• ベストアンサー

スイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー

スイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー、モンブランを眺めたりそこいらをハイキングしたいと思いますが、いつが良いかと。  日本の夏山(北アルプス)なら7月下旬から8月一杯を考えますが(場合によっては10月10日前後の紅葉の時期も)、そもそもスイスには梅雨はあるのでしょうか。また日本の9月みたいに台風のやってくる頻度が高い季節も避けたいと思います。  晴天が多く、トレッキングに適した時期はいつか教えてください。また、梅雨みたいな「この時期は避けたほうが無難」という時期があったら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.6

3日前にスイスから帰国しました。7月は良いと思います。2000mあたりの急斜面で野生のヤギらしき群れも見ました。 連日晴天でしたが標高の低いところではとても暑かったです。湖や泉で大勢が水浴びしていました。 標高2000m程度までは半袖シャツで大丈夫でした。直射日光はかなり強いので紫外線対策は重要です。 先週末には午前中にシャモニーから3842mのエギューイ・デュ・ミディまで登りましたが、眼前のモンブラン以外は良く見えましたw 遠くのモンテローザも。モンブランの左手前の4600m級の山は完全にきれいに見えていたんですが、モンブラン山頂だけはもやがかかったままでした。展望台のレストランでランチをとった後もダメで、午後になるとより条件は悪くなるようで、帰る頃にはゴンドラからの視界も悪くなっていました。 標高の高いところでは一瞬で視界が変わるので、あとは運です。 写真を取って振り返ると、視界が開けていたはずだったのに真っ白ということもありました。 気温も低いですが、風がかなり冷たいので、防風ウェアがあると良いでしょう。(3842m地点で半袖シャツの日本人観光客も何人か見ましたが、かなり寒かったと思います。アラブ系の女の子はダウンジャケットを着ていても寒そうにしていました。) 旅行後半にジュネーブに3泊しましたが、マッターホルンはレマン湖からでも毎日靄もかからずきれいに見えていました。今の時期は良いと思いますよ。 ただし、標高の高い展望台に行くなら午前中に着けるように計画した方が良いでしょう。

taichann66
質問者

お礼

 フレッシュな情報ありがとうございます。こういう生の情報はホントに貴重です。7月だと来年のことになるかナー。早く行ってみたいです。

その他の回答 (5)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.5

こんばんは。聞いたのは相当前なんですけど・・。 アマチュアカメラマンの方が話してました。やはり、山の天気はいろいろなので何日もかけざるを得ないと。 で、アイガー・メンヒ・ユングフラウ、などを撮ったことあるみたいでしたけど、晴天の確率が比較的高く望めるのは9月なのだそうです。でも緑や、黄色の花とのコラボが美しいのは7月なんだよねー、って言ってました。 ただ、クライネ・シャイデックみたいに上に行くと、一日のうちでもよく天気が変わって、見えてなかった山が見えてきて、とかだそうです。

taichann66
質問者

お礼

 リアルな情報ありがとうございます。みなさんの回答を総合するとやはり日本アルプスの良い時期と重なるみたいですね。9月が晴天の確率が高いとは意外でした。7月下旬から9月中旬で考えたいと思います。

  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

No.3です。 リンク先を間違えました。 過去の天気予報はこちらです。 http://www.jibswiss.com/kakono-tenkiyoho-01-hyoshi.html

taichann66
質問者

お礼

 ありがとうございました。過去の天気予報は役に立ちます。グリンデンバルトのライブ映像も参考にします。何せ、日本の北アルプスの様に、毎年行けるところではないので、スイスにはできるだけ晴れの確率の高い日に行きたいと思っています。

  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

8月前半に同じような目的でスイス旅行を予定している者です。 高山植物の花盛りはやはり7月のようですよ。 何度もスイスに行っている旅の達人には、山は天候次第で何も見られない場合があるので最低3日は取ったほうが良いとアドバイスされ、ヴェンゲン3泊、ツェルマット3泊、シャモニーはギリギリで2泊としました。 確実な情報ならこちらはいかがですか? http://www.jibswiss.com/index.html

