• ベストアンサー

ホンダリード100 JF06 です

ホンダリード100 JF06 です ホンダリード100 JF06 です Vベルトを交換しウエイトローラーも交換をと (1)カバーASSYをはずす (2)ワッシャーをはずし (3)フェイスドライブ(フィンのついた部分)がはずせない フェイスドライブをプラハンでたたいたりこじったりしたが 抜けない固着しているのでしょか 写真は参考写真で現物とは違います

noname#114849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物を見ないと何とも言えませんが、錆とかによる固着ではないと思います。 一番多いのは、前回に締め付けたときにかみ合いを合わせずに締め込んでしまったか、締め込みが不十分で、フェイスが回ってスプラインにかみ込んでしまったかのどちらかだと思いますが、シャフトをよく観察して見極める必要がありますね。 フェイスが回ってスプラインにかみ込んで居る場合は、フェイスのギヤ又はキックギヤのどちらかかみ込んでいる部品に貫通ドライバなどを当て、正逆どちらかの回転方向に回すように叩いてやることで緩みます。 かみ合いをきちんと合わせずに締め込んでしまった場合には、軽度の場合は、上記の方法で外しますが、重症の場合には、フェイスの爪を掛け、スライドハンマーなどで叩き出すしかないでしょうね。(フェイスの再使用不可) 更に、重症の場合、クランクシャフトのかみ合い部分が使い物ならなくなる場合(クランク交換)もありますので、重症と思えたらあまり無理をせず、バイク屋に頼むのが良いと思います。

質問者

お礼

とりあえず今から再挑戦します

その他の回答 (1)

• hadronia
回答No.2

これは、純正品の話でしょうか? 私は、台湾製の社外品を組む際に 精度が悪いのかなかなか入らなかったので バーナーで炙って膨張させてから組んだこと有ります。 勿論、外すときもバーナーで炙ります。 純正品なら精度が悪いって事は無いと思いますが 先の方の言うとおり噛み込んでいるとその限りでは ないと思います。

質問者

お礼

純正品かどうかわかりません とりあえず今から再挑戦します