• 締切済み

.regファイルでTCP/IPの設定をしたい

ノートパソコンの有線LANの設定を.regファイルで一発で復元できるようにしたいです。 ノートパソコンを他に持って行って有線LANの設定をよく変更するのですが、家に帰った際にプロパティを開いて手動で値を戻すのが手間なので、.regファイルを使用して設定を復元できるようにしようとしました。 しかし、DHCPの設定にしていたものを家のIPアドレス(固定)に.regファイルで戻すと、レジストリにはIPアドレスがきちんと設定されているにもかかわらず、通信ができません。 ネットワークのプロパティで確認してみると、IPが手動設定なのにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが空欄のままになっています。 ファイルの内容は以下の通りです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{C180BDD5-399F-45D5-9272-47DB35994A57}] "EnableDHCP"=dword:00000000 "NameServer"="8.8.8.8,8.8.4.4" "IPAddress"=hex(7):31,00,30,00,2e,00,31,00,34,00,30,00,2e,00,32,00,30,00,2e,00,\ 31,00,36,00,37,00,00,00,00,00 "SubnetMask"=hex(7):32,00,35,00,35,00,2e,00,32,00,35,00,35,00,2e,00,30,00,2e,\ 00,30,00,00,00,00,00 "DefaultGateway"=hex(7):31,00,30,00,2e,00,31,00,34,00,30,00,2e,00,30,00,2e,00,\ 31,00,00,00,00,00 ちなみに、OSはWindows 7 Pro(64ビット)です。 レジストリの場所が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.4

No.3の補足です。 > ただ、変更するネットワークの設定は、必ずしもDHCPとは限らないです。 そのような条件付きでは「代替の構成」は適用できません。 オフィスが変わるたびにnetshコマンドを使用して更新するしかありません。 > レジストリの場所が間違っているのでしょうか? netshやプロパティ画面で設定した内容はレジストリに反映されますが、 逆の方法でレジストリを変更しただけではネットワーク設定にリアルタイムで反映されるわけではないからでしょう。

hirapiro
質問者

お礼

そういうことですね。 リアルタイムに反映されないので、リブート等が必要かもしれないですね。 であれば、netshでバッチファイルを作成した方が確実ということですか。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.3

そのような目的のために「代替の構成」という機能があるのですが、 すでに試してみたのでしょうか。 添付画像参照。

hirapiro
質問者

お礼

見たことはありましたが、使用したことはありませんでした! ただ、変更するネットワークの設定は、必ずしもDHCPとは限らないです。 この機能はDHCPと固定の環境でないといけないみたいですので。 でも、便利な機能をお教えいただき、ありがとうございました。

回答No.2

補足です。 こちらのスクリプトファイルを使う方法のほうが簡単かも http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、それもひとつの方法ですね。 どうしてもレジストリでないといけない、といったことはないのですが、レジストリでできない原因がわからないのが腑に落ちない部分となっております。 どうしてもうまくいかなければ、スクリプトでしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

コマンドで設定してはどうでしょうか? バッチファイルを作成しておけば、自宅と外部の設定を簡単に切り替えられます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1002/05/news097.html

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • FFFTPの設定とregファイルについて

    今までは、 dreamweaverに読み込むsteファイルをいただいて HPの更新などしていたのですが、 dreamweaverからなぜか繋がらなくなってしまったので 先方からFFFTPでやってください。と、 regファイルが送られてきました。 FFFTPは使ったことありますが 新規ホストは、いつも自分で入力していました。 regファイルというのは初めてで、 ダブルクリックして実行して、レジストリを追加?してみたのですが それがどうFTPの設定とかかわってるのかわかりません… FTPに設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • regファイルでDNSの設定を変更したいのですが・・・。

    regファイルでDNSの設定を変更したいのですが・・・。 Windows XPの環境で、TCP/IP詳細設定の中のDNSの項目で、 「この接続のDNSサフィックス(S)」欄に入力されている値の消し方がどうしてもわかりません。 どなたかregファイルの設定を教えていただければと思います。

  • TCP/IPの詳細設定に関して

    こんにちは。 OSはWIN2K PROを使用しています。 何気なくTCP/IPのプロパティの 詳細設定をみたところ、IPアドレスや デフォルトゲートウェイを追加できる ようです。試しに追加したのですが、 確かにうまく追加できました。 IPアドレスを複数もつことって意味が あるのでしょうか? また、ゲートウェイが複数あった場合の メリットってなんでしょうか? よろしくご教授願います。

  • TCP/IPが変更できない

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでDNSサーバのアドレスを自動的に所得するまたは次のDNSアドレスを使う欄で優先SNSサーバーのアドレスを変更してプロパティを閉じて再度TCP/IPのプロパティを開いて確認すると旧の状態で変更出来ない。 現状の状態はIPアドレスを自動的に所得する、次のDNSアドレスを使うで優先DNSサーバー192.168.1.2となっていて自PCのローカルアドレスの設定になっている。(自分で設定した覚えがない)

  • TCP/IPの設定

    winndows XPを使用しています。 アナログ回線を用いて設定しました。 最後のTCP/IPの設定のところでつまずいていますのでアドバイスをお願いします。 インターネットエクスプローラーのプロティを開きます 接続ツールのダイアルアップにある物を選択して、ユーザー名の横にあるプロパティを開きます。そしてインターネットプロトコルのツールからTCP/TPの設定をしようと、次のDNSサーバーアドレスに間違いなく数字(3,3,3、2)を入力したのですがうまく行きませんでした。 セットアップガイドには 「ネームサーバーアドレスの指定」で 四つの枠がありそこの上二つにあるプラマリDNSやセカンダリDNS に数字を入力する事になっているのですが…。 どう行けば、ネットを接続できるでしょうか? 他の設定はちゃんとできているはずなので、「TCP/IPの設定」のツールの見つけ方をお願いします。

  • TCP/IPについて

    ネットワークのプロパティのTCP/IPを設定しよう と思ったのですが、それぞれのタブの中身が 英語表記になっており、しかもIPアドレスを 記入する欄にカーソルがあたりません! gatewayも同様です。 ホスト名などは記入できます。 ドライバーはきちんとしたものをいれているという 前提で何か他に原因があるのでしょうか?? またDHCPによるアドレス取得もできません。 何かわかることがありましたら教えてください! お願いします!! ちなみにOSはWin95でマシンはDellのGXIです。

  • .regファイルの作成

    数十台のPCに「ネットワークアクセス認証のための資格情報を保存させない」設定を するために、.regファイルを作りたいのですが、以下の内容で大丈夫でしょうか? Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa] "disabledomaincreds"=dword:00000001 作成に当たって、同設定をしたPCで、レジストリエディタからregファイルを エクスポートしてみると、~/Lsaには"disabledomaincreds"以外にもいくつも 名前が出てくるので、不安になったので質問します。

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • 会社LAN(TCP/IP)と自宅LAN(TCP/IP)

    先日会社(出張用)として使用しているノートPC(会社での有線LAN接続と出張先でのダイヤルアップ接続可能な設定済)を持ち帰り、自宅でLANカードを使用した無線LAN接続を設定しました。 VectorでIP切り替えソフトを購入して、会社LAN接続に会社で戻しましたが(LANカードは引き抜いています)、再度自宅に持ち帰った時、はじめから無線LAN接続(IPアドレスなどの設定を手動で)をやり直す必要があるのでしょうか? もしくは、自動的に無線LANルータよりIPアドレスが振り分けられ、新たに接続設定し直す必要が無いということになるのでしょうか? 初心者質問で済みませんが、宜しくお願い致します。