参考URL:
http://gogotravels.blog92.fc2.com/
noname#114565
noname#114565
回答No.2

スイスの気候については 中学地理あたりをやり直せば わかるんじゃないですかね?  スイスに台風といわれても 勘弁してくださいという人が多いんじゃないですか。  ネット検索で気象データはあふれてるし live.camもあるしね。   眺めるだけなら いつでも良いような気がしますが、 Zermatt Region は 冬は一杯でしょうね。  

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

スイスに住んでいますが、山には余り詳しくないので的確なアドバイスではないですが、 スイス政府観光局のHPはご覧になりましたか。旅行に必要な基本的な情報が載っています。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/ 気候の情報も掲載されています。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/weather/ こちらもスイスに関する情報HPです http://www.swissworld.org/jp/ 梅雨と言えるような季節はありませんが5月6月は私の住んでいる東側は雨が比較的多いです。 私が登った時数少ない経験では天候はころころかわりました。晴れと雨が混在していました。 秋、10月アタリではふもとでも早ければ雪が降ります。 山の上は1000m登ると10度下がります。10月ですと少し寒いかもしれません。

taichann66
質問者

お礼

ありがとうございました。  スイスに関するサイトもガイドブックも見ていますが、もうひとつ具体的な情報がなくて。どの季節もそれぞれ良いようなことが書いてあって、もうひとつなんです。日本の6月は雨が多くて野外の自然観光にはお薦めできないとか、京都の夏は猛烈に熱くてたまらないとかのリアルな山に関する情報が欲しいのですが。

関連するQ&A

  • スイスのハイキングについて

    10月にスイスのハイキングツアーを検討しています。が、スイスに行った事がない上に、ハイキングにも慣れていない為、少々不安で迷っています。服装や注意点、体験談などあれば教えてください。 行く場所は、 ・マッターホルン ・モンブラン(エギーユ・ドゥ・ミディ展望台) ・ラヴォー ・ユングフラウ(フィルスト展望台→ハアルプ湖) などです。 初心者ですので、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。  

  • スイスのアルプス絶景ポイントを探しています

    近く、フランス(アルザス地方)に行きます。 せっかくなので車でスイスまで行って憧れのアルプスを見たいと思うのですが、あまり時間がなくて、できれば「ストラスブールから車で3時間圏内」でマッターホルンやモンブランなどが見られる場所があれば教えてください。 ルツェルンやローザンヌくらいで見られると理想的です。 マッターホルンやモンブランが見られないとしても、湖や山などの絶景ポイントがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内)

    スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内) の場所を探しています。 10月末に行く予定です。この時期だと紅葉が綺麗だと思うのですが、どこかお勧めの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにハイキングに行くのは初めてです。

  • スイス旅行について

    9月中旬にスイス旅行を計画しております。 モンブラン、マッターホルン、ユングフラウヨッホに行こうと思います。 山中心の旅行で天気に左右されるので、宿を取らず旅行をしたいと 考えているのですが、厳しいでしょうか? 行ったはいいが宿無しになるのは困るので。。 よろしくお願いします。

  • スイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

    今年の4月下旬にスイス行きを計画しています 4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな? という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです 他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・ 夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

  • スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方 お勧めコースを教えて下さい

    スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方、 オススメのコースをどうぞ教えて下さい。 スイスへ夏にハイキングに行きたいと思っているのですが、 ハイキングコースが多い滞在地を探しています。 (1カ所に4泊~6泊する予定です) グリンデルワルト(グリンデンバルト)や シャモニー・モンブランは既に1週間ずつ滞在したので 今回は別の所へ行きたいと思っています。 私は、以前膝を故障して以来それほど健脚でもないので、(ちゃんとトレッキングシューズ履いていきますが) トレッキング難関度が低い所や ハイキングコースが充実している所を探しています。 (日本式の時間のない旅が苦手な為、1週間同じ所に泊まる予定ですので ハイキングコースが複数あるところが都合良いです) グリンデルワルト並に難関度が低いコースが多かったり、ハイキングルートが整備されているところはありますか。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイスアルプスのトレッキングについて

    9月中旬にスイスアルプスのトレッキングを予定しています。 事情があり、フランクフルト空港もしくはフランクフルト中央駅からスイスへ交通機関を使って入ります。トレッキングができて、なおかつフランクフルトからバスなどがでている場所を教えてください。

  • スイスでお薦めの山は?

