• ベストアンサー

新しくパソコンを買ったのですが、SSDが搭載されていました。SSDはデ

新しくパソコンを買ったのですが、SSDが搭載されていました。SSDはデフラグをすると機器が劣化するようですが、blog等で使用している人のレビューをみているとSSD対応のデフラグソフトならやった方が良い場合もあるとありました。 十分速度が出ているので満足はしているのですが、デフラグソフトで解析をしてみるとずいぶんファイルが断片化していてウズウズします・・。 実際でフラグしても大丈夫な物なのでしょうか。教えてください。

noname#119713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

SSDは「読むだけ」なら劣化はしませんよ。「書き込む」と劣化します。 ただ、劣化するといっても1年で壊れるとか3年持つとか言うものではありません。 動作スピードを維持して寿命を持たせたいのであれば、OSとアプリはSSD(読ませるだけ) 書き込みを行うデータはすべてHDDにします。 デフラグは、確かにかけたほうがいいのですが、1年に1回か半年に1回スパン程度で構いません。 ただ、SSDを1ドライブだけで、すべてをまかなっている場合は、デフラグよりも、しょっちゅう書き込まれるレジストリーやWebのキャッシュなどで早く寿命が来ると思います。 1ドライブ構成の場合は、メモリーを使ったRAMDISKを導入して、そこに、作業ファイルやキャッシュを書き込むようにすればSSDの寿命と効果を維持できます。

質問者

お礼

書き込みを如何に減らすかですね。 参考になりました。64bitのWindows7が入っており、無駄にメモリが多いのでRAMディスクにキャッシュ類を割り当ててみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

HDDは円盤の上に磁気情報を書き込んでいます。 その円盤の上に読み書きする部分であるヘッドがあります。 ファイルが分断化されると1つのファイルを読み込むのにあちこちから読まなければなりません。 デフラグとはヘッドの移動を最小限に抑える為、バラバラになったファイルを綺麗に並べる作業です。 一方、SSDは円盤もヘッドもありません。 電気的にメモリのアドレスを読み書きします。 電気の流れは非常に高速ですので読み出すアドレスが分断されていてもHDDほど速度的な影響が出ません。 また、書き込みは限界回数がありそこに到達したらそのメモリブロックは使用できなくなります。 デフラグは並べ替え作業なのでSSDにとってはかなりメモリブロックを酷使します。 デフラグはHDDの先頭から並べるので書き込まれるメモリブロックに大きな偏りが出てしまいます。 なのでSSDではデフラグしないほうがいいのです。 SSD専用はこの特性を考慮したものでHDD用のデフラグとは動作が異なります。

質問者

お礼

確かにシーケンシャルに読まれるわけではないので連続的にデータを配置する必要はないですよね。デフラグの分析画面で断片化しているとウズウズするのですが、速度が落ちてくるまでは様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

SSD対応とは言え、消去書き込みを行う動作ですので寿命に影響します。 またSSDの構造上デフラグの効果は表れにくいです。 今回フラグメンテーションがおきてる!とのことですが・・・ 最近のファームは、わざと 分散させて保存、書き込み回数を制御することで全体的な寿命を延ばす・・・ といった動作をしています。 なので、それで正常である可能性が高いかと思います。

質問者

お礼

ファームでわざと分散は盲点でした。 確かにありそうですね。 性能劣化まではしばらく様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

SSDの弱点は同じ場所で読み書きを繰り返すと、その部分だけ劣化が激しくなると言うことです。 ですから、むやみに読み書きしない方がよいと言うのが常識です。 そのためSSDにはメモリの使用場所を均等に使うようなプログラムが入っています。 また、SSDはメモリーですから、HDDと違って物理的にアームなどが動くという事がないので断片化してもそれほど遅くならないです。それより、デフラグを繰り返すことで同じ場所にデータを集めてしまい何度も読み書きを繰り返すことの方が問題があります。 ですから、基本的に何もしないでいいのですが、どうしてもと言うならSSD対応の物を使う方が良いですよ。 デフラグしたからと言ってHDDほど劇的にスピードが変わるとは思えませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにデフラグで空き領域の先頭部分が頻繁に使われることになって劣化していきそうですね。性能が劣化してくるまでは様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。