• ベストアンサー

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてき

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてきました。お返し(引き出物)などを送ったほうが良いのでしょうか?一周忌のときに来てくださる親戚にはお食事をふるまい、引き出物をお渡しする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

頂いたお菓子などについてはお礼の品は要らないでしょう。 私は成人してすぐに父が亡くなったのでお供えを受け取る側にも 送る側にもなったことがあります。 お供えはお供えとして受け取っておいて良いかと。 それと法事のときの食事の用意などとは別なことではないかと思います。 法事のときの食事の用意やお土産がお供えのお返しという考え方をするなら、 例えば家まできて直接手を合わせていただいたけど、お供えをいただかなかった 人には法事のときには何か差別でもするの?ということになります。 付き合いが多い親戚なら機会を見つけてこちらからも贈り物をしても いいとは思いますけどね。

amychan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。とてもよくわかりました。