• 締切済み

.regファイルでTCP/IPの設定をしたい

ノートパソコンの有線LANの設定を.regファイルで一発で復元できるようにしたいです。 ノートパソコンを他に持って行って有線LANの設定をよく変更するのですが、家に帰った際にプロパティを開いて手動で値を戻すのが手間なので、.regファイルを使用して設定を復元できるようにしようとしました。 しかし、DHCPの設定にしていたものを家のIPアドレス(固定)に.regファイルで戻すと、レジストリにはIPアドレスがきちんと設定されているにもかかわらず、通信ができません。 ネットワークのプロパティで確認してみると、IPが手動設定なのにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが空欄のままになっています。 ファイルの内容は以下の通りです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{C180BDD5-399F-45D5-9272-47DB35994A57}] "EnableDHCP"=dword:00000000 "NameServer"="8.8.8.8,8.8.4.4" "IPAddress"=hex(7):31,00,30,00,2e,00,31,00,34,00,30,00,2e,00,32,00,30,00,2e,00,\ 31,00,36,00,37,00,00,00,00,00 "SubnetMask"=hex(7):32,00,35,00,35,00,2e,00,32,00,35,00,35,00,2e,00,30,00,2e,\ 00,30,00,00,00,00,00 "DefaultGateway"=hex(7):31,00,30,00,2e,00,31,00,34,00,30,00,2e,00,30,00,2e,00,\ 31,00,00,00,00,00 ちなみに、OSはWindows 7 Pro(64ビット)です。 レジストリの場所が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.3の補足です。 > ただ、変更するネットワークの設定は、必ずしもDHCPとは限らないです。 そのような条件付きでは「代替の構成」は適用できません。 オフィスが変わるたびにnetshコマンドを使用して更新するしかありません。 > レジストリの場所が間違っているのでしょうか? netshやプロパティ画面で設定した内容はレジストリに反映されますが、 逆の方法でレジストリを変更しただけではネットワーク設定にリアルタイムで反映されるわけではないからでしょう。

hirapiro
質問者

お礼

そういうことですね。 リアルタイムに反映されないので、リブート等が必要かもしれないですね。 であれば、netshでバッチファイルを作成した方が確実ということですか。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

そのような目的のために「代替の構成」という機能があるのですが、 すでに試してみたのでしょうか。 添付画像参照。

hirapiro
質問者

お礼

見たことはありましたが、使用したことはありませんでした! ただ、変更するネットワークの設定は、必ずしもDHCPとは限らないです。 この機能はDHCPと固定の環境でないといけないみたいですので。 でも、便利な機能をお教えいただき、ありがとうございました。

回答No.2

補足です。 こちらのスクリプトファイルを使う方法のほうが簡単かも http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、それもひとつの方法ですね。 どうしてもレジストリでないといけない、といったことはないのですが、レジストリでできない原因がわからないのが腑に落ちない部分となっております。 どうしてもうまくいかなければ、スクリプトでしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

コマンドで設定してはどうでしょうか? バッチファイルを作成しておけば、自宅と外部の設定を簡単に切り替えられます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1002/05/news097.html