- ベストアンサー
登録19年、16万~17万kmまで乗れる?
- 平成15年式の1500ccのウイングロードに乗っていますが、登録から7年目で走行距離は60000kmです。
- このままのペースであと12年、走行距離16~17万kmまで乗りたいと考えていますが、可能でしょうか?
- 維持費として用意できるのは月に2万円ずつ、年間にして24万円ずつで、余った分も将来の故障のために貯めています。これだけのお金で十分なのか不安です。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (10)
- ninetailfox
- ベストアンサー率16% (1/6)
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
- taneuma_jp
- ベストアンサー率31% (23/74)
- BERSERGA
- ベストアンサー率62% (673/1074)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
- oguro-
- ベストアンサー率45% (192/419)
- vitocorleone
- ベストアンサー率29% (45/153)
関連するQ&A
- ユーザー車検でブッシュ破れで引っかかったのですが
ユーザー車検で左右ブッシュ破れ(タイロット)で引っかかり、再検査となったのですが、ブッシュとは頻繁に?破れるものなのでしょうか? シャフトブーツは消耗品ということで前回と今回で左右一個ずつ破れていたため交換したのですが・・・。 車はウィングロード、走行距離81000kmです。 また、ディーラーに持ち込んだら部品が二つで8000円、工賃10000円くらいとの見積もりでしたが、妥当な値段なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 年間走行3000km以下の車のエンジンオイル
ホンダの軽・ゼストターボに乗っています。 購入から5年が過ぎました。平成18年7月登録です。 現在の走行距離が9600kmほどで、一年に走る距離は2000kmちょっとです。 走行パターンは、平日片道2kmの距離を往復です。 いわゆるシビアコンデションってやつだと思うんです。 最初の車検までは、ディーラーでメンテナンスパックに入っていて、 半年ごとにエンジンオイルを替えていました。 その後も、地元の整備工場で、同じサイクルで替えています。 ホンダ純正オイルのウルトラMILDで、一番安い部分合成油です。 しかし、よく考えたらシビアコンディションだからと言って、年間2000kmぐらいしか走行しない 車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。 いうたら、1000kmで替えてますもんね。スーパースポーツカーでもないのにねぇ。 エンジンオイルを替えるときに、油の汚れ具合を聞いたらいい話なんですが。 詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 年間36000km乗るときの車のメンテ
9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。 このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。 4分の3は高速道路の利用になります。 年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。 150km*5日*50週 そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか? オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。 ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、 Vベルト交換 プラグ交換 エンジンマウントの交換 MTギアオイル交換 をしています。 あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。 新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について
ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。 車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。 確実に分かっている法定諸費用は、 ・自賠責 29,780 ・重量税 37,800 ・印紙代 1,400 ・代行料 10,290 ※合計 79,270 先ほど電話で示された交換部品とその費用が ・ブレーキオイル/クーラント(冷却水) ……点検代に含められるそうです ・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります) ・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済) ・スパークプラグ……2,180 (520×4) ・ファンベルト……6,300 ・エアコンフィルター……5,460 ・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです) ・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済) 示された合計料金は182,000円でした。 ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか? しかしどうも高い気が…。 車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイミングベルトは10万km到達までなら何年でもいい?
先日、知人から車をただで譲ってもらいました。 スズキのセルボモードE-NC22S 平成7年式で走行距離が70,000kmでした。 それまでに乗っていたVWポロと比べると馬力や装備は劣るのですが、燃費と維持費の安さに惹か れて乗り替えました。 知人はあまり車には興味がないようで、車検時の部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり でやっていたようです(点検簿を見る限りは)。 平成7年式なので今年で丸13年になるわけですが、尋ねるとまだタイミングベルトは交換してい ないそうです。走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが、ゴムのように経年 劣化での断裂なんかがあると恐いな…と思ってしまいます。 あと4・5年は乗るつもりですが、十年以上過ぎても、10万kmを超えないならタイミングベルト を交換しなくも大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 10000kmを超えて
今年5月に中古の2007年式ホンダスマートディオAF56(走行距離6000km)を購入しました。 昨日メーターが一周し、10000kmを超えました。 購入直後にエンジンオイル、ギアオイル、点火プラグ(イリジウム)、エアエレメントを交換しました。 エンジンオイル(ホンダ純正ウルトラE1)は1000kmごとに交換しています。 タイヤは9000kmの時に前後交換しました。 バッテリーは購入時に新品に交換してもらいました。 10000kmを超えて、他にもそろそろ交換するところも出てきそうですが、「10000kmを超えたらここを交換した方がいいよ」というところがあれば教えて下さい。 現状は快適に走行しています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?
以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について
中古車購入予定ですが、迷っています。 今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!! タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。 次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。 販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。 それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。 皆さんならどうされますか? アドバイスしていただけると有難いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- オーバーホールなしで,25万km走行は可能ですか?
今年7年目の国産ターボ車です。オイルやエレメントは,ディーラーで交換しており,車検や点検時に交換すべきものは,きちんとかえています。現在の走行距離は15万kmです。エンジンのオーバーホールやリビルトエンジンは,50万円以上かかってしまうのでやめています。高速道路では,軽く時速100km以上でます。燃費も新車時とかわりません。 今の車が気にいっているので,理想は25万kmまで乗りたいのですが,エンジンのオーバールなしで可能でしょうか。今の日本車は性能が良くなっているので,そのまま乗れるような気がしますが,実際のところどうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラスパシオの燃費をよくするには?
愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。
- ベストアンサー
- 国産車