• 締切済み

TCP/IPのソケット通信を使用して100ms毎にデータを送信するアプ

TCP/IPのソケット通信を使用して100ms毎にデータを送信するアプリケーションがあります。 このアプリケーションをPC(Windows XP)上で実行すると、実際には200ms毎にデータを送信しています。 TCP/IPのNagle処理により200ms毎にデータを送信しているようです。 Nagle処理をOFFする為に、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/MSMQ/Parameters の下に TCPNoDelay REG_DWORD 0x00000001 を追加したのですが、状況が変わりません。200ms単位で送信してしまいます。 レジストリ変更後は、再起動を行っています。 他に設定する方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• noyuo
回答No.2

windowsの擬似マルチタスク環境で、タイマー処理の正確なところは期待できないのでは? タイマーの指定を0.5倍 やそれ以下にして、前回の時刻との差が希望間隔以上かを判定してみる方法も考えられます。(あまり、小さくしすぎてもPCに負荷がかかりますので、その兼ね合いで値を決めてはどうですか?) 結局、PCの中では他のプログラムやサービスとのCPUの取り合いが行われているのですから。

Sendai-ikuyo
質問者

お礼

タイマーは疑っていません。 テストプログラムでTcpClientにNoDelayオプションを設定すると100ms毎にデータを送信する事ができるからです。今回の質問は、プログラムの変更を行なわずに、レジストリの設定で100ms毎の送信ができないかという事です。 レジストリTCPNoDelayを設定したのですが、100ms毎のデータ送信はできませんでした。 TCPNoDelayの説明は、 http://support.microsoft.com/kb/241777/ja に記載されています。 宜しくお願いします。

• noyuo
回答No.1

100ms間隔送出のタイミングはどのように実現してますか? もしかして、100msタイマー?

Sendai-ikuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストプログラムを作成して確認しています。 コードは下記のようになっています。 private void DatasSend() { while (true) { SendStringData(); Application.DoEvents(); Thread.Sleep(int.Parse(textBox_wait.Text));  <---ここで100を指定 } }