• ベストアンサー

道路標識支柱外径とガードレール道路面側の離れ(建築限界)はいくつでしょ

道路標識支柱外径とガードレール道路面側の離れ(建築限界)はいくつでしょうか。場所は高規格道路です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ガードレールのビームそのものを建築限界の外側に設置する必要があります。道路標識の支柱がさらにその外側であれば、離隔は幾らでも構いません。建築限界は、その道路に設定された道路区分に該当する道路構造令に定められた路肩の幅員と同じで、車道外側線からの離隔となります。  尚、標識板は原則として建築限界の外側に来るようにする必要があります。ただし、そのために道路用地からはみ出す場合は、ある程度の許容範囲で建築限界を侵してもやむを得ないと判断されることがあります。これは道路管理者と協議が必要です。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました