• ベストアンサー

新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があっ

新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があった場合、「○○町」というのはその会社役員の居住地なのか、それとも、その会社の所在地なのか、どちらなのでしょう? つまり、「○○町に住んでいる会社役員」なのか「○○町にある会社の会社役員」なのかということです。 今朝読んだ新聞記事の当事者が、知り合いなのか否か判断しかねて困っております。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

それは、その会社役員が住んでいるところです。 新聞記事で「会社役員」というのは、その男性の職業を表しています。「○○町の会社員(40)が・・・」と言う場合も同様ですが、「○○町」は会社の所在地ではなく、男性の住所(ただしくいうと住民票のある場所)を報道している(多くの場合、単に警察の発表にそっているだけ)です。 余談ですが、住民票のある場所とその人物の住んでいる場所が著しく異なる場合などは「住所不定」などと報道されますね。(ヤクザにありがち)

pmn_et_y
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 どうやら知人ではなかったようで、安心しております。 丁寧なご回答をありがとうございました。