• ベストアンサー

新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があっ

新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があった場合、「○○町」というのはその会社役員の居住地なのか、それとも、その会社の所在地なのか、どちらなのでしょう? つまり、「○○町に住んでいる会社役員」なのか「○○町にある会社の会社役員」なのかということです。 今朝読んだ新聞記事の当事者が、知り合いなのか否か判断しかねて困っております。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

それは、その会社役員が住んでいるところです。 新聞記事で「会社役員」というのは、その男性の職業を表しています。「○○町の会社員(40)が・・・」と言う場合も同様ですが、「○○町」は会社の所在地ではなく、男性の住所(ただしくいうと住民票のある場所)を報道している(多くの場合、単に警察の発表にそっているだけ)です。 余談ですが、住民票のある場所とその人物の住んでいる場所が著しく異なる場合などは「住所不定」などと報道されますね。(ヤクザにありがち)

pmn_et_y
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 どうやら知人ではなかったようで、安心しております。 丁寧なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法令順守の担当役員とは?(みずほ暴力団との取引事件

    みずほの信販会社を通して反社会的勢力に融資をしていた事件の新聞記事を読んでいてわからなかったのですが、法令順守の担当役員を交代した、法令順守の担当役員が問題を2年以上放置していたなど、「法令順守の担当役員」という言葉が出てきますがいったいどういった人たちなのでしょうか。

  • 暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

    暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか? 複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。 たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。 最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。 これは何故なのでしょうか?

  • 取引先の会社または役員の不祥事件を知りたい

    取引先企業の信用調査をしたいです。新聞記事に載るようなものは専門会社を使って調査してもらったのですが、 記事にはならないような脱税、横領、、談合、役員の不祥事などの犯罪を調べたいのです。案件数が膨大なので 一件一件ググる作業も果てしなく・・。何かいい方法あるいは検索サイトなどないでしょうか。 2チャンネルは信ぴょう性に疑問をもっており使いたくないのです。会社で検索するので、ある程度ちゃんとしたサイトが 望ましいです。(ブラックなことを探すちゃんとしたサイトというのも少し矛盾しますが・・) どなたか教えてください。

  • イギリスの新聞記事には住宅情報が?

    英語そのものに関する質問ではありませんが、イギリス経験者の方に見ていただけるかと思い、こちらで質問させていただきます。 イギリス在住のある日本人作家の書いたイギリスに関する本の中で興味深い記述を見ました。 イギリスの新聞で、事件など伝える記事には、事件当事者の住まいの情報が書かれていて、そういうことからも、いかにイギリス人が住宅に重きをなしているかわかる、というような内容でした。 具体的に新聞からの抜粋があり、「時価○ポンドの自宅が家宅捜査された」とか、「○○は、スリーベッドルーム、セミデタッチトの自宅から姿を消し・・・」などとなっていました。 イギリスの新聞では一般的なことなのでしょうか? テレビのニュースでもそうなのでしょうか? だとしたら非常にイギリス的で面白いと思いまして、本当にそうなのか確かめたくなりました。 回答宜しくお願いします。

  • 新聞に載っている事件について

    はじめまして 恥ずかしながら先日弟が窃盗事件を起こし逮捕されたのてすがその事でお聞きします 逮捕されてから3日で出たのですが(勾留は1日) 新聞に捕まって2日で載りました親戚などから近所の方に色々言われていたのですが、盗った物の所有者が弟の知り合いらしくその盗ったものは船外機です所有者さんは弟に船外機はあげた物と言ったのですが警察が何故か逮捕しましたしかも緊急逮捕です 逮捕の状況は港の陸に泊めている知り合いの方の船から船外機を取って車に積んだ時に警察が来て職質を受け弟は知り合いの方の物で貰ったものだと答えたところまぁそんなこと言っても通じないのはわかってるよねと言われて逮捕と言うわけですその貰った船外機を積んでいた時間が夕方6時と遅かったこともあったと思うのですがあんまりですよね 結局3日で出て無罪ですすみませんの一言で終わらせられました新聞には逮捕といい名前が載ったのに無罪で出たのに新聞には載らず何なのか意味がわかりません近所や会社の方に説明したらしいのですが白い目で見られているようで辞めようかなと言ってます これて普通なのですか? すみません長くわかりにくい文ですが よろしくお願いします

  • 町会だより(新聞)にはどんな記事を載せたらよいでしょう?

