• 締切済み

献血改革:血液不足は簡単に解消できる。

献血改革:血液不足は簡単に解消できる。 街頭で「血液が不足しています」という立て看板と献血車を見る度に無駄な努力をしているなと何時も思います。 血液不足は簡単に解消できます。 国家公務員および地方公務員に年2回の献血を義務化すれば良い。 ただし、緊急時を想定して警察官と消防官は省きます。 それでも足りない場合は義務化の枠を外郭団体へ拡大すれば良い。 反対意見および代案を募集します。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.8

>>試験時に同意書に署名捺印でOkなんじゃないでしょうかね。 「採用の条件として献血を強制するような同意書をとる」こと自体が許されません。

回答No.7

・輸血を受けて利益を得るのは、治療をうけている個人であり、献血が「国のため尽くす」ことではない。 ・公務員は、それぞれの職務(個々に与えられた職種の内容)によって公に奉仕している。職務以外のことを、国のため、国民のため、市民のため、などと何でもやらされる必要はない。 ・世の中で困っているのは、血液を集めている赤十字社/輸血を待っている患者 だけではない。 今晩寝る場所が無い人がいる。 食事をとるためのお金がなくて空腹な人がいる。 腎臓移植を待っている透析患者がたくさんいる。 骨髄移植や、肝臓移植を待っている患者がたくさんいる。 だから、 公務員にはホームレスに自分の家の一室を提供することを義務づける。 公務員は、ホームレスに食事を提供することを義務づける。 公務員は骨髄バンクに登録することを義務づける。脳死になったら臓器提供することを義務づける。 あるいは、公務員は生体移植のため、片方の腎臓を提供することを義務づける。肝臓の一部を提供することを義務づける。 などを主張されるのでしょうかね。

回答No.6

>公務員は公僕である。 だから、どうして「公僕」が「献血」しなきゃいけないのか、 全く理解不能。

okkinaa
質問者

補足

行為(献血)と結果(血液不足解消)が簡単に分かりますね。 公僕として国の為に尽す(尽くしている)ということが誰にも見た目で分かります。

回答No.5

まず問題なのは「義務化」できるかどうか。  憲法違反になるのでできない。 仮に義務化できたとして、 何故 公務員? 大学入学時と、進級時に義務化するとか、 一般企業で入社試験の際に献血が絶対条件であるとか、 他にも考えられるでしょう? 公務員を選んだ理由が全くわからない。

okkinaa
質問者

補足

公務員は公僕である。 試験時に同意書に署名捺印でOkなんじゃないでしょうかね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

というか、義務化という事は同意がないわけで、同意なく針を刺した時点で傷害罪でしょう。

okkinaa
質問者

補足

試験時に同意書に署名捺印でOkなんじゃないでしょうかね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 ざっくり調べた結果。 ・国家公務員数5~60万人ぐらい? ・地方公務員数300万人ちょいぐらい? ・年間献血者数5~600万ぐらい >>国家公務員および地方公務員に年2回の献血を義務化すれば良い。 ちょうどぐらいですかね。 ただ、警察、消防の数不明なので、足りなくなりそうですね。 ついでに、全員が献血可能でもないので、そっからどんだけ減るか。ですかね。 特に、女性は貧血気味な方が多くて無理だったり、 薬を服用されてる方は無理だったり、 海外に行ってなんちゃら。。。とかって人も制限かかりますし。 >>立て看板と献血車 個人的にゃ、もっと機会だけ増えてくれりゃなんとかなるんじゃないかと。 正直、献血ルームまで行くのが面倒。 家の隣に献血ルームでもあれば、成分献血を2月に1度、ヒマな土日にでもしにいっても構いませんね。 献血自体には何の抵抗もありませんし。 今は、かろうじて、勤務先に数ヶ月に一度、献血バスが来るので献血してます。 献血ルームも、快適なので好きではあるんですけどね。。。近くに無くて。。。 ・献血できる機会を増やす ・もうちっと有効的な宣伝する(メリットデメリットをちゃんと説明してるという印象があまり無い。献血しよう~!なんてCM自体も。。。ありましたっけ? ぐらいで、もっと増えるとは思いますよ。 献血自体に抵抗がある人もいるので、どうしようもない部分はありますが。 とりあえず、「義務化」はどうかと思いますね。個人的には。 事情があって献血できない人。が、冷たい目で見られるのも想像できますし。

okkinaa
質問者

お礼

いわゆる問題提起です。 どういった代案がでるかも見極めたい。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

