• 締切済み

車には乗用車とバンがありますが、頑丈なのはどちらですか?

車には乗用車とバンがありますが、頑丈なのはどちらですか?

みんなの回答

  • jupiko
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.8

車の耐久試験に関わる仕事をしていました。 >車には乗用車とバンがありますが、頑丈なのはどちらですか? 基本的には、バンの方が耐久性に優れている部分が多いです。≒頑丈 例えば… ・重い荷物を載せる事を想定して、シャシーやサスペンションを補強(補強板の追加や高強度のボルト使用等)。 ・配達利用を考慮し、サイドブレーキを頻繁使用する事を想定し、それに関わる部品の強化。 ・トランクの荷物を頻繁に出し入れする事を考え、バックドア関連部品を強化。 …等。 更に、価格を抑える為、部品もシンプルになっている場合が多く、部品点数が減る=故障する確率も低くなると思います。 例えば… ・タコメーターなし。 ・ラジオのみ。 ・マニュアルエアコン。 ・電動格納ミラーなし。 …等。 ただし、バンを商用目的以外に使用すると、それらの補強は意味が薄らいでしまいますし、便利な機能や装備も少なくなる為、使い勝手は悪くなります。 乗心地も、バンは良くないです。 また、軽のバン以外は車検も1年の場合が多いので、注意が必要ですよ。 乗用車の範囲での耐久性は… ・ランドクルーザーやサファリ、パジェロ等のいわゆるクロカン車。 ・RAV4やエクストレイルやアウトランダー等のミドルクロカン車 ・クラウンやレジェンドやフーガ等の高級車。 ・カローラやフィット等の普通車やコンパクトカー。 …の順に良いです。(耐久走行距離が長い) ※メーカーや車種によって違う場合もあります。

noname#179287
noname#179287
回答No.7

車には乗用車とバンがありますが、モノコックであれば 「箱」で強度を保っているので同じだと思います。 リーフスプリング、コイルスプリングの違いはあっても どちらが頑丈か?「乗りかたにもよります」としか 言いようがないです。

回答No.6

具体的な「頑丈」を書いてもらった方が良いです。 主に人が乗ることを考えた乗用車と、荷物を乗る事を考えたバンでは 安全基準が違っていて乗用車の方が安全基準が厳しいです。 質問の頑丈になるかは分かりませんが、ぶつかった時中の乗員が安全な乗用車が頑丈と考えても良いです。 違う見方ですが、バンの場合は重い荷物を積んでも大丈夫なようなサスペンションとかタイヤ使われています。 これを頑丈と見ても良いでしょう。 頑丈の考え方で どちらが頑丈かは変わりますね。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

基本的には同じです。 ただし、年式によっては塗装が1層少ないとかってのもあったように思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

車体、シャーシーのねじれ剛性は細部の仕様にもよりますが、開口部がすくないことが基本の条件です、乗用車ではセダンの剛性が一番になります、バンは後ろが大きく開いています、セダンもトランクが開きますが、ヒンジ部分で左右がつながっています【閉じています】。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

サンバー軽トラの場合の、一般販売仕様車と赤帽仕様車くらいの違いだったら判断ができるけど、 この質問の場合は『同じ』としか言えないでしょうね。 http://www.akabou.jp/person/cars.html#c1

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

何の頑丈さを比較したいのでしょうか? 同一車種のワゴン(乗用車)とライトバン(商用車)を比較するなら、頑丈さは同じです。 乗用車と商用車の違いは座席スペースの違いです。 但し、同一車種でも貨物専用バンの場合はサスペンションが硬めに設定されてる事が多いです。 しかし、サスペンションの硬さは頑丈さとは違います。 従って、同一車種なら頑丈さに差はないと結論付けて良いです。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

具体的にナニが?

関連するQ&A

  • 乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

    乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • 一度貨物登録した車の再乗用車登録

    乗用車から貨物登録するのは比較的簡単と聞きますが、 このような貨物登録した車を再度乗用として登録する事は 可能なのでしょうか? 最初からバンを乗用にするのは現実的にほぼ不可能と聞きますが、 元は乗用車であった車ならシートや保安部品をノーマル状態に 戻す事で乗用としての登録も可能なのでは・・と思ったのですが。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プレオ(バン)にプレオ(乗用)の足回りは使えますか?

    私のクルマではないのですが、 家にあるプレオバン(4ナンバー)のフロントショックアブソーバーが 抜け掛かってしまっています。 そこで、同じプレオバンや、乗用のプレオの純正ショックアブソーバを 見つけてきて足回り(ショック&サスのセットで)を交換しようと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 バンに他グレードの足回りは問題なく装着できるでしょうか? (例えば、LMや、RSの純正足回りとか…) または、ショックアブソーバーをオーバーホールする、とか 同じバン用の新品純正ショックをディーラーで買う、などと言った まっとう(?)な方法の場合、どのくらいお金が掛かるか分かる方がいらっしゃれば、その点もよろしくお願いします。

  • 軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

    4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので 乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q5639434.html ↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、 145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか? また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか? 現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 車用語で「バン」ってどういう意味ですか?

    車用語で「バン」ってどういう意味ですか?

  • バン用のスタッドレスについて

    100系のハイエースバン(2WD)に乗っています。 乗り換えてから初めての冬を迎える為、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 今現在は社外アルミに乗用タイヤを履かせており、車検時期が3月初めになるので、バン用のスタッドレスを買ってそのまま車検を通したいと思っているのですが、 私の中ではバン用タイヤ=硬いというイメージが有ります。 乗用のスタッドレスと比べて雪上、氷上での走行性はいかがなものでしょうか? また純正サイズは195/80R15ですが、215/70R15(これは同車種4WDの純正サイズです)に変更しても特に差し支えは無いのでしょうか?

  • 乗用車の座席

    昔の乗用車は、後部座席を新幹線みたいに座席事180度や45度などに転回できたりしていた車種があったように思います(昔のcmにもそれが宣伝文句になっていました)。特にバンなど箱形の乗用車です。今は、そういった車種がなくなりました(福祉車両等は除く)が何故消滅したのでしょうか?

  • 軽バンについて

    軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?