています。 ただ、生まれてからずっと岡山なのでJR西で働きたいという思いもあります。 また、大阪でも働いてみたいという気持ちもあります。 JR西はまだ選考が始まってないので受けてみようとは考えています。 正直、どっちも行きたいので2つ決まってしまったらどうしようか悩みます。 なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • JRグループ乗務員越境について

    「はくたか」は以前はJR東日本とJR西日本の車掌が相互に越境乗務していました。 今は両社の境界である直江津で交代をして双方の自社エリアしか乗務しなくなりました。 これについてwikipediaで「はくたか」の項目を見ると「JRグル-プ間の新協定が施行されたため、2004年3月のダイヤ改正より越境乗務がなくなった」と書かれています。 確かに「はくたか」以外でも以前と比べて他社乗務員の「乗り入れ」のケースは格段に減ったように思います。 しかし「能登」「サンライズ」等は今でもJR西日本の車掌がJR東日本管轄に「乗り入れ」、本州~北海道直通列車でも今では(事実上の境界である)蟹田交代が基本のようですがJR北海道の乗務員が青森まで来るケースも残っているかと思います。 「協定」についてネットで調べましたが、よくわかりません。 「協定の例外」と言われればそれまでですが、例外にしては残っているケースがそこそこありますし、JR西日本の車掌に越境が多いのも不思議と言えば不思議です。 そもそもこの「協定」に関する詳しいことや協定ができた経緯や背景などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • JR西日本の新幹線

    JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。 九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。 開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。 今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。

  • 新幹線の乗務員

    私はいま高校2年生です。将来は電車の乗務員(特に新幹線)になりたいと思っています。日々、各鉄道会社の採用情報を調べています。 高校卒業後どのような進路にすすむべきか迷っています。高卒での就職or専門学校or4年制大学、新幹線の乗務員になるにはどのような方向へ進めばよいのでしょうか?毎日のように親と相談しています。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) また、高卒では主任や区長などに昇進できるでしょうか? 以上2つの質問、片方だけでも結構なので、ご存知の方は回答をおねがいします。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) 以前どこかの掲示板で新幹線の運転士はJR東海だと高卒でも可能だが、JR東日本では高卒不可という情報を知りました。これも事実なのでしょうか?

  • 車掌がJRの境界を越えて乗務する列車は?

    先日、2社以上のJRを直通する列車の経費分担について質問させていただきましたところ、早速に丁寧な解説をいただきました。回答者の皆様には改めて御礼申し上げます。 さて、JR発足直後は国鉄からの流れで、車掌のみならず運転士もJRの境界駅を越えて乗務する列車が見受けられました。 しかし、監督官庁から緊急事態の対応にあたって他社の運転士が乗務していると即応できないのではないかとの指摘を受け、一部の例外を除いて、運転士については境界駅で交代するようになったとある文献で読んだ記憶があります。 ところが車掌についてはその後も境界駅を越えて乗務する列車が多くあり、東京駅でもJR九州やJR西日本の制服を見ることができましたし、ローカルな例では飯田線の列車が運転士のみ辰野で交代し、車掌はそのままJR東海の乗務員が岡谷まで乗務している(していた?)ところもありました。 そこで質問です。JR貨物を除いて、当該地区以外のJR乗務員が乗務している列車は、全国にどのくらいあるのでしょうか? また、第三種鉄道を除いて、急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?

  • JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

    JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、 そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。 その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。 JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか? JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか? JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか? 入場券が必要な場合、どこで買えますか? オススメの見る方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JRの就職について教えてください。

    僕は今東京の昭和鉄道高校を目指してがんばっています。無論最終的な目標はJRに入り、新幹線を運転することです。それになるためには、JRに就職することが大前提です。ホームページを見たところ、ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用があることがわかりました。もし、僕が昭和鉄道高校に入って、まじめに勉強すれば本命のプロフェッショナル採用は難なくこなせるのでしょうか?あと、適正テストもあるらしいのですが、どのようなテストなのでしょう?わかる方教えてもらえると幸いです。

  • 鉄道の乗務員になるための条件

    自分はまだ中学生なのでそこまで真剣にならなくても良いのですが、 将来はJR東日本の鉄道乗務員になりたいと考えています。 そこで質問させていただきます。 【(1)】 題名どうりJRの乗務員になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか。 【(2)】 大学卒業でも就職はできるのでしょうか。 【(3)】 仕事に就いてからの休暇、有給休暇はどのくらいでしょうか 【(4)】 高等学校は専門校がよいのか、普通科でよいのか教えてください。 ((5)) この仕事で感動をする瞬間、苦しい瞬間があったら教えてください。 1つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう