• ベストアンサー

MS-DOSコマンドでフォルダをコピー。

お願いします。 XCOPYを使用すると思うのですが、うまくいかないんです。 Cドライブの「text」というフォルダを、中身も全部Dドライブにコピーするときはどうしたらいいですか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

こんにちは XCOPYのパラメータが足りないのではないかと思います。 /S サブディレクトリも含む /E サブディレクトリが空でもコピーする。 /V ベリファイする。 まず、カレントディレクトリをコピーされたい側にします。(このほうが楽) D:ドライブにコピーしたいのであれば、D:として変更します。 必要であれば、ディレクトリも移動します。 D:ドライブのルートディレクトリにC:\TESTをフォルダごとコピーするとしますね。 D:\> XCOPY C:\TEST /S/E/V で良いと思います。 D:\>はこういったプロンプトが出ているということですので、コマンドは XOPY C:\TEST /S/E/V です。 パラメータを知りたいのであれば、 XCOPY /? としてみてください。 最近のOSでは、 XCOPY C:\TEST /E だけでよいかもしれません。

その他の回答 (2)

• BILLY-J
回答No.3

こんにちは。 例えば C:\TEXT の中身をサブディレクトリも含めて D:\BKUP の 中へコピーしたい場合、 xcopy C:\TEXT D:\BKUP\ /E /Y でどうでしょう? ・/E サブディレクトリ(空の場合も含む)もコピー ・/Y コピー先の既存ファイル上書き確認無し 書式例 D:\BKUP\ の最後の「\」を付ける事で、xcopyコマンドは コピー先をディレクトリと断定、そのディレクトリが存在しない 場合は勝手に作ります。 コピー先のディレクトリ名部分は必要に応じて置き換えて下さい。 ドライブ直下が良ければ D:\ と書けばOKです。 WIN2000のコマンドプロンプトで確認しました。 純粋なMS-DOSやWin9x上のコマンドプロンプトの場合は念のため ご自分の環境でもxcopyのオプションをご確認下さい。 個人的な好みの問題ですが、私はコピー元とコピー先の両方を 明記する方が、カレントドライブやカレントディレクトリを意識 しなくて済むので好きだなぁ。

• pippy
回答No.1

xcopy c:[パス名]\text d: でだめでしょうか。