    この土地に引っ越してきて1年足らずなのですが、この4月から1年間町内会の役員をすることになりました。 広報担当ということで、町会便りを隔月で発行します。 時間も能力も(多分予算も)あまり無いので、凝ったものを作る気はないのですが、どんな記事を載せれば少しでも多くの人に興味をもってみてもらえるかなぁと思いまして・・。 昨年のものを見ると、役員の挨拶や、行事(夏祭り、防災訓練)のお知らせや報告程度の内容でした。 それでも十分かなと思いつつ、何か少し面白い話題を付け加えられたらなぁとも思います。 この地域は東京近郊の市街地で、町会の規模は700世帯くらい、戸建て中心の住宅地です。 高齢化・少子化も進んでいると思いますが2世帯住宅も結構多い。 でも、なにしろ私自身がまだ地域の特性?がよくわかってない上に、子どものいない40代と30代の夫婦の家族なので、なんとなく自分の興味で作ると受けなさそうで・・。 他の町会ではどんな新聞を作っているのか、どんな記事が喜ばれるのか、何でもいいので参考になりそうなことがありましたら、教えていただきたいのです。

  • 新聞等のオウム真理教の表記について

    新聞等のマスコミでオウム真理教を扱う場合、「オウム真理教(アーレフに改称)」と表記されます。 何故ですか? 本来ならば「アーレフ(旧オウム真理教)」と表現すべきだと思いますが。 あまりにもオウム真理教事件の衝撃が大きかったから? びっくりドンキー(株式会社アレフ)のクレーム? 例えは悪いのですが、いつまでたっても「さくら銀行(三井住友銀行に改称)」と言ってるのと同じです。 違和感ありありなんですが・・。

  • 裁判員の方って、テレビの報道や新聞の記事で心象が影響されませんか?

    テレビや、新聞の記事で、いかにも犯人だって言うような書き方や放送の仕方をされると 冷静な判断が出来なくなってしまいますよね? 自分が、裁判員になったら、影響されないなんて自信を持って言えません。 裁判員制度が始まるにあたって、マスメディアは、事件の報道について どのように、変わるべきですか?どうあるべきですか? 今のままでは、駄目だと思うのですが。 どのように、変わるべきですか? 少々、思い切った考えでも構いません。 どのように変わるべきか、貴方様の考えを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東浦町の人口水増し事件

    豊橋市役所の人口捏造も調査するべきだろ?????????????? <国勢調査不正>人口水増し容疑で愛知県東浦前副町長を逮捕 毎日新聞 2月22日(金)14時12分配信 市への昇格を目指していた愛知県東浦町で2010年の国勢調査をめぐり、居住実態のない調査票が大量に見つかった事件で、県警は22日、人口を故意に水増しした疑いが強まったとして、荻須英夫・前副町長(63)を統計法違反などの容疑で逮捕した。ほかの町幹部らについても、荻須前副町長に指示されて調査票を偽造したとして書類送検するとみられる。 この問題では、総務省が速報値として同町の人口を「5万80人」と発表した。 だが、不正が行われているとの指摘があり、同省が現地調査をしたところ、280人分の居住が確認できない調査票が見つかった。このため、確定値は「4万9800人」に修正され、町は市制移行できなかった。

  • 児童買春ポルノ禁止の裁判での報道の可能性

    自分の兄が児童買春及びポルノ禁止法で起訴されました。逮捕時は実名で報道されました。弁護士の話によると執行猶予だといわれましたが自分と共同で事業をしている為報道がまたされるとかなりの打撃です。兄は社長で私が専務です。刑の求刑で報道されて判決でまた報道されるのでしょうか?また報道されない可能性はどの程度でしょうか?兄の会社は社員20人程度の会社です。逮捕時の報道は地元紙の更に地域版に某業会社役員と言う形の実名報道でした。新聞にわ何業かわのりました。兄は県外で事件をお越し逮捕だったので逮捕報道は会社所在地新聞にわ一切報道されなかったのわ運が良かったからでしょうか?判決等が情報が流れて会社所在地の新聞に連載される可能性はどの程度でしょうか??ぜひ教えてください