新聞に載った事件について

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の弟が窃盗事件で逮捕されました。しかし、無実であり、3日後に無罪となりました。しかし、事件は新聞に載らず、近所や会社の人々からは白い目で見られています。
  • 私の弟が窃盗事件で逮捕されました。盗んだのは船外機で、所有者は弟の知り合いです。逮捕の状況は知り合いの船から船外機を盗んでいる最中に警察に見つかりました。弟は物を貰ったと答えましたが、逮捕されました。
  • 私の弟が窃盗事件で逮捕されましたが、無罪となりました。逮捕されてから3日後に無罪となったのですが、新聞には逮捕の記事が掲載されず、近所や会社の人たちからは疑われています。辞めるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞に載っている事件について

はじめまして 恥ずかしながら先日弟が窃盗事件を起こし逮捕されたのてすがその事でお聞きします 逮捕されてから3日で出たのですが(勾留は1日) 新聞に捕まって2日で載りました親戚などから近所の方に色々言われていたのですが、盗った物の所有者が弟の知り合いらしくその盗ったものは船外機です所有者さんは弟に船外機はあげた物と言ったのですが警察が何故か逮捕しましたしかも緊急逮捕です 逮捕の状況は港の陸に泊めている知り合いの方の船から船外機を取って車に積んだ時に警察が来て職質を受け弟は知り合いの方の物で貰ったものだと答えたところまぁそんなこと言っても通じないのはわかってるよねと言われて逮捕と言うわけですその貰った船外機を積んでいた時間が夕方6時と遅かったこともあったと思うのですがあんまりですよね 結局3日で出て無罪ですすみませんの一言で終わらせられました新聞には逮捕といい名前が載ったのに無罪で出たのに新聞には載らず何なのか意味がわかりません近所や会社の方に説明したらしいのですが白い目で見られているようで辞めようかなと言ってます これて普通なのですか? すみません長くわかりにくい文ですが よろしくお願いします

noname#179233
noname#179233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

現行犯逮捕の要件を満たしていますので警察には何も問題ありません。動産であろうと不動産であろうと譲渡契約書を取り交わしていなければ窃盗との違いが分かりません。文書をかわさずとも所有者さんがその場に立ち会っていれば何も問題なかった筈です。弟さんがやったことは外から見たら窃盗犯にしか見えないことなのです。自分の行動が他人からどう見えるかという視点が無いなら生きる資格はありません。 余りにも不用意すぎるのひとことです。港湾というのは密貿易、密出入国を常に水上警察が重点的にチェックしています。例えば指名手配犯の出国や、覚せい剤の授受といったこと。船を持っているならそれぐらい常識で知っていると思うのですが。 新聞とは何の新聞ですか?記事に取り上げるほどのものなのかという疑問はあります。もしかしたら知り合いさんに嵌められたとか、そういう可能性はありませんか?田舎のローカル新聞でネタに飢えていただけですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

船外機を運び出す時に、知人に立ち会って貰えば良かったですね。取り合えず裁判所に提訴して、マスコミに訂正の記事を載せて貰うしかないですね。

回答No.3

明らかに警察の誤認逮捕ですよ、所有者から譲渡と取り外しの了解が取れているのだから窃盗じゃないし 職質した警察官は逮捕ではなく 弟さんの証言の真偽が確認出来る迄は任意同行に留めるべきですよ。 任意同行を拒めば逮捕されても文句は言えないですが。しかも、所有者さんの譲渡の確認が取れたにもかかわらず緊急逮捕は明らかに不法行為です。『謝って済むなら警察はいらん!』ってとことん追い込むべきですよ。 又、新聞記事ですが全くの冤罪、誤認逮捕だった訳ですから 新聞社に抗議して 記事の内容にもよりますが 訂正記事を掲載させるべきですよ。 いちど弁護士に相談される事をお薦めします。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

誤認逮捕は国に賠償責任がありますので、弁護士に依頼して慰謝料の請求をしたほうが良いです。

関連するQ&A

  • 事件 新聞

    事件 新聞について 先日友人が脅迫、傷害で警察に逮捕されました たまたま被害者の方と私が知り合いで、事件を知り被害届けの取り下げをたのみましたがやはり取り下げてはくれませんでした そこで取り下げが無理ならばせめて新聞に載らないようお願いし、それには応じてくれました。 後日、被害者が警察に新聞に載せないよう言ったところそれは新聞社のほうで決めるので載るか、載らないかは、わかりませんと言われたそうです。 結局、新聞にすこしおおげさに書かれ載ってしまいました! 私は納得がいきません!警察より新聞社にそんな権限があるなんて! 被害者はぜんぜん怪我などなく少し歯が欠けた程度で実際この事件の内容からいって新聞沙汰になるような事件ではないのに加害者の家族がかわいそうでなりません!

  • 新聞やテレビはどうやって事件を探してくるのですか?

    ちょっとした疑問なんですが、毎日大きな事件から 小さな事件までいろんな事件が新聞やテレビで報道 されています。 新聞やテレビはどうやって事件(ネタ)を拾って くるのでしょうか? 大きな事件(例えば大地震や列車事故など)は警察や 消防が大騒ぎになるので分るような気もするのですが、 小さな事件、例えば「中学生が痴漢を逮捕!」とか 「側溝にはまった子犬を近所の住民が救出!」など の身近な事件はどうやって知ることができるのでしょうか? 私が考えているのは、 1、事件にかかわった誰かがネタを提供してくれる。 2、警察無線などをずっと傍受している記者がいる。 3、警察などから提供してくれる。 ぐらいなのですが… どれもイマイチ違うような気がします(^^; ご存知の方いますか?