    6月下旬に、父親を連れてスイスに行こうと思ってます。 定番どころで、マッターホルン(ツェルマット)、シャモニー(モンブラン)、 ユングフラウ(グリンデルワルト)あたりを考えています。 このうち二箇所を優先的に滞在したいと思うのですが、どこが 景観・観光的(食事・街並み)に楽しめそうですか? 感想・印象で結構なので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スイスの手軽なアルプス登山はどこでしょう?

    6月下旬から7月初旬にかけて、1週間ほど友人とスイスを旅します。 そこで、インターラーケンを起点にして、1泊2日のテント泊、 ないしは山小屋泊くらいで登れる、手軽な山はありますでしょうか? ガイドブックなどを見るとハイキングコースはたくさんあるようですが、 登山となると、かなり経験と技術が必要な山ばかりのようです。 イメージとしては、夏の北岳や仙丈ケ岳のような、 10時間+α程度の行程で、頂上にたてる山が望ましいです。 (ハイカーがほとんどいなくて、ルートを探すのにも苦労する山は 避けたいです) 日本ではアルプスの夏山ならよく登ってますので、基本的な体力は あるつもりですが、しょせん趣味程度ですので、ピッケルを使った 本格的な冬山登攀の技術は持ち合わせてません。 アイゼンならOKです。 どなたか詳しい方、おすすめの山を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月20日頃でもマッターホルンは見れますか?

    やっと時間に余裕ができ、一度は海外へ行きたいと思っています。金銭面も余裕がないので諦めていた海外旅行ですが、TVでマッターホルンや新緑のスイスを見て思い立ちました。 5泊7日の割安のもの2つを比較してます。 旅行の目的は3名峰のマッターホルン、ユングフラウ、モンブランのうち1つは見たい、欲を言えば新緑の頃。でも雨で見えないよりは我慢できます。 (1)しかし9/20発のパックツアーでは、雲に隠れて見えないまま連れ回されないかと心配しています。 (2)8月末に別のツアーが有りどちらにしようかと比較しています。ただし自由行動の日にオプションでマッターホルン行きとあるものの、ノイシュバンシュタイン城観光でバスでの移動が多いのが気になります。 (それでも(1)のツアーより早い出発なので山が目的達成にはいいですか?) (3)飛行機はソウルにて乗り継ぎのプランと航空会社指定無しプランではやはり大きな差が有りますか?1日目15:00~23:00 フランクフルト着後ホテルと時間が曖昧なってるのが気になる。 (2)のプランの日程です。8月末発(ソウル乗り換え) 3日目 インターラーケン  終日自由行動。◆OP>マッターホルン終日観光(昼食付)料金:25,000円/08:00~18:00 4日目 午前:バスにてホーエンシュバンガウへ(約6時間)午後:ノイシュバンシュタイン城観光。 5日目 午前:バスにてロマンチック街道を通り、ローテンブルクへ約4時間 午後:市内散策。 観光後、古城街道をドライブし、ハイデルベルクへ(約3時間30分 6日目 午前:ハイデルベルク市内観光(約2時間)午後:ライン川クルーズ。下船後、フランクフルト空港 19:45 空路、帰国の途へ(ソウルにて乗り継ぎ) 7日目 東京(成田)着 初めて国外に出るのでパックツアー希望です。スイスに行ったことのある方、この時期のスイスを知っている方、アドバイスお願いします。