ほう。なかなか斬新な・・・。 ただ、このサイトはあくまでも「疑問を解決する」ことが目的なのでokkinaaさんの投稿は質問ではないので規約違反ですよね。 とはいえ、これを「このような対策で解決できるのでしょうか?」という質問だと解釈しましょう。 日本赤十字社のウェブサイトによれば、21年度の献血者数は、申し込みでのべ633万人。そのうち実際に献血をできた人数が528万人です。 公務員の数は、警察官や消防官などをのぞいて、大体400万人程度でしょうか。 検査などで献血できない人がいると思われますが、おそらく、上記の割合つまり1/6よりは多くなるでしょう。献血をできると思って申し込んだ人でさえ1/6なので、全員を考えたらもっと多くなるでしょう。ちなみに根拠となるデータは有りませんが、医学的な経験からです。 仮に1/4が不適格として、300万人が可能だとすると、確かに年2回でぎりぎりセーフ。といった所でしょうか。 まぁ、献血を義務化するという事自体が非人道的なことですので、実現は無理ですが。 ところで、okkinaaさんはどうしてこのような疑問を感じたのすか? それがわかった方がより質問に答えやすいのですが。

okkinaa
質問者

お礼

公務員は公僕である。 率先して国の為に尽すシーンを与えても良いと思いました。 それが理由ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 使える血液だと良いね。

関連するQ&A

  • 骨髄バンクと献血と赤十字の功罪

    骨髄バンクや献血はなぜ骨髄や献血が不足しているのか? 日本全国の医者が27万人もいて看護婦がさらにいて 医者の家族や親せきもいるのになぜ 骨髄バンクの 髄液は不足しているのでしょうか。たしかに髄液の寄付、血液の寄付は不完全義務ですが私には骨髄移植が危険であったり、医者の怠慢があるのでは?と疑っています。また赤十字はどういう団体なんですか?皆さんのご感想、お答をお聞かせください。

  • 血液型性格論についてーいつから

    血液型性格分類について、科学的根拠がないこと、世界でそういうことを言うのは日本が主であること···などはググればすぐわかりますが、いつから定着したか、というのが曖昧です。 Wikipediaには1920年代よりその説はあった、広まったのはある学者により1970年代っぽいことが書いてはあるのですが、50代になった私からは10年ほどずれてる気がします。 というのも、大学教員であった亡父(文系だが血液型性格論完全嫌悪)が、入学した学生たちが自己紹介ですぐ血液型を言うようになった、アホか!!と怒り、看護師だった母が、それって緊急時輸血のためかしら?と言うと、全然そうじゃない、なんか血液型で性格が違うという馬鹿な説があるらしいんだ、全く!!と言ってたのが80年代入ってたんですよね。 40代以降の方になってしまうと思いますが、あなたの記憶ではいつ頃からですか? 余談: 亡父AB、母O、姉B、私B。姉は出生時交換輸血が必要になり、血液型が解っていたが私は16で初の献血をするまでは不明だった。 判明した時の姉のセリフ「えー、Aじゃなかったんだ、残念~」私「なんで⁇」姉「だって○○がAだったら、家族でABO式全部だよ!なんかあったら誰かが輸血して助けられるじゃん!!」 ···ちなみに姉と私が献血好きだったのは事実で(規制強化により姉は新生児時期にも関わらず輸血経験により、私は海外暮らしによりもう出来ません。涙)、なぜかB型は献血好きが多いようで不足せず、「献血ルーム回ってみた。血液型性格論が証明できるかも!」みたいなギャグサイトありますね(^_^;)

  • 献血で血液型を調べる

    両親がA型なので O型の可能性はやっぱり少ないんでしょうか とても気になるので 献血で血液型を調べたいです ですが、献血ってどこでやってるのかわかりません 17歳でもできますか?