  • 罰金払って再逮捕

    勾留22日たちました。 検察庁で罰金30万払って釈放と警察から、連絡があったんですが、連絡あった日に旦那の知り合いで取り調べだけ受けてた人が呼び出されて、釈放してからまた別の件ですぐ再逮捕する。みたいに言ってるとその知り合いから聞いたんですが、罰金払って釈放ですぐ再逮捕されることありますか? 警察からは再逮捕のことは直接聞いてないです。

  • 銃刀法違反の逮捕について

    銃刀法違反の逮捕について 友人に質問されてちょっと答えられなかったので質問します。 よろしくお願いします。 Aという人がいたとします。 その者を警察官Bが職質して 銃刀法違反のナイフを隠し持っていたとします。 普通なら、よく新聞などでも見かける現行犯逮捕ですよね。 でも職質する前は、犯罪と犯人の明白性は逮捕権者Bにはないですよね? ナイフ所持は、職質して分かったことですし。 では緊急逮捕? これも重罪の要件を満たしていないですよね。 ナイフ所持の状態を経過せず継続しているから現行犯人。 って適当に答えたのですが問題ありますか?

  • 知り合いが警察に捕まったので詳細を知りたい

    タイトルの通りなんですが、知り合いが警察に捕まったという話を聞き、地元の新聞にも載ったらしいんですが、あいにくその地域を離れており、情報が全く入って来ません。 実は、自分もその相手に、ちょっとした迷惑を被っており(逮捕された事由とは違うかもしれませんが)もし警察から要請があれば、情報提供もできるんですが。 第三者が情報を知り得る事はできますか?(具体的に知りたいのは、今その人がどのような状況なのか。勾留されているのか、されていないのか、罪状の内容など、です。)

  • 逮捕された人に手紙を出すには・・・

    逮捕された人に手紙を出すには・・・ 先日、知人が逮捕されたことをニュースや新聞で知りました。 どうしても手紙を出したいのですが、今どこに勾留されているのか等、逮捕後の情報がわからなくて困っています。 どこの警察署が逮捕したかはわかっているのですが、その警察署に直接電話すれば教えてもらえるのでしょうか? また、今後起訴の有無や裁判になった場合は裁判日時等、この事件の情報を把握するにはどのような方法がありますか? こういったことは何もわからず焦っています。お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 余罪による拘留

    知人が先日覗き目的の住居侵入で検挙(逮捕はされていないようです)されたのですが、要件(証拠隠滅の恐れがない等)的に逮捕・勾留をせずに在宅捜査となっており、刑事課の呼び出し待ちのようです。 彼は呼び出しされた際に改めて逮捕されることはあるのでしょうか? また、たとえば捜査において、近所でも同様の犯行があった場合など、別の件を余罪として逮捕・勾留されることもあるのでしょうか? 長期間呼び出しがないようで、勾留されたらどうしようかと怯えており、心配です。 警察の判断次第なのでなんともいえないでしょうが、お教えいただけると幸甚です。

  • 免許取消→逮捕→起訴後の扱いは

    知合いの男性が運転免許取消で現行犯逮捕され、3日間勾留されさらに10日間の勾留後に起訴されたようです。 このような場合は、面会にいっても逮捕に関することは聞けない状況です。 取消後半年以上の無免許でこんなに重大なことになるものでしょうか。 それとも、他に余罪があるのでしょうか。 今後、この人はどのように処分されるのかを教えて下さい。 専門家(弁護士・警察関係詳しい方)の方にお願いします。

  • 船外機の取り付けについて 戦隊と接触しないかどうか

    船外機の取り付けについて 戦隊と接触しないかどうか 12ftのFRPボートを所有しているのですが、 近々船舶免許を取得して船外機(5馬力程度) で運用しようかとかんがえております。従いまして 船外機に関しては全くの初心者です。 私の所有しているボートは船外機が取り付けられない 仕様なのか船尾は図の様に甲板が完全にフラットに なっておりまして船外機を挟むポイントが10cm程 突起しているだけになります。その為船外機をクランプで 取り付ける事はできると思いますが船外機を起こす というのでしょうか?スクリューを水面から上げる動作(?) カックンと90度起こした時に図のフラットの甲板に スロットル及び船外機本体が接触して起こされないという事は ありませんでしょうか? 分かります方、回答いただければ幸いです。

  • 故人からの貰った物に関するトラブルについて

    父は趣味が釣りです。 3年ほど前、釣り船に使う船外機の壊れかけの物を遠い親類(だけどすごく近所に住んでいる)のAさんから、口答でもらい受け、今まで、それを修理を何度もしながら使い続けていました。 しかし、今日になり、Aさんに近い親類のBさん(この人も私の親類で近所に住んでいます)が、やってきて、「船外機を整備し返せ」と言ってきました。そもそもはBさんのものであり、使用していなく船とともに船外機もAさんに口答であげたそうです。(使わせていたのではなく、「あげた」そうです) Aさんにも、船があったので、Bさんから貰った船(船外機を除く)を処分しようとしたところ、Bさんが処分はうちの方でするといったそうです。(その船は現在も放置されたままです) その船外機をしばらく後にAさんから父が貰ったそうです。 Aさんは昨年なくなりました。 何年も父が使っていたのをBさんが知っているにもかかわらず、来たのです。Bさん曰く、Aさんにあげてないとのこと。父が貰ったと言っても、「死人に口なし」と言ってきます。 このような場合、どうなるのでしょうか?各人の授受はすべて口答です。 父は船外機を帰すにしても、整備してまで返す必要はあるのでしょうか? 船外機のような物は、車と同じで使わないと調子が悪くなるものなので、Bさんがほったらかしていたら、当然使えなくなっていることでしょう。 ご意見よろしくお願いいたします。