新聞に載った事件について

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の弟が窃盗事件で逮捕されました。しかし、無実であり、3日後に無罪となりました。しかし、事件は新聞に載らず、近所や会社の人々からは白い目で見られています。
  • 私の弟が窃盗事件で逮捕されました。盗んだのは船外機で、所有者は弟の知り合いです。逮捕の状況は知り合いの船から船外機を盗んでいる最中に警察に見つかりました。弟は物を貰ったと答えましたが、逮捕されました。
  • 私の弟が窃盗事件で逮捕されましたが、無罪となりました。逮捕されてから3日後に無罪となったのですが、新聞には逮捕の記事が掲載されず、近所や会社の人たちからは疑われています。辞めるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞に載っている事件について

はじめまして 恥ずかしながら先日弟が窃盗事件を起こし逮捕されたのてすがその事でお聞きします 逮捕されてから3日で出たのですが(勾留は1日) 新聞に捕まって2日で載りました親戚などから近所の方に色々言われていたのですが、盗った物の所有者が弟の知り合いらしくその盗ったものは船外機です所有者さんは弟に船外機はあげた物と言ったのですが警察が何故か逮捕しましたしかも緊急逮捕です 逮捕の状況は港の陸に泊めている知り合いの方の船から船外機を取って車に積んだ時に警察が来て職質を受け弟は知り合いの方の物で貰ったものだと答えたところまぁそんなこと言っても通じないのはわかってるよねと言われて逮捕と言うわけですその貰った船外機を積んでいた時間が夕方6時と遅かったこともあったと思うのですがあんまりですよね 結局3日で出て無罪ですすみませんの一言で終わらせられました新聞には逮捕といい名前が載ったのに無罪で出たのに新聞には載らず何なのか意味がわかりません近所や会社の方に説明したらしいのですが白い目で見られているようで辞めようかなと言ってます これて普通なのですか? すみません長くわかりにくい文ですが よろしくお願いします

noname#179233
noname#179233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

現行犯逮捕の要件を満たしていますので警察には何も問題ありません。動産であろうと不動産であろうと譲渡契約書を取り交わしていなければ窃盗との違いが分かりません。文書をかわさずとも所有者さんがその場に立ち会っていれば何も問題なかった筈です。弟さんがやったことは外から見たら窃盗犯にしか見えないことなのです。自分の行動が他人からどう見えるかという視点が無いなら生きる資格はありません。 余りにも不用意すぎるのひとことです。港湾というのは密貿易、密出入国を常に水上警察が重点的にチェックしています。例えば指名手配犯の出国や、覚せい剤の授受といったこと。船を持っているならそれぐらい常識で知っていると思うのですが。 新聞とは何の新聞ですか?記事に取り上げるほどのものなのかという疑問はあります。もしかしたら知り合いさんに嵌められたとか、そういう可能性はありませんか?田舎のローカル新聞でネタに飢えていただけですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

船外機を運び出す時に、知人に立ち会って貰えば良かったですね。取り合えず裁判所に提訴して、マスコミに訂正の記事を載せて貰うしかないですね。

回答No.3

明らかに警察の誤認逮捕ですよ、所有者から譲渡と取り外しの了解が取れているのだから窃盗じゃないし 職質した警察官は逮捕ではなく 弟さんの証言の真偽が確認出来る迄は任意同行に留めるべきですよ。 任意同行を拒めば逮捕されても文句は言えないですが。しかも、所有者さんの譲渡の確認が取れたにもかかわらず緊急逮捕は明らかに不法行為です。『謝って済むなら警察はいらん!』ってとことん追い込むべきですよ。 又、新聞記事ですが全くの冤罪、誤認逮捕だった訳ですから 新聞社に抗議して 記事の内容にもよりますが 訂正記事を掲載させるべきですよ。 いちど弁護士に相談される事をお薦めします。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

誤認逮捕は国に賠償責任がありますので、弁護士に依頼して慰謝料の請求をしたほうが良いです。