• ベストアンサー

大学の授業で電車の音について扱うことになり、音素材を探しています。

大学の授業で電車の音について扱うことになり、音素材を探しています。 身近なものを使って(空き缶、ペットボトル、コップ、拍手等)その音を表現する授業です。 探しているのは、「踏み切りの音」です! 身近なもので、または身近なものを組み合わせて「踏み切りの音」を表現したいのですが。。。 あの、ファンファン・・・という音はどういう音からできているのでしょうか? この音に近い、というご意見をいただきたいです。 今考えているのは、自転車のベルの音ですが、少し違うような気がしています・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

#1です。 訂正します。 ファ(F)とファシャープ(F#)を同時に鳴らして下さい。 他の楽器でも同じことをすれば、同じように鳴りますが、やはりピアノかあとはシロホンとかビブラフォンでも良いかもしれませんね。

larc-love2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 なるほど、そのように聞こえるものですね! 早い回答で助かりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

今、現物がないので確認が出来ませんが、確か、ピアノのド(C)とシ(B)を同時に鳴らすと踏み切りのような音になります。 (あるいはミ(E)とファ(F)かもしれません) 要するに不協和音ですね。 もし、あればお試し下さい。