• ベストアンサー

ホンダリード100 JF06 です

ホンダリード100 JF06 です ホンダリード100 JF06 です Vベルトを交換しウエイトローラーも交換をと (1)カバーASSYをはずす (2)ワッシャーをはずし (3)フェイスドライブ(フィンのついた部分)がはずせない フェイスドライブをプラハンでたたいたりこじったりしたが 抜けない固着しているのでしょか 写真は参考写真で現物とは違います

noname#114849
noname#114849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現物を見ないと何とも言えませんが、錆とかによる固着ではないと思います。 一番多いのは、前回に締め付けたときにかみ合いを合わせずに締め込んでしまったか、締め込みが不十分で、フェイスが回ってスプラインにかみ込んでしまったかのどちらかだと思いますが、シャフトをよく観察して見極める必要がありますね。 フェイスが回ってスプラインにかみ込んで居る場合は、フェイスのギヤ又はキックギヤのどちらかかみ込んでいる部品に貫通ドライバなどを当て、正逆どちらかの回転方向に回すように叩いてやることで緩みます。 かみ合いをきちんと合わせずに締め込んでしまった場合には、軽度の場合は、上記の方法で外しますが、重症の場合には、フェイスの爪を掛け、スライドハンマーなどで叩き出すしかないでしょうね。(フェイスの再使用不可) 更に、重症の場合、クランクシャフトのかみ合い部分が使い物ならなくなる場合(クランク交換)もありますので、重症と思えたらあまり無理をせず、バイク屋に頼むのが良いと思います。

noname#114849
質問者

お礼

とりあえず今から再挑戦します

その他の回答 (1)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

これは、純正品の話でしょうか? 私は、台湾製の社外品を組む際に 精度が悪いのかなかなか入らなかったので バーナーで炙って膨張させてから組んだこと有ります。 勿論、外すときもバーナーで炙ります。 純正品なら精度が悪いって事は無いと思いますが 先の方の言うとおり噛み込んでいるとその限りでは ないと思います。

noname#114849
質問者

お礼

純正品かどうかわかりません とりあえず今から再挑戦します

関連するQ&A

  • 写真のホンダリード100JF06 ですが専門の方に質問します

    写真のホンダリード100JF06 ですが専門の方に質問します (1)ドライブプーリーフェイスとクランクシャフトの結合部分 完全に締めずにセルを回してなめてしまった 矢印の状態であるが、使用可能でしょうか? (2)プーリーベルトを使い回そうとするもびくともしない なにかコツがあるのでしょうか? (3)専用のドリブンギアプーラー/レンチが無いので何か代用品ではずす方法

  • リード110のウェイトローラー

    リード110のウェイトローラーを交換したいのですが純正の正確な重さがわかりません。ネットでは14gとか16gなどまちまちです。正確な数字を教えてください。また、アフターパーツとしては出ていないと思うので流用できる物がありましたら教えてください。

  • 初期型リード90のウェイトローラーについて

    (1)通常販売されているサードパーティのHONDA用のウェイトローラー(16×13)はリード90の初期型では使用出来ないと記述がありますが、初期型リード90のWRのサイズはいくつになるのでしょうか? (2)ノーマルのWR場合ですが、WR1個の重量は後期型リード90と同じ13gでしょうか? (3)リード50(AF20)とリード90(HF05)ではプーリーの形状も違うと思いますが、フェイス側のプーリー部分の形状も違うのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • リード90カメファクハイスピードプーリーついて

    リード90に乗っているのですが、カメファクのハイスピードプーリー に交換したところ、今まで80km以上出ていた最高速が70km以上出なくな ってしまいました。ウェイトローラーは付属の12gです。 付属していたクラッチスプリングも交換済みです。 何がいけないでしょうか?経験のある方、いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 現在ノーマル+12gで80kmオーバーです。

  • スクーター(リード90)最初の加速

    ホンダ リード90で最初の20Kmまでの加速が異常に悪く エンジン回転が上がらずコモッタ感じで坂道発進も出来にくい状況です。 感覚は個人差が有ると思いますが、マニュアル四輪だとサイドブレーキを使って 坂道発進する程度の勾配(教習所の坂道発進)では、発進不能に近い。 20キロを超えると急に加速する感じで法定速度60キロまでスムーズに加速します。 点検、修理箇所を御教授下さい。 中古で入手の為、リード特有のクセなの不明です。 車両:リード90 走行:2万キロ 車両入手後先日交換部品:ウエイトローラー(標準13g)、スライドピース、ベルト、クラッチ、プラグ フロントディスク、フロントディスクパッド、リアブレーキシュー交換 ※クラッチ残り極少、ウエイトローラー編摩耗状態でした。  ウエイトローラー組換え時に少量のグリス塗布 キャブレター分解清掃、エアクリーナー洗浄、マフラー丸焼き キャブレタージェットニードルは、標準の5段階の真ん中 前後輪共にブレーキ引きずりは有りません。 エンジン焼き付き、リードバルブは未点検です。

  • ホンダボーカルについての情報提供願いします

    1983年式のホンダボーカル用の純正ウェイトローラーのドライブベルトがメーカー在庫になく、困っております。他ホンダ車(例:同年代のタクトとか)で使える(適合する)ものはありますでしょうか? 最悪、社外品でも構いません。情報提供お願いします。

  • TODAYのオイル交換について(ガソスタ派?それとも自宅派?)

    こんにちわ、TODAYのことで数回質問させてもらってます。 さて、今回はオイル交換について質問しようと思ったのですが、 ホンダ純正ウルトラG1かカストロールのオイルを入れようと思っているのですが、 シーリングワッシャーをどう購入すればいいのかがわかりません。 ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらうとき、シーリングワッシャーは新品にしてくれるでしょうか? 近くにホンダ専門店が2軒ほどあるのですが、前にウエイトローラーを注文したところ 一週間ぐらいかかったので、どうしようか迷っています。 TODAYのシーリングワッシャーを買える所は、ホンダウイングしかないでしょうか? やっぱり、自分でやったほうがお金も安くつくでしょうか・・・ ちなみに、近くのホムセンではリッター1000円ほどでした。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ホンダ タクト-AF51 メーカー標準ウエイトローラー重さをご教授下さ

    ホンダ タクト-AF51 メーカー標準ウエイトローラー重さをご教授下さい。 車台番号:AF51-151XXXX 2001年5月製造 車両はすべてノーマル状態です。 変磨耗してるので社外品への交換を考えてますが、標準ウエイトローラー重量が不明の為。 宜しくお願いします。

  • リード90のキャリパーOH

    こんにちは、 リード90(HF05)のFブレーキキャリパーをオーバーホールしようと思っているのですが何々を交換したら良いのでしょうか。 単車(ZZ-R1100)の時はkawasakiのHPでパーツリストを検索出来た為、簡単に注文出来たのですが、リード90のはホンダのHPに載っていないのでいまいち何が必要なのか分かりません。 単車の時は確かオイルシールとダストシール、銅ワッシャーのみだった様な気がするのですがリード90も同じでしょうか。 上記の中に過不足はありますか? また、もしそれらの部品番号等も知っている方が居ましたら教えて下さい。 部品番号が分かるHPでも助かります。 近所のバイク屋へ聞きに行ったら部品のみ注文の場合、調べて注文するだけで部品代と別に1000円取ると言われたので呆れて帰って来ました。 宜しくお願いします。