• ベストアンサー

歯科助手経験者にお聞きします。

歯科助手経験者にお聞きします。 歯科助手にとって必要なこととは何ですか?私は ・病院に来る患者様はどこかしら具合が悪いので不安がらせないように笑顔で接すること ・人によって違う治療器具や方法などを把握してとりかかれること だと思っているのですが、間違っていますか?他には何がありますか?

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.1

間違ってはいないと思いますし、すごく良い姿勢だと思います。 歯科助手に必要なのは、あくまでも『アシスタント』と言う事です。その点で、先生が治療をしやすい様に準備をしたり、器具を手渡す、次は何をするか、常に先を読む必要がありますね。 それには、治療内容、根本的な治療の知識がいりますから、かなりしっかり頭に叩き込むのは当然になってきます。 また、『まぁいいか』があってはいけない医療には、衛生面でも気を遣い、患者様が不快、疑問に思う事がないよう、常に不安を取り除く事。 しかしここで、不安を取り除くのには、治療内容ではなく(これは先生の仕事なので)、痛い事をされる不安、具合の悪い事への不安の事です。 それらを取り除くには、患者様の顔と名前、治療内容を頭に入れておくと、『私の事をわかってくれている』、『覚えてくれている』という安心感を与える事ができますので、顔と名前を覚える事も仕事の一つです。 また、コミュニケーションを図り、患者様の気持ちになって接する事がなにより大切で、仕事に対しては馴れ合いが一番いけない事だと思います。 それ以外には、外見。美人である必要はないのですが、清潔感がある事。 それとマスクをしていると、目しか見えませんが、そうと言って真顔だとなかなか恐いオーラが出ますから、マスクをしているからこそ笑顔が大切です。 最後に態度です。先生が何か指示をした場合、必ず『返事』をする。患者様は耳の横でやり取りを聞いていますので、先生の指示に応答がないと、余計に恐怖心をあおります。 貴方が現在アシスタントなのか、これから働くのかはわかりませんが、初めは覚える事が沢山でも、長ければ長い程、すごく楽しくやりがいのある仕事ですからね。 働いていた当時、旅行の好きな年配の患者様が、予約日でない時におみえになり、わざわざお土産を持って来てくださいました。 何が嬉しいって、その物よりも、旅先で私達の事を思い出してくださった事がとても嬉しく、『いつもありがとう』と言われると、本当にやりがいのある仕事だなと思いました。 是非、歯科助手のプロであって欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は不安がらせないように笑顔で接する→患者様の気持ちになって考えて信頼関係を築く。 一日も早く仕事を覚えて言われなくても次に必要な処置を指示する前にできるようにする。ことだと思い、 これから働きたいのですが面接で上記の回答をしたところそれだけ?みたいな物足りなさそうな顔で他には?と聞かれたので質問しました。

その他の回答 (1)

• 2St
回答No.2

歯科助手経験者ではありませんが。 歯科助手は、法的には無資格(国家資格ではない)ですので、 当然ながら、資格がなければ出来ない事は出来ません。 ですので、その辺りのボーダーラインを知っておく事は、必要です。 http://www.shikajosyu-navi.com/ http://www.shikajosyu-navi.com/ihou.html http://www.shikajosyu-navi.com/ihou2.html