  • 血液型を知るための献血は好ましくないのか

    ある掲示板で、次の発言を見かけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377136.htm >血液型検査が目的で献血に行かれるのは、確かに好ましくはありません。 また、このカテゴリの昨年の質問には、次の発言も。 >>自分の血液型を知りたくて、献血をすれば無料で血液型がわかると思ったので >そういうつもりなら、行くのはお止めなさい。 >献血はボランティアが目的でないなら、行く必要はないですし、迷惑ですね。 >一時期、HIVや肝炎ウイルスの検査をして欲しくて検血に行く人が増えて、献血してもらった血液の安全性を確保することが本当に出来るのかと問題になりました。 しかし、ウィルス検査と血液型検査は、血液の安全性の意味でまったく違うと私は思うのです。 献血をはじめるきっかけの一つが、「血液型を知りたい」でも構わないのではないでしょうか。 好ましくないのであれば、その理由をもっと噛み砕いてご説明お願いします。

  • 献血をしたいが、血液型は知りたくない

    献血を定期的に行うと体に良いと本で読んだので献血をしてみたいのですが、血液型をしりたくありません。 言えばわからないようにしてもらえるのでしょうか? 知りたくない理由は、血液型占いの様な馬鹿馬鹿しいものは信じていないのですが、 周囲から 「君は何型だからこういう本質がある」 等と言われ続けると知らず知らずそうなってしまいそうで嫌なのです。 又、血液型を知っているのに周囲には知らないと嘘をつくのも嫌です。 出来れば死ぬまで知りたくありません。 馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 献血の血液は調べるのか?

    献血の血は採った後問題がないか調べるのですか?

  • 献血した血液はどうなるのでしょう?

    献血ルームで献血した血液はどうなるのでしょう? この血液ってやはり売買されるわけですよね? 献血は一種のボランティとうたわれていますが そうかなぁと思って質問しました。 やはり売買されてもうけている人いるわけですよね。 もちろん役にもたってるし、自分もお世話になるかとおもうのですが。

  • 献血で血液型を教えてもらうことはできますか?

    自分の血液型が知りたいです。 献血をしたら教えてもらえると昔聞いたことがあるのですが、教えてもらうことはできるのですか? あと、費用とか発生しちゃったりするんですかね…?

  • 献血された血液は、使えるかどうか調べてますよね?

    今日献血をしたのですが、献血後に紙を渡され、 性感染症の疑いや、覚せい剤の使用が過去1年以内にあれば、本日中に連絡ください、と書いてありました。 血液は明日にも患者さんに使用されますので、と理由付けられてました。 私自身はそういう疑いはないのですが、患者さんに使用する前に、きちんとそういった感染症の有無を確認しているのかどうか不安になりました。 「ご連絡いただいた方の血液は血液製剤には使用しません」と書いてもありました。 ご連絡しない方のは無条件で使用するということでしょうか?

  • 日本の経済破綻

    数年前も国債が700兆円になり、このままでは破綻するといわれ、財政のプライマリーバランス、行政改革などの改革をすすめてきましたが、福田政権になり、頓挫した感じがします。さらに、国債は増える一方であり、高騰する原油高と先がみえなくなり、貧富の格差もひどくなり、さすがに世の末を感じます。以前は、国の借金は、外国にしておらず、国民の預貯金を担保にしたようなもので、内部保留金でチャラも可能と思われましたが、今後は難しくなると思います。つまり、一部が富んで、平民が極貧になる最低国家になろうとしていると感じます。つまり、既得権益した国の外郭団体を原則廃止、一部の上級公務員の渡りを禁止し、特別会計を一般会計にして、厳重な会計チェックをすれば、すぐにでもプライマリーバランスを図れるのに、なんだかんだと理屈をつけて改革をできないでいる現状では、明日の日本はないと感じるのですが。さらに、格差社会は、正規労働者の雇用を妨害している派遣業法を廃止、縮小、または、逆に労働者の権利を強化すれば解決するのに、すべて企業経営者のための発想では、どうなるやら。心が沈んでいくのを感じます。皆さんの考えはいかがですか。

専門家に質問してみよう