• 締切済み

一周忌のお供え物をおくったほうが良いのでしょうか?

私が勤めている会社の社長夫人のお父様の一周忌法要があります。 私は、お父様とは生前に1回あいさつをした程度なのですが、会社の先輩から、お供え物を私個人でおくるように言われました。 そういう場合は、どういったものを、どのぐらいの予算でおくるものなのでしょうか? お金を包んだほうがよいのでしょうか? ほとんど面識のない方に送るのは失礼にはあたらないのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

余程小さい会社でしょうか? 普通の会社であれば社員が係わるような法要では有りません. 法要は呼ばれた人だけが,お金を包んで行くものです.呼ばれていなければ何もしません. その先輩はからかったとしか思えません.

takoksenn
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 会社の規模は小さいです。社員20名ほどです。 やはり、おかしいですよね。 その先輩は、供え物をおくったようですけど。

noname#57630
noname#57630
回答No.1

結論から先に言いますと、質問者様の場合、個人で送る必要はありません。 会社の先輩は、なぜそんなことをおっしゃったのでしょうね。 法要には招待されているのでしょうか? 招待は受けていないけれども、社員一同(あるいは有志一同)でお金を包もうという話になったのなら分かります。 その場合、仏式では、表書きを「ご仏前」とします。 お供え物を送るとしても、社員で相談して送るのが一般的です。 もう一度、ほかの社員の方に相談されてはいかがでしょう。

takoksenn
質問者

お礼

法要には招待されていません。 私も、社員でおくるのでは?と念のため先輩に聞いてみたのですが、個人でおくるよう言われてしまいました。会社の規模が小さいからなのか、よくわからなくて。その先輩は個人で何か買ったようです。 他の社員の人にも聞いてみます。 悶々としていたのですっきりしました。ありがとうございました。