• ベストアンサー

地上デジタル

地上デジタル 地上デジタルチューナーとアンテナが総務省から無料レンタルできますが アンテナはどれをレンタルすればよいでしょうか? 性能が良いというか受信感度の良いアンテナはどれになりますか? 逆に感度の悪いアンテナをレンタルで試した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.4

http://digisuppo.jp/index.php/antenna/ ここの記述を見る限り貸し出されるアンテナは屋内型か屋外型でも室内にも設置可能なものばかりです、いずれにしても貸し出し期間が一週間である事と屋根馬はもとよりベランダに仮設できるような装置も付属していませんのし、ケーブル長も屋根の上まで伸ばすには少々寸足らずのような気もします。 従って貸し出されたキットを使って屋内かベランダに仮設して地上波デジタルが映るかどうかの確認しか出来ないと思います。 貸し出しキットのアンテナを仮設状態で地上波デジタルを観る事が可能ならば、アンテナを正式に設置すればそれ以上の利得が確保できると思ったほうがいいと思います、細かくは確認していませんが貸し出しキットのアンテナの利得はどれも似たような物と想像します、貸し出しキットのアンテナで映りが不満ならばもっと利得の高い(魚の骨型の)八木アンテナ設置すれば良いかと思います。 上記ホームページにも書いてあるように「自分の居住地域で地上波デジタルが映るかどうかを確認するためのツール」を貸してもらえると割り切ったほうがいいですね、もし貸し出しツールでの映り具合で充分満足できるならその型番を控えるか、写真を撮っておいて家電量販店で説明すれば取り寄せるなりしてもらえるはずです。 恐らくは公的機関がテストのために貸し出すものですから特定のメーカの物に偏ると問題があるので四社のアンテナをそろえてるだけです。

その他の回答 (4)

• redoct
回答No.5

レンタルする目的によると思います。 1.地デジが映るかどうかを確認したい場合 アンテナの利得(ゲイン)が大きなアンテナを選んだほうが良いと思います。 2.隣近所は地デジを受信できているが、室内アンテナで映るかどうかを確認したい場合 ちょっと悩みますね。送信所からの距離によると思いますが 自分で見て形からですかね。 レンタルのアンテナは室内もしくはベランダタイプです。 私の場合は2.の例なのですが、一番利得の低いアンテナを選ぼうかと思っています。 理由は安いからです。3000円ぐらいではないでしょうか。 利得はメーカのホームページを見れば書いてあります。

• meitoku
回答No.3

「地上デジタルチューナーとアンテナが総務省から無料レンタル」 書き方がまずかったですね。 受信出来るかどうか調べたい訳ですよね。 どれも同じ様な物です。 簡易アンテナで地Dを受信しようなどと思わない方が賢明です。 降雨・雷雨・降雪の時ブロックノイズが出てストレスが溜まります。 UHFアンテナ・ブースター・屋根上に取り付け等しっかり準備をするのが賢明です。 簡易アンテナは電波の強い所でないと使えません。 地D中継所が色んな所に有ります。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

• tach5150
回答No.2

>地上デジタルチューナーとアンテナが総務省から無料レンタルできますが 質問者さんは生活保護世帯やNHK受信料全額免除世帯など生活困窮世帯に該当しているんでしょうか? 誰でもレンタル出来るわけじゃないのですが。 仮にそうだとしても機器の種類、メーカーなどは指定出来ません。

poporon3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ※一般家庭を対象にしているため法人様からのお申込は受け付けておりません。と記載があるだけで 生活保護世帯やNHK受信料全額免除世帯など生活困窮世帯に該当のという記載はありませんが???

• aokii
回答No.1

受信感度の良いアンテナは、アンテナ利得の高いものです。 感度の悪いアンテナをレンタルで試した方が良いでしょう。 それで受かれば、感度の良いアンテナでは必ず受かります。

poporon3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナの機種名が書いてないので分からないのですがどれが良いでしょうか? http://digisuppo.jp/index.php/antenna/ 受かります。とはどういう意味でしょうか?